雑貨屋さんで一目惚れグッズ、ミニマリストの掟を実行し、もちろん断捨離しません!

今日は、新しいモノが家にきたときの『ミニマリストの掟』についてのお話し♪

新しいキッチングッズが仲間入りしました!持ち手が陶器でできた、「茶こし」と「ピーラー」です。

どちらも古かったり、壊れていたりしたものなので、出逢いを求めていたもの。即買いでした。

紅茶好きにとっては大切なグッズ

紅茶好きのセミアですが、いままで古ーい茶こしを使っていました。

それは、目地が2重になっているので、どんな小さなお茶っ葉ものがさずに濾してくれる代物です。

機能的にはたいへん気に入って使ってたのですが、なにせ古いので見栄え的にイマイチ。

お客様がおみえになって紅茶を入れる時には、我が家ではシングルリーフの紅茶をちゃんとちゃんと淹れるのですが、そんな場面ではお客様の目の前で茶こしを使うのです。

なので、新しくてオシャレな茶こしを探していたのですが、なかなか出逢いがなかったのです。

オシャレなデザインであっても目地が荒いと、肝心の紅茶に葉が入ってしまうので、よろしくないんですよね。

目地がつまっていなければ、せっかく美味しく入れた紅茶に葉が入ってしまいます。
ms_kitchengoods
この陶器の柄がついた茶こし、その点はクリアしているかなと思います。

柄に番号がついていますが、他にもいろいろ品揃えがあるので通し番号のようなもの!?だと思います。

フライ返しとかお玉もありましたよ。

でも、金属製だったのでそれらは買っていません。金属製のお玉やフライ返しが、お鍋にあたる時の音とか感触があまり好きではなく、木べらと木製おたまを愛用しています。

No.8の茶こしとともにGETしたのは、No.12のピーラーです。

同じく、ピーラーも十年以上使っていたので壊れかけていて、すでに指を何度か怪我していました。

No.12のピーラーはちょっと小さ過ぎかもしれませんが、とにかく見た目にときめいたので、使ってみることにしました。

ミニマリストの掟

昨夜はさっそく、ミニマリストの掟買ったら(もらったら)速攻で使え!』を実践。

なぜ、速攻で使うのか!?

それは、速攻で使いはじめて、速攻で「便利?使いやすい?ときめく?」を判断するためです。

そして、使ってみて不便で機能がよくなくて好きになれないと判断したら、速攻で断捨離

どんなに新しくても、判断がついた時点で容赦なく断捨離しています。

そうすることで、「もったいない病」が発生する前になんとかできる。

モノが増えすぎてしまうことを事前に防ぐことができます。

これは、慣れですね。。。

たしかに、最初は「ヒドイ人」と、自分で自分を責めたりしました(笑。

でも、訓練あるのみ。やってゆくと習慣化されて判断が素早くつくようになります。

余談ですが、先月はビンゴゲームで「手動式野菜カッター」が当選し、いただいてきました。

フツーの人ならば、ビンゴで当たって商品もらったら嬉しいかもしれません。

でも、ミニマリストであるワタクシはちょっと顔の筋肉がピクっとしてしまったかも(笑。

「ゲッ、このド派手な緑色!」って、まず思ったから。

(≧▽≦)

でも、もしかしたら機能的に優れてる可能性もあります。もしそうであれば、見えないところに隠しておいて、使うときだけ出してくればいいのですよね。

この野菜カッター、たまたまいただいた翌週にTVで便利グッズとして紹介されていましたよ。

1回使ってみた感じでは、「?」でした。もう少しだけ使い続けてみて判断します!

贈り物やプレゼントの場合はどうする!?

余談の続きですが、、、頂き物に関することで、セミアの場合はちょっと困ったことがあります。

それは、私が紅茶が好きとか、師匠がいるとか、そういう情報を知るとお土産に紅茶を持ってきてくださる方がいること。

紅茶に興味がない方がプレゼントしてくれる紅茶は、人口的な香りがついているものがほとんどなんです。

アップルフレーバーの紅茶とか、パイナップル風味がついたお茶などです。

私が香りを楽しんでいる紅茶は、茶葉から自然に醸し出される発酵度合いとか産地によって違う微細な茶葉の芳香。

決して、人口フレーバーではないのです。

微細な発酵度を感じたり、紅茶リーフの苦みや甘みを感じたりしていると、人口の香りが非常にキツく感じられます。

これらは、人口フレーバーでも楽しめる紅茶マニア以外の人。家族や親類が来て飲みたいといったら出しています。

その上で、「美味しい」とコメントして、さらに「持って帰りたい」ということであれば、もらってもらう様にしています。

このやり方だと、モノと違って、速攻で断捨離というわけにはゆかないけれど、いただいた方のお心だけ頂戴し、他の人にシェアしてゆくやり方で対応しています。

雑貨屋さんで買ったものを即使ってみました

ms_spces.tea_2
すっかり余談が長くなってしまいましたが。。。

この新しい、柄が陶器でできた茶こしとピーラーも、買ってきたその日にすぐ使いました!

ピーラーは小さいながら、使えるものだとわかりました。人参の皮を剥いただけなのですが、今のところはOKです。

茶こしは、ベリーGOOD!

昨夜はピッケのリクエストによりスパイスがたっぷり入ったインド式マサラチャイを淹れました。

最近なんだか、暑くて寒い?妙な陽気ですが、体があたたまりました。

さてさて、そんなこんなで、

雑貨屋さんで出逢ったときからトキメキでしたが、使ってみた感じもNICEで気に入りました♪

もちろん断捨離はせず、これから長年使い続けてゆくでしょう。

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事