お気に入りのモノ

断捨離しながら旅支度、ミニマリストらしい旅行のときの持ち物は!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

旅支度についての記事です!

旅支度しながら、いろいろ断捨離しちゃいました。

スーツケースにどれだけシンプル収納できるか否か、勝負(!?)の時。

今日、ベトナムに向けて、成田空港から出発します。

渡航の目的は….!?(後ほど出てきますっ!)

お気に入りの化粧ポーチとその中身

ms_travel_1
こちらが、セミアの定番トラベルセットです。

詰め替え容器に入れてあるのは、これら↓です。

・シャンプー
・トリートメント
・ローズ・ウォーター
・ココナッツオイル
・マグネシウムジェル
・無香料石鹸

ココナッツオイルは、主に化粧落としに使うのだけど、冬場のカサカサにも対応できたり、浮腫みマッサージの時も活躍してくれる、旅の必須アイテム。

香料のキツい石鹸や、化学薬品の多い石鹸を使うと、肌がガサガサになることがあるので、MY石鹸を必ず持っていきます。

マグネシウムジェルは浮腫み対策用です!旅行中は何かと足が浮腫みますよね。歩き疲れとか外食続きで塩分が多過ぎたりとか。。。

浮腫み防止のためにも。マグネシウムを足のふくらはぎに塗り籠みます。(手に入らなければ“にがり”でも代用できます)

(関連記事)
ミニマリスト的な生き方、化粧品が床に散乱!そのあと素早く断捨離!そのシュールな理由とは!?
ms_travel_2
化粧品などを入れるポーチたち。

ニューヨーク市内に所在するの百貨店『ヘンリー・ベンデル』の紙袋と同じデザインのもの。

もちろん、ヘンリー・ベンデルで購入しました。

かなり使い込んでいて古いのですが、他のものをプレゼントでいただいたり自分でも新しいのを買ったりしても、やはりこれを使ってしまいます。

わりと硬めでしっかりしています。長年使っているのに破れやすり減ってるところは無しです!

今は、新しいデザインのが出ているみたいです!(ほしいな〜)

洋服の旅支度

お洋服は、セットにまとめます。

「セット」というのは、ボトム&トップ&シャツなどのトータルコーディネート。

こうすることで、「あ!j黒のカーディガン忘れた!」といった事が無くなります。

セットにまとめたら、一セットずつ袋に入れるのですが、セミアの場合は布袋を使っています。

お洋服を買った時などに、白っぽい布のような袋に入れてくれるお店って、多いですよね!?

あの袋をとっておいて、旅のときのお洋服のセットを入れるのに使っているのです。

こんな↓感じ!

(関連記事)
少なめワードロープで着回すミニマリストの洋服事情、衣替えしない理由とは!?
ms_travel_4

今回の渡航の目的は!?

ベトナムに在住している2人の甥っ子達からの要望で、彼らの家のお手伝いさんにお料理を教えにゆくのです。

メイドさんは日本食を作ってくれるのだけど、「カレー」、「カツ丼」、「ハンバーグ」この3通りのレシピが毎日繰り返されるとのこと。

いいかげん、飽き飽きしているので、お手伝いさんに私が日本で作ってあげているようなお料理を教えて欲しいと頼まれています。

あ、メイドさんはベトナム語オンリーで、英語も日本語もまったくわからないそうです。

どうやってコミュニケーションとろうかな!?と思案中です。

ホーチミン市内の中流家庭には、お手伝いさんがいます。

あちらでは夫婦が共働きのことが多く、特に女性がガンガンに働くケースも多々あります。

(主夫の人口は、日本と比べ物にならないくらい多いようです)

メイドさんの賃金は、住み込みでフルで働いてもらって月々5000円くらい。

なので、中流階級の働くカップルはお手伝いさんを雇い家事全般を任せているのです。

羨ましいな〜。

(関連記事)
ミニマリストのお土産、形が残るモノは買わないけれど…

旅支度中に断捨離!旅のグッズもミニマイズ!

旅支度をしていて、けっこう断捨離しちゃいました!

まず、さっきお話しした洋服のセットを入れる白い布袋ですが、増え過ぎていました。

くしゃくしゃになってるやつや、シミがついて汚れているものなどあったので断捨離!

それから、なぜかトラベル・ポーチをプレゼントされることが時々あるので、これもまた増えていました。

素敵な見た目でも、実際に使ってみるとなんとなくしっくりこないポーチもあります。

先ほどご紹介したヘンリーベンデルのポーチは大きさや形や強度など、とっても気に入ってますので、結局はいただきものも一回つかったらもう使いたくなくなっちゃいます。

旅行グッズは普段、目につかないところにしまってあるものだから、知らず知らずのうちに使わないポーチが溜まっていたことに気づかなかったです。

今回は、使わないポーチたちも断捨離しましたっ!

しばらくの間、記事更新はどうなるのか…

そんなこんなで、バタバタと渡航します。

1週間以上の滞在になりますので、ブログの更新がどうなるかちょっと心配。
(・_・::)

そもそも、Wi-Fiは手軽に繋がるのか!?

今週は、記事アップができるようなら、ベトナムからの風をみなさまにお届けします♪a
読んでいただきありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    ミニマリストお気に入りの新しい電気ケトル、シンプルです

    耐熱ガラス製の化学薬品の匂いがする電気ケトルを無事に返品し、新しいケト…

  2. お気に入りのモノ

    木製アドベントカレンダーで丁寧にこよみを刻む、ミニマリスト家のクリスマス

    はじめてクリスマスの飾り付けをしました!とはいえ、とってもちっちゃいモ…

  3. お気に入りのモノ

    夏の清涼にピッタリ、瓶みたいな形のマグカップ!なんとフタ付き、ストロー穴まで!

    瓶の形をした、マグカップをご紹介します!注文してから数ヶ月…

  4. お気に入りのモノ

    雑貨屋さんで一目惚れグッズ、ミニマリストの掟を実行し、もちろん断捨離しません!

    今日は、新しいモノが家にきたときの『ミニマリストの掟』についてのお話し…

  5. お気に入りのモノ

    大きなフライパン、小さなフライパン、美味しさで選んだミニマリストのキッチン用品

    今年に入ってから、何年かぶりにフライパンを買いました。古いフラ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 人気記事リンク

    最もよく読まれた記事ベスト5〜見た目、ファッション、髪型、から老後の生き方まで
  2. 旅・ホテル・外泊

    旅じたく、ミニマルな秋のコーディネートと無印良品のコンテイナーと
  3. 住まい風水シンプルライフ

    シンプルライフを求めて引っ越すたびに大切なモノを無くすのは運が悪い?それとも?
  4. 健康・美容シンプルライフ

    シンプルライフの美容と健康のため、この季節に実行すべきたった一つのこととは!?
  5. 健康・美容シンプルライフ

    本を断捨離する4つの理由、アレルギーを予防し健康な快適生活のために
PAGE TOP