お気に入りのモノ

いただき物3点、断捨離する?大切に使う?ミニマリストはお気に入りのみ持つ

最近いただいたモノを3つご紹介します。

(*´∀`*)

ミニマリストを目指したい者にとって「もらい物」は、頭痛のたねになることもあります。

基本的には「本当に気に入っていて、今後も一緒に生きてゆきたいモノ」でなければ、断捨離です。

でも、もらい物の中にはプレゼントやお祝い物もありますから、エモーショナルな部分がスッパリと決断を下すことを邪魔したりします。

セミアが最近いただいたモノは3つ。

それぞれ個性的なもので、いただいた物なのに、珍しくお気に入りになったモノもありなんです。

一つずつ紹介しますね。

(関連記事)
ミニマリストの掟、もらったモノは速攻で使う

赤いミニ・スコップ

この『赤いスコップ』は、雑誌の付録でついてきました。

普通のシャベルより小さいサイズで、植物の寄せ植えポットを作る時など、細かい作業のときに使うものです。
ms_redscop_2

はい、ファッション雑誌とかではなくて、ガーデニング雑誌についてきました。

箱に入っていたのですが、開けてみてすぐにトキメキましたよ♡

形もミニサイズで可愛らしいし、色がなんといってもカワイイ♪

写真の白いお花は、フランネル草といいます。お花の大きさと比べると、このスコップの小ささがわかると思います。

セミアはアバウトなガーデナーなものですから(笑)、普通の大きさのスコップで全てまかなっていました。

だから、ミニサイズのものが手に入り、結構重宝しています。

今日も植物の移植に使いましたが、可愛いし使い勝手もいいしで、お気に入りになっちゃいました!

手動式野菜カッター

こちらは、ビンゴゲームで当たったときにいただいた商品デス♪

正式な商品の名前は「T-falマルチみじん切り器 「ハンディチョッパー」」といいます。

この商品のポイントは、電動ではなく「手動」であるところ。
ms_tefal_1
緑色のとってのような部分を引っ張ると、中からヒモが出てきます。

引っ張っている手を緩めると、今度はヒモの「戻る力」で元の位置に緑のハンドルがもどります。

中についてる2枚の刃が交互に動くことで、野菜をカットしたり、混ぜ物をしたりなどができるところがウリなようです。。

少し使ってみましたが、使い慣れてないので、まだまだ「手でやった方が早いかも」と思う事が多いです。

ただ、TVでも取り上げられていたし人気商品みたいですから、使い慣れたら重宝するかもしれません。

もうちょっと使ってみることにします。

100万円が貯まる貯金箱

3つ目のいただきモノ。

それは、100万円貯まる貯金箱と、50万円貯ま貯金箱!

なんだかギラギラしていますね〜。

雰囲気的には、ギラギラし過ぎてワタシの好みではないですし、お家のインテリアとも合わないです。(^^;;

けれどもこの貯金箱、なかなかのお気に入りになりました!

頻繁に500円玉を入れてると、お金とちゃんと向き合っているという気持ちになるのです。。
ms_chokinbako
この2つは、大きさがそれぞれ違います。

もちろん、100万円貯まった方が嬉しいでしょうが、大きさがかなりビッグです。

この100万円貯金箱が部屋にあったら、インパクト大で目線がすぐ奪われてしまうのではないかと思います。

なので、「50万円貯まる」の方が大きさ的にはおすすめです。

(関連記事)
断捨離しながら旅支度、ミニマリストらしい旅行のときの持ち物は!?

さてさて、この貯金箱は、ちょっと使ってみて「やっぱりお気に入りにならなかったから断捨離」となった場合には、缶をオープナーで開けて中からコインを出さないとですね。

でもそれも面倒ですし、ちゃんとした貯金箱として使うことにしました。

ワタシはわりと目につかない隅っこの方に置いてある本棚の、さらに一番下の段に置いてあります。

一日が終わり、お財布の中に500円玉があったら、入れています。

開け口がないので、コインでいっぱいになるまで開けられません。

開けるときには、子供みたいに嬉しい気持ちになっちゃいそうな予感!?

最近ラッキー続き!?

珍しく、お気に入りになってしまった「いただきモノ」をご紹介してみました。

どれも断捨離せずに使っています。

お気に入りになるモノをいただくって、なんだかラッキーだな〜♬

シンプルライフな真夏の日々、たのしく過ごさなきゃですねっ!
 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵
読んでいただき m( . . )m 感謝
♪見たよ!の1クリックおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
▲いつも応援ありがとうございます▲

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    丁寧な暮らしをあと押ししてくれる、ミニマリストのお気に入り手作りの木の器が大活躍

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. お気に入りのモノ

    IKEAのリラックス・チェアー心地いい♪シンプルライフにソファーは必要?いらない?

    我が家では、たまたまなんですが、あまりTVを見る習慣がありません。…

  3. お気に入りのモノ

    ミニマリスト生活を後押ししてくれるガジェット『ポメラDM100』が手放せない5つの理由

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  4. お気に入りのモノ

    ガーゼのバスタオル、見た目は?使い心地は?ミニマリスト家はどちらを選ぶべき!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. ファッション断捨離

    エルメスの箱を資源ごみに出した日、過去のマインドを断捨離した日
  2. 思考・シンプルな生き方

    「超・選択力」がつくミニマリスト的な生き方
  3. ミニマリストの断捨離

    イケアの白い収納タンスの中を見直し、ハンカチを断捨離して掃除道具に=ところてん方…
  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになりたい、目指したいというのはアメリカ人と日本人だけなのか?
  5. MYシンプリシティー

    ブログ一周年記念、ミニマリズムを語るブログをはじめたきっかけは医師のことば
PAGE TOP