食べるシンプルライフ

健康はシンプルライフの要!どうしても米が食べたいあなたへ糖質制限してても食べれる

糖質制限している方や、炭水化物を減らすカーボダイエットをしている方向けのお米、中年のお友達『バスマティ ライス』との楽しいお付き合いについての記事です。

最後の方に、実際の調理例もいくつか書いておきますね。

気楽なシンプルライフを送りたいなら、健康であることは必須!

めんどくさい病院通いや薬漬けではミニマリストの名が廃りますっ。

高いサプリメントをとったりする前に、まずは「食生活を自分の体にあったものにしなくては!」と思う今日この頃です。

炭水化物を減らすなら、代替はどうするか?

50代夫婦2人暮らしの我が家でも、ライスを食べ過ぎるとお腹が苦しくなってしまうため、食事の内容がだいぶ変わってきています。

炭水化物は体にとっての主なエネルギー源です。が、若い時と中年以降では必要量が違ってきます。

50代以降ではさほどエネルギーを必要としなくなってきていますからね。

(関連記事)
50歳からいきなり変える食生活!?健康なシンプルライフをおくりたい

体が必要としているエネルギーよりも多く炭水化物を食べた場合は、余分な炭水化物は脂肪になってしまう。

そしてそれは、体内に蓄積されていってしまいます。

炭水化物を減らす方法としてはいろいろありますが、例えばこのような戦略があります。

お米やパンやパスタはまったく無し、おかずだけ食べる。
お米を少なめに、茶碗に7割ほどにとどめる。
ライスの代わりになるものを添える(こんにゃく、もやしetc.)。

このいずれかを採用。
そして、セミアのおすすめはもう一つあります!

お米を日本産ではなくバスマティライスにする。

これは、なかなかイイです!

.+:(*´`*).+:

糖質を減らしたいなら、バスマティライスを好きになろう!

バースマティーは、イネ科の植物でインドとパキスタンで何百年にも亘って栽培されてきたお米の品種です。

実は、昔はバスマティライスの匂いがどうも苦手で、食べられませんでした。

だから、インド料理店に行ってもナンをいただいてライスはパスしてたんですよね。

けれども、歳をとってきたらなぜか食べられるようになってきました。体が必要としているからなのかしら!?

最近のセミア家の食卓には、バスマティライスが登場する頻度が多くなってきましたよ。

それ、本当にバスマティライスですか?

ms_basmati_v
実際にバスマティライスの事を書く前に、注意していただきたいことが一点あります。

それはバスマティはロングライスとは別物だということ。

タイ米とも別物です!!これ注意してくださいね。

なぜ分けて考えていただきたいかというと、今日バスマティライスをご紹介したい理由は『糖質制限』のサポートとして、だからです。

ロングライスやタイ米も長細い形で似ているし、パサパサしているところも似ていますので、間違えてしまいがち。

タイ米は、バスマティライスに比べると糖質の低さは劣ります。

なので、フツーに中年の体は疲れます(きゃー)

(≧0≦)

あと、これらが混ざってるお米も多く出回っています。これには要注意!!!

「バスマティライスにタイ米やなんとか米をブレンドしてあります」などと、記述があるものはNG!

ネットで買う時にはよく内容や説明書きを読んでください。お店で買う場合は裏を見て、いろいろな米のミックスになってないかどうかチェック!

お店の人は、そこまで内容をよく知らない事があるので、ご自身でチェックしてください。

また、日本産でもバスマティライスに似たものもあるのですが、これも色々な米が混ざっているし、糖質に関してはバスマティライスのような低さはありません。

購入の際には、100%のバスマティライスを選んでくださいね。

お食事の後、「なんだか疲れる」とか「食後は横にならないと苦しい」という方は、特におすすめです。

食べた後の体の軽さで、糖質が低いなということが実感できます。

(関連記事)
50歳からいきなり変える食生活!?健康なシンプルライフをおくりたい

バスマティライスを調理する

バスマティライスの炊き方ですが、日本米より簡単に炊けます。

調理時間的なものは米の袋に記載があると思います。

が….

どうもこれが違ってるような気がしてなりません(汗。

おそらく、鍋の性質によっても違うだろうし、水の硬度にもよるのではないかと推測しています。

ということで、「皆様のお宅のお鍋によって、使う水によって調節してください」、ってことになります。

セミアは『シャスール(ラウンドキャセロール20cm)』というホーローの重たい鍋を使って炊いています。熱伝導率に優れ、調理が早くできあがり、栄養価が高いまま調理できるから、大のお気に入り!

2人なので一合でもあまることがあるくらいなんですが、この小さい鍋だと少量でも炊けます。
(1合 = 180.39ml =  約150g)

もちろん、普通の電気釜でも日本米と同じ様に炊けます〜。
ms_chasseur_on
(1)
バスマティライスを水で洗ったら、しばらく水に浸しておいておきます。

中には、1時間とか2時間浸せと書いてあるものもありますが、そこまでしなくてもいいと私は思っています。急いでて洗ってすぐに炊いちゃうときもあります。ちょっと硬めになるものの、私たちはそれでも大丈夫(笑。

水の分量は「4倍に」と米袋に書いてあるのがありましたが、それやってみたらぐちゅぐちゅのおかゆ状になっちゃいました。何かの間違えとか?翻訳の間違え?なのかしら。

今のところ、うちではお米と同量の水で炊いています。

(2)
時間はシャスールの場合、だいたい7分弱ほど弱火で炊いています。

時間はは鍋の厚さや熱鈍同率によって違うと思いますので調整してください。

炊飯器で普通に炊いても大丈夫です!(セミアがシャスールで炊いているのは、時短のためです)

(3)
鍋のフタを開けると、まだ炊けてないような感じで水分があるように見えます。

それを、おしゃもじで水分を飛ばすつもりでふんわりかき混ぜます。

お米の匂いもとぶので一石二鳥。

でも、バスマティライスはつぶれやすいので、力強く混ぜすぎないようにしてください。

ちょっとまぜると水分が飛びます。

器に盛るまでの間、フタを開けっ放しもしくはフタをずらして空気が出るようにしておきます。

「ちょっと失敗!硬過ぎた!」という場合は、フタを閉めてもうちょっと蒸らします。
ms_chasseur_off

翌日の余りご飯は

もしも余ってしまったら、容器に入れて冷蔵庫にしまっておき、後からチャーハンにすると美味しくいただけます。

白いご飯のまま温めて食べたい場合は、私はフライパンの上に薄く敷いて温めています。

多少は焦げちゃうのですが、それがまたパリパリで美味しいので!

ちなみに、我が家ではチンしません。電子レンジを使うと食品を殺してしまうことになります。

本場インドでは米をこう食べる

インド式のご飯『サフランライス』の炊き方をご紹介してみます。

もし、白いままだと匂いが気になるという方は、ぜひこちらをお試しください。

インドのお母さんが「お客様が来たときに作るライスよ」と言っていました。

普段のお食事では、ターメリックとレットペッパー&塩を少々入れグリンピースを加えたものを食すのだそうです。

よくインド料理店で黄色いライスが添えられていますが、あれもターメリック粉で色づけされたものですね。

今日ここでご紹介するのは、サフランを使って色づけされた『サフランライス』です。
ms_india.onionfly
【材料】
米 =3カップ
玉ねぎ = 200g
クミンシード粒 = 小さじ1/2
クローブ粒 = 6粒
ベイリーフ = 3枚
ブラックペッパー粒 = 4粒
サフラン = 少々
サラダ油 = 80cc
水 = 3カップ
塩 = 小さじ1

【作り方】


サフランをお湯につけておく(米の水の量をその分引いてください)

米は洗って水につけておきます。

玉ねぎは細切りに。

鍋に油を入れ玉ねぎを軽く色づくまで炒める。

玉ねぎが炒まったら、全スパイスと、水気をきった米を加えて炒める。
(クミンシード、ベイリーフ、ブラックペッパー、クローブ)

鍋(もしくは電気釜)に⑤と水と塩を入れて、10分間そのままなじませます。

普通にご飯を炊くときと同じ要領で炊きます。

中年からのシンプルライフに欠かせない食材!

実際に、バスマティライスを食すようになると、体の浮腫みが無くなりますし、体重も減るでしょう。

何よりも、食後の体の軽さ、胃もたれせず心地よく感じられるのではないでしょうか。

日本のお米と日本食を食べてきた私たちですから、最初の頃はおかずとのマッチングに違和感を感じるかもしれません。

でも、慣れてくればだいじょーぶo(*^▽^*)o

お醤油ベースのおかずにもあうし、トマトソース系でも美味しい。

それで、水分が少なくてパサパサなお米の利点としては、大皿にバスマティをのせ、それと同じお皿におかずを盛っちゃっても大丈夫なこと!

むしろ、その方がライスにソースがからまって美味しいです!

お皿洗いも楽だし、「ぶっかけメシ」って感じがなんだかラテン系のノリで、なかなか楽しい気分になりGOOD♪

白いままで匂いが気になった方は、ぜひサフランライスを試してみてください。

「おかずとのマッチングに違和感があるな」という方は、まずはインドカレーに合わせて、食べ慣れることからはじめてみてください。

バスマティライスに合うカレーは、サラサラのカレーとか、キーマカレーとか。

一度食べてダメだったからといって、あきらめたりしないでください。

糖質を制限してゆくことが、健康に歳を重ねてシンプルに生きることには欠かせません。

健康維持の大きな要と言えるでしょう。

いくら毎日高いサプリメントを飲んだり、青汁を飲んでいても、糖質をいっぱい摂取しているなら元気にエネルギッシュでいるための妨害になってしまいますからね。

まずは、バスマティライスを食べた後の自分の体の感覚を、観察してみてくださいネ!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ためになったよ!の印に↑クリックお願いしますm(。。)m

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    MYシンプルライフに欠かせない紅茶、ダージリン・ファーストフラッシュの季節

    また今年も、ダージリン・ファーストフラッシュの季節がやってきた!…

  2. 食べるシンプルライフ

    ハーブティーのあるシンプルライフ、素晴らしい出来ばえのペットボトル入り

        ペットボトル入りの美味しいハーブティーと出逢いましたの…

  3. 食べるシンプルライフ

    炭水化物ダイエットで改善したと思ってる!?実はもっと別なところに理由があった!

    白米、パン、麺類、イモ類に多く含まれる「炭水化物(糖質)」ですが、これ…

  4. 食べるシンプルライフ

    ミニマリストの朝は、エクササイズと沢山のフルーツからスタートする

    今週は特別期間、ベトナムの甥っ子達の家に滞在中のセミアです。健…

  5. 食べるシンプルライフ

    幸せなシンプルライフのための健康オイル生活のすすめ!新年のくじ引きでGET

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 食べるシンプルライフ

    70年代の台所お片づけと料理の話しなのに新鮮!桐島洋子さん昭和ベストセラー復刻本…
  2. MYシンプリシティー

    芥川賞の羽田圭介さんのお部屋と収納テク!集中力が高まるミニマリスト仕様!?
  3. 思考・シンプルな生き方

    頭の中のミニマイズと、所持品のミニマイズは、連動しているのか!?つくづくシンプル…
  4. 住まい風水シンプルライフ

    黒いカビは家電のココにつく!雨期はスペシャルな掃除が必須!要注意ポイント2選
  5. お気に入りのモノ

    ミニマリストお気に入りの新しい電気ケトル、シンプルです
PAGE TOP