食べるシンプルライフ

お嬢さんに伝えたいニセ醤油とホンモノ醤油の違いとは!?文化遺産「和食」のかなめ

本日は、お醤油談議!?若いお嬢さんとの会話でちょっと気になったことがあったものですから、記事にしてみました。

まずは、我が家で大切にいただいている美味しい醤油。お料理教室を運営されているあんず先生のお宅で、昔ながらの手法で仕込まれた醤油です。
 
ひと皿の美人ごはん
 
甥っ子たちが泊まりにくると「ねぇ、アノ醤油ある?」と聞いてきます。子供の味覚は敏感ですね。そのくらい味が違う、たからの醤油なのです。

あんず先生のお教室では、実際に醤油を「仕込むところ」と「途中のもろみかえし」と「できあがった醤油を絞る」、この3つの行程を体験することができます。

昔ながらの手法で大切につくられたお醤油って、美しい紫色をしています。(だからお寿司屋さんで醤油のことムラサキって言うんですね)

以下の写真は、過去にあんず先生のところで行われたホンモノの醤油職人によるお醤油作りの様子です。
ms_soysause_anzu
あんず先生の通常のお料理教室では、和を重んじた野菜中心のお料理を教えていただけます。ブログではレシピを写真付きで大公開してくれてますので、よかったら活用してみてください。『ひと皿の美人ごはん

和食」が、平成25年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。和食とは、日本人の伝統的な食文化のことであり、「自然を尊ぶ」という日本人の気質に基づいた「食」に関する「習わし」を指しています。(農林水産省)

味噌と並んで「醤油」は、和食には欠かせないもの。醤油なしには和食は語れないというくらいの位置を占めています。
 
▶︎少ない服を着回すコーディネート、いつも同じイメージをキープ!ブランディング作りに成功してるのは誰だ!?
 

ホンモノ醤油とニセモノ醤油

先日、若いお嬢さん達とお話していたときに、「みりんとみりん風調味料」の違いがわからないという話題になりました。

それでとりあえず、それぞれの作り方の違いを説明したのだけど、なんとなく気になったので、「醸造醤油と、新式醸造醤油の違いは知ってるよね?」と聞いてみたのです。

するとお嬢さん達は、「醤油売り場に売ってるものはぜんぶ同じだと思ってた!」ということでした。醤油売り場に行っていちいちラベル裏を比べたりしないんですね。めんどうですものね。

今は、新式醸造醤油が人気です。

それはなぜかというと、安いから!甘いから!うま味調味料(MSG)が入ってるから!
 
にほんブログ村テーマ おうちを片づけたいへ
おうちを片づけたい
 

新式醸造醤油のつくりかた

新式の醸造方法でつくられた醤油という名のニセ醤油ですが、その作られ方は本物の醤油とはまったく違います。

若いお嬢さんたちにぜひ見ていただきたいのはココです。

(1)大豆かす(脱脂加工大豆と呼ばれる油かす)に塩酸を加えて加水分解させます。
(2)塩酸がそのまま入ってたらまずいので、水酸化ナトリウムで塩酸を中和します。
(3)うま味(MSG)をつけ加えます。いわゆるアミノ酸と書かれている化学薬品からできた「旨み調味料」のことです。(MSG=グルタミン酸ナトリウム)
(4)風味を出す原料としてかつお節や煮干しなどのダシ
(5)カラメル色素やその他の色素で醤油の色にします。
(6)ブドウ糖、砂糖、果糖、などで甘い味をつけます。
(7)アルコール成分を加えます。
(8)保存料を添加。発酵させてるわけではないので腐りやすいから。

(備考)
『アミノ酸等』と書いてあれば、MSGだけでなく核酸系調味料(5-グアニル酸・5-イノシン酸など)も入っているという意味になるそうです)

ちなみに、駅弁や安いお弁当などに付属している小袋入り醤油ですが、畑の大豆ではなく、カスかもしくは “何か” のタンパク質”を分解することで発酵しやすくしたアミノ酸液というものをベースに作られており、ホンモノの醤油ではないことの方がおおい様です。
 
にほんブログ村テーマ 40代からのファッションへ
40代からのファッション
 

昔からある醸造醤油のつくりかた

ms_soysause_1
我が国でむかしからつくられてきた本物の醤油の原料は、とってもシンプル。

・大豆
・小麦
・塩
・麹菌

ただこれだけ。

小麦と蒸した大豆で麹を作ります。そこに塩と水を混ぜ合わせてもろみとなる。それを時間をかけて熟成させると醤油ができあがります。

大豆の中のたんぱく質が微生物の力で時間をかけて分解してゆくと天然のアミノ酸になるのです。

おいしいお醤油ができるのは、麹菌が天然のアミノ酸がをつくってくれるから。酵母菌はよい香りをもたらしてくれるから。乳酸菌も美味しい味をくわえてくれるから。
 

どちらが悪い良いということではない

「新式醸造醤油」と「醸造醤油」の違い、若い人にも理解してもらえたら嬉しいです。ちゃんと知った上で、どれを選ぶか?を決めたらいいのではないかと思います。

私の場合は、醤油は発酵食品として食したいという考えです。新式醸造醤油だとこの目的(酵素をとりたい)が達成されないので、私の場合は選ばないです。味的にも醸造醤油の方が好みです。

でも、各地方によって選択肢や味の好みが違うようです。

あたりまえですが、県によって主たる醤油製造工場が違います。地域によっては、新式醸造醤油の工場の方が主流な場合もあります。

生まれ育ったところのお醤油の味が一番好きになる、というのが一般的ではないでしょうか。

何を選ぶかは本人次第というわけですが、違いを知っていて損はないかとおもいます。
ms_soysause_4
お嬢さん達との会話から、ニセ醤油とホンモノ醤油の違いをまとめてみようと思いました。お醤油は文化遺産「和食」のかなめですから、醤油に関する知識は持っていたいです。

皆様はどんなお醤油がお好みですか!?
 
 
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    ミニマリストがめざす自給自足、まずは美容と健康のために天使のトマトから

    「野菜は庭で自給自足」をめざす、ミニマリストのセミアです♪手始…

  2. 食べるシンプルライフ

    美味しいと思わされるのではなく、美味しいと感じたい!

    「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆくミニマ…

  3. 食べるシンプルライフ

    スナック菓子の断捨離、やめられるまでの対症療法とは!?シンプルな健康体になる為に

    スナック菓子やちょっとしたお菓子を食べてしまう行為を、やめたい人必…

  4. 食べるシンプルライフ

    シンプルな生き方ってこういうの。ふと出逢った台湾ワンタンの店にて

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  5. 食べるシンプルライフ

    骨スープは、腸のなかを整えてくれる養生食(骨を煮だしたスープストック)

    世界中の家庭で食されてきたボーン・ブロス(骨を煮だしたスープ)を作りま…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 7月 28日

    @お気楽ママ
    お気楽ママさん、こんにちは♪

    ブログにご訪問いただき、ありがとうございます!
    お褒めいただき、とても嬉しいです(^^)

    お気楽ママさんのブログもうかがわせてくださいね。
    こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします✨

  1. セミアさん
    こんにちは〜はじめまして!

    素敵なブログを見つけました!
    大人な記事を読んでファンになりました。
    私もこんな記事を書いてみたいな〜〜と(キャラじゃないかも)
    これからも、記事更新を楽しみに遊びに伺います。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト家の意外な落とし穴、セット商品に気をつけろ!キッチン断捨離ちゅう
  2. ミニマリストの断捨離

    断捨離をがんばり過ぎて、トキメキが足りなくなると!?
  3. 住まい風水シンプルライフ

    ミニマリストの秋のしつらえ、体の芯から温まるオイルヒーターの節電できるシンプルな…
  4. ファッション断捨離

    洋服の捨て方・洋服の選び方の前に考えてみるべき事って何ですか!?
  5. MYシンプリシティー

    なみだの断捨離(;_;)IKEAの箱の中には愛が詰まってた
PAGE TOP