キッチン・台所をシンプルに

せっけんの詰め替えボトル100円で便利なだけじゃダメな件、経済的にキッチン風呂で

どんどん『松の力』の輪が広がっています♥️

今日は、詰め替えボトルの話題です!希釈して使うせっけんは長くもつから便利です。松の力は推奨されてる倍率より薄くても大丈夫なこともあるので、そんなお話をしてみますね。

「松の力を使いはじめた」というお便りやメッセージを拝見していて嬉しくなります。家族や自分の健康のためにもなるし、地球にも優しいから。

ブログ『一念発起の断捨離』を運営するシンプル愛さんも記事にしてくださっていました!
家も体も洗える洗剤。本当にいいものに出会った。ステキブロガーさんおすすめの洗剤。

敏感肌だった愛さんの体験。シャンプーのときの詳しい使い方も参考になりますよ。
 

希釈タイプの石けんには泡ボトル

希釈タイプのせっけんを使う場合は、泡がでてくる詰め替えボトルに入れて使います。プッシュすると液体が出てくるタイプのボトルだと、使う量が多めになってしまうのでかなり不経済です!

泡だとほんの少しでキレイに洗えますので、経済的でお得!『松の力』にも泡ボトルは必須ですね。

希釈したせっけんを入れるためのボトルに欲しい条件として、

*プッシュしたとき柔らかい(力を入れなくていい)
*出口から下へ向かって泡が出る(飛び散らない)
*目盛りがついている(希釈のとき楽)
*シンプルなデザイン

などがあげられます。
 
(松の力、関連記事)
▶︎ミニマリストが萌えることば『たった1つで』が実現できた、万能せっけんはコレ!
 

お勧めじゃないボトルは!?

トップの画像は、100均で買った「泡が出る詰め替えボトル」です。ちょっと硬いタイプのプラスチック。

見た目はシンプルでOKだし値段も安い。

ただ、プッシュするときに『力』を入れないとダメなんです。。。

我が家は犬猫もいっしょに暮らしているので手を洗う回数も多めだし、ちょっと負担に感じます。

幼稚園児やおばあちゃんにとって、ちょっとキツいかなという固さなんです。

だから、この詰め替えボトルはお勧めできません。

お勧めできないモノに関しては、店名を明記することを避けたいので、写真で見ておいてくださいね。
 
にほんブログ村テーマ 居心地の良いお家づくりへ
居心地の良いお家づくり
 

便利につかえる詰め替えボトル

ms_100yen-yoki_1
こちらの写真に写っているボトルは、『松の力』』をお試しではじめて買った時についてきたもの。

AWAという赤い文字がやだなって思いました(笑)。他にも黒文字でボトルにいろいろ書いてあって、それがはがせないのが嫌。それに半透明より透明の方が好きなんだけどなーとも。

ところが、つかいはじめてから機能的にいいなと思い始めました。

プッシュする力がそんなにいりません。軽く押すと泡がジョワ〜っと出てきます。

また、洗面所や台所など頻繁に使う場所では補給する機会も多くなりますが、そんなときに目盛りがボトル自体についているから、水で希釈する時にとっても楽ちんなんです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【awaボトル(350ml)】
価格:729円(税込) (2016/9/29時点)

ただ、100均のものと比べると7倍のお値段です。

だけど、長く使うことを考えたら断然こちらの方がいいと思います。使うたびに固くてイラッとしたり手が腱鞘炎になる方がいやですね。

とにかく『きめ細かい泡』がじょわ〜っと出てくるボトルだと、とても経済的なので、スタイリッシュでおしゃれなボトルでも『泡』の出が悪いならば、せっけん液の無駄遣いになってしまうので使えません。せっけんを使うって毎日のことですからね。

今の所は、”見た目”に目をつぶっていますが、いろいろ探してみて「美しく柔らかく泡がいっぱい出る」なんて詰め替えボトルが見つかったら、そちらに変えると思います♪

とりあえずは、お客さまが使うお手洗いに置くボトルだけは、シンプルスタイリッシュな泡ボトルを置いてみようと思います。

 
▶︎白いリネンのブラウスに黒いバッグでお出かけ、マズいことになった! 
 

松の力の希釈率(何倍に薄めるか)

松の力』を買ったときに、希釈の方法が書かれたカラーの用紙が入っていました。

それによると、『食器、シャンプー、換気扇、油汚れ』などは3倍〜5倍に薄めて使うようにと書いてあります。

この基本の希釈率も、使っていくごとにご家庭によって少しづつ変わっていくと思います。

例えば、手洗いのときは5倍〜7倍くらいの薄めで問題ないかな、という感触です。

頭皮の油分が少なめの人も薄めの希釈で大丈夫かと思います。

食器類はどうしても油がついていることがあるので、3倍〜4倍くらいの濃さが必要だなと感じています。
 
(松の力、最初の記事)
▶︎美白の美容液みたいに顔のくすみがとれちゃうコト発見!食器も洋服もピカピカに!
 

ん〜、も〜、ダメだこれ!

ms_100yen-yoki_3
『松の力』を洗濯で使うときには、希釈せずに使います。

なので、旅行や出張のときには原液を小さいボトルに詰め替えて持って行きます。洗顔から洗濯まで、いろいろ使えるので便利。うっかりソースを洋服にこぼしてしまったときでも、松の力があれば安心です。

と、ところが(@o@)

上の写真↑をご覧ください。ボトルから液がごっそりと漏れてしまってます!

こちら、100均で買った旅行用詰め替えボトル。

この詰め替えボトル、海外旅行のときにはじめて買ったのですが、中身が漏れ漏れでした。幸いにもジップロックに入れてあったので、袋の中から松の力の液体をだしてきて、使っていました。

飛行機が上がったり下がったりするときの気圧のせいで、中の液体が出てしまうことはよくあること。しかたがないなと思いました。

でも、飛行機に乗らない出張ならば大丈夫だよね、と思ったので先週の出張に持っていったんですね。

そしたら、写真のようにおなじく漏れ漏れになってしまったのです。

小さなスーツケースの中に入れて電車で移動しただけだから、さほど動きもしないし漏れる要素がほとんどないのに、こんなになってしまいました。

このボトルは柔らかくてよかったのですが、残念ながら使えないですね。

(ちなみに100均ではなく、普通のドラッグストアーで買った詰め替え用ボトルだと、飛行機に乗っても大丈夫でした。漏れなかったです)

以上、
せっけんの詰め替えボトルは100円で便利なだけじゃダメな件、のお話でした。

イイ詰め替え容器にめぐりあったら経済的にキッチンお風呂で使えます!これからも、ますます「松の力」の輪が広がっていったらいいな〜とおもいます♥️
 
トラコミュ:おうちを片づけたい
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. キッチン・台所をシンプルに

    逃げ恥でガッキーが選んだ白い炊飯器、美味しくご飯が炊けます

    ご飯がおいしく炊けない炊飯器を断捨離し、コンパクトな炊飯器にしました。…

  2. キッチン・台所をシンプルに

    自然の洗剤「松の力」のかわりに助っ人現る!ドクトルバイオ

    大のお気に入りだったナチュラル洗剤『松の力』が販売を停止しています。…

  3. キッチン・台所をシンプルに

    キッチンの収納スペースに入っているお気に入り3つの鍋

    実は、要領よくお片付けしながらお料理をすることが苦手です。母や…

  4. キッチン・台所をシンプルに

    水筒や麦茶ボトルは、シンプルな構造で清潔を保てるモノが一番なワケ

    水筒やステンレスボトルは、構造ができる限りシンプルなものが好きです。…

  5. キッチン・台所をシンプルに

    美しい詰め替えビンに入れるのは組み合わせ調味料だけ、は男性脳のなせる技

    調味料入れを取り替えました。これまで使っていたものは、フィンラ…

  6. キッチン・台所をシンプルに

    美観ミニマリストのキッチン戸棚の中身は、色のトーンを揃えることから

    トップの画像は、昨年すてきなティーパーティーで見かけたお洒落バージョン…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 10月 01日

    @シンプル愛
    シンプル愛さん、こんばんは!

    ますますお肌の調子が良くなってきたのですね!
    それはそれは、本当によかったですね♪

    100均の無駄遣い、ときどきありますね〜。
    失敗もしたくないし、100均の事が書かれた情報を見かけるとついチェックしちゃいます。

    ココナツオイル歯磨きのお話、すこしたったら書きますね✨いつもありがとうございます!

  1. セミアさんこんにちは。

    私にもあります。100均の容器を旅行に持って行って液漏れしたこと。
    100均は当たりはずれがありますね。私は、ついつい、安さで100均を選んでしまう事も多いのですが、かえって無駄遣いになってしまうことも多いです。

    松の力を使用するようになって、ますますお肌の調子が良くなってきました。
    他にも良かったことが盛りだくさんです。
    セミアさんのおかげです。本当にありがとうございました。

    それと記事をリンクして頂いてありがとうございます。
    これからも素敵なお話しを楽しみにしております。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 本・紙・写真の片付け

    本や書類などの紙モノ断捨離がスムーズに進む、たった一つのコツは!?
  2. お気に入りのモノ

    断捨離しながら旅支度、ミニマリストらしい旅行のときの持ち物は!?
  3. お金とエネルギー

    お金って何!?シンプルライフを送る為の基本的考え、ミニマルで豊かな暮らしのために…
  4. ミニマリストの断捨離

    ボタンの断捨離、ミニマリストとはいえ一つもいらない
  5. MYシンプリシティー

    夫や恋人にジェントルマンの作法を身につけさせる方法とは
PAGE TOP