キッチン・台所をシンプルに

ミニマリスト家のキッチンらしく、シンプルな白いフキンにそろえました

キッチンで使うフキンをあたらしくしました。

無印良品さんで束になって売っていたのですが、平織りで薄手でシンプルなところがいい。

昨年はなぜかフキンのいただきものが多かったのです。だから、色とか形とか素材がバラバラでした。贈り物だしそれなりにフキンとしての機能はよかったです。

だけど、バラバラの色や形では見た目はよくありません。徐々にトーンを揃えていこうと考えていたのですが、たまたま見つけたフキンの束をみて、「全とりかえしよう」と決めました。

12枚のフキンがいっきに手に入ったので、今までの古くなったフキン達はウエスになります。
 
(過去記事)
台所の片付けに関する“決めごと”のお話です
▶︎今のライフスタイルに行き着くきっかけになったのは、この禁止令のおかげ!?
 
ms_fukin

大きめのフキン2枚、それから鍋つかみも一緒にゲットしました。

我が家のお鍋はホーローだから、調理の最中には鍋のとってが熱くなるので、素手で持つことができません。

今までフキンかタオルでつかんでいたのですが、シンプルな鍋つかみがあったので手に入れました。でもこれ、もしかしたら我が家の用途に合わないかもしれません(涙。

鍋つかみは「つかむ場所」である手先の部分が熱を伝えないように分厚くなくてはならないです。でも実際に使ってみたら、写真の鍋つかみは見た目より薄手でした。

この鍋つかみだと、オーブンで調理したできたてのポットを持つことができないです。熱が指先に伝わっちゃうのです。

フキンの方は、使い心地はとてもGOODです。

吸水もいいし、見た目もシンプルで大きさも丁度いい。

一番いいなと思ったことは、使っていて付着した汚れが落ちやすいこと。

良いフキンでも、こぼした紅茶やコゲを拭いたときなどについた黒ずみが洗濯しても落ちなかったことがありました。

なので、いつもキレイを保てるフキンはすごく良いなと感じます。

ほんとうに些細なことだけど、気分もすっきり嬉しいです。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. キッチン・台所をシンプルに

    鋳物ホーロー鍋や野田琺瑯など表面が錆びたりはがれるのを防ぐ方法

    鋳物ホーロー製のお鍋を、たいせつに長く使っていくための取り扱いについて…

  2. キッチン・台所をシンプルに

    自然派せっけん松の力に最適なスポンジ、こんな使い道を発見し小さな断捨離もできた!

    自然派せっけん『松の力』の使い方で、お伝えしたい補足があります。近ごろ…

  3. キッチン・台所をシンプルに

    美観ミニマリストのキッチン戸棚の中身は、色のトーンを揃えることから

    トップの画像は、昨年すてきなティーパーティーで見かけたお洒落バージョン…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ファッション断捨離

    タイツとストッキングの狭間でもう迷わないシンプルライフ
  2. ミニマリストの断捨離

    燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです
  3. 健康・美容シンプルライフ

    あつい夏は炭酸水+レモンかライム!ビタミンC豊富で肝臓からの解毒を助け美容と健康…
  4. ファッション断捨離

    花柄の洋服を断捨離してシンプルライフ!おばさん体型になったら花柄洋服を着る女達
  5. 住まい選びのヒント

    収入を上げたかったら、家賃の高い部屋に住むべし!心豊かなシンプルライフのために
PAGE TOP