キッチン・台所をシンプルに

ミニマリスト家のキッチンらしく、シンプルな白いフキンにそろえました

キッチンで使うフキンをあたらしくしました。

無印良品さんで束になって売っていたのですが、平織りで薄手でシンプルなところがいい。

昨年はなぜかフキンのいただきものが多かったのです。だから、色とか形とか素材がバラバラでした。贈り物だしそれなりにフキンとしての機能はよかったです。

だけど、バラバラの色や形では見た目はよくありません。徐々にトーンを揃えていこうと考えていたのですが、たまたま見つけたフキンの束をみて、「全とりかえしよう」と決めました。

12枚のフキンがいっきに手に入ったので、今までの古くなったフキン達はウエスになります。
 
(過去記事)
台所の片付けに関する“決めごと”のお話です
▶︎今のライフスタイルに行き着くきっかけになったのは、この禁止令のおかげ!?
 
ms_fukin

大きめのフキン2枚、それから鍋つかみも一緒にゲットしました。

我が家のお鍋はホーローだから、調理の最中には鍋のとってが熱くなるので、素手で持つことができません。

今までフキンかタオルでつかんでいたのですが、シンプルな鍋つかみがあったので手に入れました。でもこれ、もしかしたら我が家の用途に合わないかもしれません(涙。

鍋つかみは「つかむ場所」である手先の部分が熱を伝えないように分厚くなくてはならないです。でも実際に使ってみたら、写真の鍋つかみは見た目より薄手でした。

この鍋つかみだと、オーブンで調理したできたてのポットを持つことができないです。熱が指先に伝わっちゃうのです。

フキンの方は、使い心地はとてもGOODです。

吸水もいいし、見た目もシンプルで大きさも丁度いい。

一番いいなと思ったことは、使っていて付着した汚れが落ちやすいこと。

良いフキンでも、こぼした紅茶やコゲを拭いたときなどについた黒ずみが洗濯しても落ちなかったことがありました。

なので、いつもキレイを保てるフキンはすごく良いなと感じます。

ほんとうに些細なことだけど、気分もすっきり嬉しいです。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. キッチン・台所をシンプルに

    美観ミニマリストのキッチン戸棚の中身は、色のトーンを揃えることから

    トップの画像は、昨年すてきなティーパーティーで見かけたお洒落バージョン…

  2. キッチン・台所をシンプルに

    自然派せっけん松の力に最適なスポンジ、こんな使い道を発見し小さな断捨離もできた!

    自然派せっけん『松の力』の使い方で、お伝えしたい補足があります。近ごろ…

  3. キッチン・台所をシンプルに

    鋳物ホーロー鍋や野田琺瑯など表面が錆びたりはがれるのを防ぐ方法

    鋳物ホーロー製のお鍋を、たいせつに長く使っていくための取り扱いについて…

  4. キッチン・台所をシンプルに

    水筒や麦茶ボトルは、シンプルな構造で清潔を保てるモノが一番なワケ

    水筒やステンレスボトルは、構造ができる限りシンプルなものが好きです。…

  5. キッチン・台所をシンプルに

    自然の洗剤「松の力」のかわりに助っ人現る!ドクトルバイオ

    大のお気に入りだったナチュラル洗剤『松の力』が販売を停止しています。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. お気に入りのモノ

    持たない暮らしのお気に入り!家の中で一番好きなモノは何?に答えられなかったミニマ…
  2. 色とシンプルライフ

    IKEAの新しいインテリア・ディスプレイ、赤×白×黒のインテリアでシンプルライフ…
  3. キッチン・台所をシンプルに

    キッチンの収納スペースに入っているお気に入り3つの鍋
  4. MYシンプリシティー

    一般的なお家にあるモノで、ミニマルな我が家に無いもの3点はコレ!
  5. MYシンプリシティー

    【最近の人気記事リスト】ちっともミニマリストじゃない時。心と頭の中がブログにも表…
PAGE TOP