冬のファッションアイテム、もこもこバッグの中身をスッキリ収納するアイディア

ビジネスウーマンの友人から、バッグ中身の整理アイディアを教えてもらい、さっそく実行してみましたのでシェアします!

テロンテロンの鞄がすごく好きです。持ってて気持がイイし、重量が軽いところがいいですね。

トップの画像は、冬のお気に入りファッションアイテムの一つ、ぐにゃぐにゃの毛がはえてるバッグです。世間ではフェイクファーバッグというのかな(笑。

ただ一つ、テロンとしたバッグには問題があるのです。それは、中身があっちこっちにばらけてしまうこと。

以前、バッグの中身は大中小のポーチに入れているという記事を書いたことがありました↓。このような収納をしていても、テロンテロンのバッグの中ではポーチ自体がいろんなところに移動し迷子になってしまってたのです。

(過去記事)
このときのバッグ中身から進化しています(こんまりさん動画付き)
▶︎白いポーチをたてて収納(画像アリ)こんまりさんイタリア女性にバッグの片付けを指導
 

バッグの中身をスッキリ収納するアイディア

ms_inside-bag_3
上の写真が、新たに取り入れてみたバッグ整理術です!

100均のプラスチックケースの中にポーチを立てて入れました。友人はバラバラのままいろんなモノを立ててましたが、それでも問題は無いみたいです。

これだとしっかり固定されたまま動かないので、バッグからモノを取り出すときに、いちいち中身をかき混ぜて探さなくてもよくなりました!

プラスチックといえども中には重量が重たいものもあるので、お店で実際に手に取って重さを確認したほうがいいです。バッグが重たいのは肩こりの原因になりますし、女性にはキツいものです。

ポーチの中身も以前と少し変わりました。
ms_inside-bag_2
ビニールのジップロック小には、新品の手提げビニール袋25Lサイズと、ビニール袋SSサイズ、マスク、が入っています。もう一つの方にはハンカチ、テッシュ、ウエットテッシュ、が入っています。

無印良品のメモ帳はワタシにとって欠かせないアイテムです!ひらめきが降りてきたら(笑)速攻で書き留めるためです。書いておかなかった場合は、風とともにどっかへ飛んでいってしまいますからね。
 
(過去記事)
思考の整理整頓をしたいなら、こちら↓がおすすめです。
▶︎エッセンシャル思考で、ミニマリスト的な要素を増やしたい!3つの断捨離すべき思考とは!?
 
ms_inside-bag_4

細かいものを大中小の白いポーチに収めます。お財布は大きいポーチの中に入っています。小のポーチにはお粉とリップクリーム。薄紫のものはメガネケースです。

1時間以上電車に乗って移動するときには、これにiPod入れの小さなポーチが加わります。電車の中でオーディオブックを聞いたり音楽を聞いたりしています。
ms_bag-inside_3
これらのモノをCanDoの100円プラスチックカゴに立てて収納したら、そのままもこもこバッグに入れます。

私の場合は、お財布が横型で長いのでこの形のカゴを選びましたが、たたんである形のお財布をお使いの方ならば、もっと小さなプラスチックカゴで充分です。それなら小さなバッグにも使えますね。

私が使っているプラスチックカゴは長いので、小さなハンドバッグには入らないです。小さいバッグでお出かけするときは、ポーチのみを入れるかたちになります。

下の画像は、もこもこバッグに100均プラスチックカゴを入れた状態です。外から見ても、硬いものが入ってるようには見えないですよね。
ms_bag-inside_5
ただし、バッグの取っ手の長さや形によっては、プラスチックカゴの角が体の一部にあたって「痛い」ということもあるかもしれません。

その場合は、少ししっかりめの小さな紙袋を利用してみてください。これなら体にあたっても痛くないとおもいます。

アクセサリー売り場やクッキー屋さんなどで商品を入れてくれる、こんな感じ↓の紙袋が、大きさ的にも丁度よさそうです。
ms_bag-inside_6
バッグの中身を硬いケースに収納するというアイディアは、斬新でした!友人に感謝🎶

バックインバッグなども試したことがありますが、買ってすぐ使わなくなってしまいました(涙。

硬いプラスチックケースに立てていると、帰宅したら出して所定の位置においておくこともできます!持ち歩きにも便利だし、バッグの中身を休ませることもできるし、一石二鳥の収納アイディアですね。

テロンとしたバッグの中身をスッキリ収納するアイディア、これから「やってみよう!」という方は、出来る限り、薄くて軽〜いケースを探してみることをおすすめします🎶
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事