ファッション断捨離

ミニマリストなのにブラウスもう断捨離?エイジング女子が隠したいパーツはココ!

秋のコーディネートをなんとなく整え終わりました。同時に、夏の洋服で袖を通さなかったものを断捨離しました。

断捨離した洋服の中で注目すべき服がありました。それは、トップの写真のアイボリーカラーのブラウスです。まさか(@@)このブラウス、一度も着ないとは夢にも思わなかったです。だって、とても気に入って購入したから!

背中に20cmほどチャックがついているプルオーバータイプのブラウス。写真ではわかりにくいですが、袖のところが折り返しになっているところがポイントです。

断捨離といっても着用してないからキレイだし、妹がすごく気に入ってくれて引き受けてくれることになりました。ほんとによかったです。

ミニマリスト思考で生きよう!と決心したワタシが、なぜ今シーズン買ったばかりのブラウスを手放すのか!?なぜ一度も着ないような洋服を見極めることができず、買ってしまったのか!?この過ちについて検証してみたいと思います(笑。よろしければお付き合いくださいね。
 
▶︎洋服を減らせないなら、自己分析してみてほしい4つのこと
 

小麦色の素肌がかっこよかったのは20代まで

20代の頃は、”夏は小麦色の肌でいたい”という考えでした。袖無しの洋服を着たときに、ほんのりと焼けた肌色の方が、二の腕もほっそりして見えるし、素敵だと思っていたのです。

その後は徐々に顔を焼く事をやめ、体だけにしました。30代になるとやがて顔も体もぜったい日焼けしない!という考えに変わっていきました。

同時に、真っ白な二の腕を出すのはちょっとな〜と抵抗を感じるように。

40代になると、「絶対に二の腕は出しちゃダメ!」っていうMYルールが出来上がっていました。もちろん、日焼けも厳禁!

みなさまはいかがでしょうか!?

「二の腕」って、やはりエイジング女子が隠したいパーツのナンバーワンかしら?
 
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 

こんな理由で半袖をあまり着なくなったんです

40代からは夏に半袖のまま外出することが無くなりました。以来、夏のファッションコーディネートの定番といえば、トップスは『袖無しブラウス(Tシャツ)& 涼しげな長袖カーディガン』です。

そう、二の腕を出さなくなってから「半袖」というものをお出かけ用の洋服では着なくなってたんです。(家の中や掃除するとき庭しごとの時は着ます)

半袖のブラウスに夏用の長袖カーディガンをプラスすると、どうしても袖のあたりがモッタリしてしまい、見た目がおかしくなります。

夏にカーディガンを着るなら(脱がないなら)、下は「袖なし」がマストなんですよね。そうすれば、半袖のあたりがモッタリすることもありません。

冬物のカーディガンだったら厚手だから長袖だろうが半袖だろうが、モッタリの問題はあまりないですけれど。夏の涼しげな薄いカーディガンと半袖ブラウスのコーディネートは難しいですね。
 
▶︎ファッション断捨離6 新しいデニムを購入。老けて見える時代遅れ要注意Gパン画像あり
 

本当の理由は好きだから!?

ただ、いくら腕を隠すといっても「長袖シャツ」はワタシ的にはNGなのです。真夏の長袖ってすごく暑いんですよね。

袖無しブラウスとカーディガンの組み合わせなら隙間から風が入ってくるし、涼しく過ごせます。

それに、長袖のカーディガンを着ると二の腕を隠す役割に加えて、ある程度日焼けを避けることができます。

ただ、「もともと袖無しのブラウスやワンピースが大好きだから、この組み合わせを選んでいる」というのもありますね。

今は大好きな袖無しのワンピースが着れなくなってすごく残念です。。。

って思ってたんですが、最近になって「二の腕リベンジ大作戦」の話しが持ち上がっています(笑。

まわりのオシャレさんや若い方々とお話していて、「似合うんだから、また着たほうがいいよ!」と温かい声援をいただいるのです。

応援の想いを手向けてくださる方がいるって、心強いですね。すっかりその気になってしまいました。(^^;;
 

シンプルな2つのことに気づけた

「ミニマリストなのにブラウスもう断捨離?」の説明がすっかり長くなってしまいました。。。

今回断捨離となったプルオーバーのブラウスは、特に半袖の部分に折り返しがあるので絶対にサマーカーディガンと合わせられなかったんです。

だから、一度も着る機会がなかったんですね。

そういったMYルールも忘れて、素敵なアイボリーカラーとデザインに魅せられてついつい買ってしまいました。とても反省しています。

これからは同じ過ちを犯さない様にします。

そして、二の腕を出す準備がんばります!

いつの日か、大好きな袖なしのワンピースが着れますように♥️
 
皆様たのしい週末をお過ごしください〜♬
 
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:本日のお勧め!オシャレ大好き♪
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:40代からのファッション
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    ミニマリストの流れショッピング、夏用のピンクベージュの薄手ストールで寒さ予防

    「これだーい好き♪」と思うモノしか所持したくない、ミニマリスト思考が身…

  2. ファッション断捨離

    シンプルなパール系アクセサリー(画像アリ)あの黒い服とコーディネートするのはどれ!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. ファッション断捨離

    アクセサリーも洋服も、ファッションアイテムは流動性のあるものと考えて整理する

    洋服の大々的な断捨離は数年前に終わらせたものの、洋服は日用必需品だし流…

  4. ファッション断捨離

    ファッション断捨離8:ミニマリストは靴を何足持ちたいのか!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 賃貸・新築・住む場所

    シンプルライフの家を建てる2:七年間におよぶ土地探しでやっと出逢った場所
  2. お金とエネルギー

    お金って何!?シンプルライフを送る為の基本的考え、ミニマルで豊かな暮らしのために…
  3. 食べるシンプルライフ

    ミニマリストの朝は、エクササイズと沢山のフルーツからスタートする
  4. 片付け・収納

    断捨離&片付け終えた後のリバウンドについて、シンプルライフを維持できる、たった一…
  5. 住まい選びのヒント

    シンプルライフの住まいを選ぶポイントはコレ!3つの避けるべきロケーションとは!?…
PAGE TOP