ミニマリストなのにブラウスもう断捨離?エイジング女子が隠したいパーツはココ!

秋のコーディネートをなんとなく整え終わりました。同時に、夏の洋服で袖を通さなかったものを断捨離しました。

断捨離した洋服の中で注目すべき服がありました。それは、トップの写真のアイボリーカラーのブラウスです。まさか(@@)このブラウス、一度も着ないとは夢にも思わなかったです。だって、とても気に入って購入したから!

背中に20cmほどチャックがついているプルオーバータイプのブラウス。写真ではわかりにくいですが、袖のところが折り返しになっているところがポイントです。

断捨離といっても着用してないからキレイだし、妹がすごく気に入ってくれて引き受けてくれることになりました。ほんとによかったです。

ミニマリスト思考で生きよう!と決心したワタシが、なぜ今シーズン買ったばかりのブラウスを手放すのか!?なぜ一度も着ないような洋服を見極めることができず、買ってしまったのか!?この過ちについて検証してみたいと思います(笑。よろしければお付き合いくださいね。
 
▶︎洋服を減らせないなら、自己分析してみてほしい4つのこと
 

小麦色の素肌がかっこよかったのは20代まで

20代の頃は、”夏は小麦色の肌でいたい”という考えでした。袖無しの洋服を着たときに、ほんのりと焼けた肌色の方が、二の腕もほっそりして見えるし、素敵だと思っていたのです。

その後は徐々に顔を焼く事をやめ、体だけにしました。30代になるとやがて顔も体もぜったい日焼けしない!という考えに変わっていきました。

同時に、真っ白な二の腕を出すのはちょっとな〜と抵抗を感じるように。

40代になると、「絶対に二の腕は出しちゃダメ!」っていうMYルールが出来上がっていました。もちろん、日焼けも厳禁!

みなさまはいかがでしょうか!?

「二の腕」って、やはりエイジング女子が隠したいパーツのナンバーワンかしら?
 
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 

こんな理由で半袖をあまり着なくなったんです

40代からは夏に半袖のまま外出することが無くなりました。以来、夏のファッションコーディネートの定番といえば、トップスは『袖無しブラウス(Tシャツ)& 涼しげな長袖カーディガン』です。

そう、二の腕を出さなくなってから「半袖」というものをお出かけ用の洋服では着なくなってたんです。(家の中や掃除するとき庭しごとの時は着ます)

半袖のブラウスに夏用の長袖カーディガンをプラスすると、どうしても袖のあたりがモッタリしてしまい、見た目がおかしくなります。

夏にカーディガンを着るなら(脱がないなら)、下は「袖なし」がマストなんですよね。そうすれば、半袖のあたりがモッタリすることもありません。

冬物のカーディガンだったら厚手だから長袖だろうが半袖だろうが、モッタリの問題はあまりないですけれど。夏の涼しげな薄いカーディガンと半袖ブラウスのコーディネートは難しいですね。
 
▶︎ファッション断捨離6 新しいデニムを購入。老けて見える時代遅れ要注意Gパン画像あり
 

本当の理由は好きだから!?

ただ、いくら腕を隠すといっても「長袖シャツ」はワタシ的にはNGなのです。真夏の長袖ってすごく暑いんですよね。

袖無しブラウスとカーディガンの組み合わせなら隙間から風が入ってくるし、涼しく過ごせます。

それに、長袖のカーディガンを着ると二の腕を隠す役割に加えて、ある程度日焼けを避けることができます。

ただ、「もともと袖無しのブラウスやワンピースが大好きだから、この組み合わせを選んでいる」というのもありますね。

今は大好きな袖無しのワンピースが着れなくなってすごく残念です。。。

って思ってたんですが、最近になって「二の腕リベンジ大作戦」の話しが持ち上がっています(笑。

まわりのオシャレさんや若い方々とお話していて、「似合うんだから、また着たほうがいいよ!」と温かい声援をいただいるのです。

応援の想いを手向けてくださる方がいるって、心強いですね。すっかりその気になってしまいました。(^^;;
 

シンプルな2つのことに気づけた

「ミニマリストなのにブラウスもう断捨離?」の説明がすっかり長くなってしまいました。。。

今回断捨離となったプルオーバーのブラウスは、特に半袖の部分に折り返しがあるので絶対にサマーカーディガンと合わせられなかったんです。

だから、一度も着る機会がなかったんですね。

そういったMYルールも忘れて、素敵なアイボリーカラーとデザインに魅せられてついつい買ってしまいました。とても反省しています。

これからは同じ過ちを犯さない様にします。

そして、二の腕を出す準備がんばります!

いつの日か、大好きな袖なしのワンピースが着れますように♥️
 
皆様たのしい週末をお過ごしください〜♬
 
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:本日のお勧め!オシャレ大好き♪
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
トラコミュ:40代からのファッション
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事