お気に入りのモノ

ソファーが届きました、インテリアのセンスが合う野鳥好きの家具屋さんおすすめです

家具が無いガランとしたリビングでしたが、この家に入居して2年が過ぎ、やっとソファーを入れました。(ソファーの画像は最後に貼付けました)

ソファーを選ぶときの基準として大切にしていたことは『時空を超えて選ぶ』こと。ちょっと大げさですが、つまり、「買おうと決めて見た中から選ばない」ということです。

ソファを選ぼうとして買いに行った数件の中から選ばないということは当然ですが、いま市場に出ている中から選ぶ必要はない、ということを念頭におきました。

ワタシも「欲しい!」と思ったら、速攻で手に入れたくなってしまうたち。ソファーはそう簡単に捨てたり買い替えたりができないモノですから、気をつけました。

“いま”、買いたいものが無いなら、“あと”、を狙ってみることを実行していった結果、2年もの歳月がかかってしまいました。でも、希望だったナチュラルになじむ素材と色のソファーが見つかって嬉しいです。
 
▶︎寝室もクローゼットも、さらにガラ〜ンと(画像あり)禅のこころ
 

感覚が合う家具屋さんのすすめで

ms_sofa_1
同じ市内で家具の販売業を営む方との出逢いがあり、そのご縁で欲しいソファーと巡り逢いました。

その方とはライフスタイルが似ていたり、美観やセンスに共感できたので選ぶときにしてくださったお話がいろいろ為になりました。

先日は、たまたま野鳥の話題になって、家具屋さんが毎日野鳥に餌をあげているという話しをしてくださいました。

私にとってはワクワクする話しです!ちょうど、野鳥の水遊び場を作ろうと計画していたところだったから。

そのことを言うと、とても貴重なアドバイスをくださいました。それは、「野生動物に餌を与えるときは、やりはじめる前にしっかり決心をかためてからすべき」というものでした。

野生の動物達も、最適な住まい環境を探し求めてそこに住むわけです。渡り鳥たちも餌にありつける場所の近くに居場所を見つけるでしょう。

そんなとき、もしセミア家の庭ににバードフィーダー(鳥のえさ場)があったり、水飲み場があったりしたら、我が家の裏山を住処に選ぶかもしれないのです。

私が「ちょっと旅行してきま〜す」とか、「今週は仕事で出張中でーす」とかいって餌や水の用意を怠ったりしたら、野鳥たちにとってタイヘンな迷惑になります。

毎日餌をとりにきていた場所で、突然1週間ほど餌がないとなれば命に関わること。「ゲッ、もう巣つくって卵生んじゃったよ!」とクレームを言えないのですから、なおさら気の毒ですよね。

そういうヒトは、はじめから野生動物に餌なんかやる資格ないんです。

ちなみに、その家具屋さんは「野鳥に餌をやる」と決心したあとは、毎日同じ時間に餌を与えるようにしているそうです。

もう何年間も欠かしたことは一度もない。

旅行や仕事であげられない日は家族で交代行うそうですが、家族旅行など誰もできないときは友人に餌やりを頼むほど『責任感』をもってやっているということでした。

もし、どうしても野鳥に餌をやりたいならば「一生やる」ことを決断できてから!

肝に銘じたいと思います。野鳥に餌をやるなら責任を持てる場合だけ。我が家の『野鳥の水遊び場』をつくる計画は、考え直すことにしました。

はやる気持を抑えつつ、「時空を超えたモノ選び」をしてきたおかげで感覚の合うよい方とご縁があり、こんな大切なことまで教えていただくことができました。感謝です✨
 
▶︎楽しくて幸せなシンプルライフ、野鳥が遊びにくる「美しく食べられるガーデン」のある暮らし
 

快適な座り心地にサブちゃんも…

そもそも、ソファーをリビングに置こうと決心がしっかり固まったのは『目をよくするプロジェクト』の一環として、でした。

太陽光での読書が一番目に良いという文献を見たからです。

他にもいろいろ目にいいことをやっているのですが、歳をとってからでも注意すれば視力は回復することを実感しています。子供達や青年たちには最初から「目を大切にする習慣」を是非身につけてほしいですね。
 
(目の健康記事に関する記事)
▶︎眠る習慣を正し痴呆症も防ぐ、脳と目を大切に〜健康にしてシンプルライフ
▶︎本を減らしてミニマル化?本をデータ化して目を酷使?脳が元気な健康老人になる為に今すべき3つのこと
▶︎シンプルライフに欠かせない、お気に入り「キーボード・トレー」で肩こり解消


トップの画像にあるように、さっそく黒猫のサブちゃんがお気に入りの場所として占領してしまいました。

彼が1階リビングで過ごす時間帯だけは、汚れないように「100% コットンの5重ガーゼ和布団シーツ」のベージュ色をかけるようにしています(なおさら気持よくて座りっぱなし)笑。

私もソファーに常駐しすぎないように注意しなくちゃ!
 
みなさま、楽しいサタデーナイトをお過ごしください〜♥️
 
 
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
トラコミュ:断捨離でゆとり生活
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:おうちを片づけたい
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    ミニマリストの持ち物、27年前からずっと大切にしてるモノなのです

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  2. お気に入りのモノ

    ミニマリストの衝動買い!なぜそれは起こったのか!?

    いつぶりぐらいだろう!?久しぶりに衝動買いショッピング!ウサギ…

  3. お気に入りのモノ

    丁寧な暮らしをあと押ししてくれる、ミニマリストのお気に入り手作りの木の器が大活躍

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. お気に入りのモノ

    ミニマリストお気に入りの新しい電気ケトル、シンプルです

    耐熱ガラス製の化学薬品の匂いがする電気ケトルを無事に返品し、新しいケト…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. お気に入りのモノ

    書籍『ミニマリストが使っているすごい! 定番品』 (ていねいに暮らす)に掲載して…
  2. 健康・美容シンプルライフ

    整形いらず、これを使えば目尻がキュッと上がり髪はサラサラってホント!?
  3. 言葉・意図のちから

    理想のシンプルライフを手に入れる方法(その2)
  4. キッチン・台所をシンプルに

    水筒や麦茶ボトルは、シンプルな構造で清潔を保てるモノが一番なワケ
  5. 旅・ホテル・外泊

    ミニマリスト反省会、旅のコーディネートで服の量を減らしすぎていないか!?
PAGE TOP