お気に入りのモノ

ガーゼのバスタオル、見た目は?使い心地は?ミニマリスト家はどちらを選ぶべき!?

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

ガーゼを重ねてつくられた「ガーゼ製バスタオル」を使ってみました〜。

我が家はこれまで、フカフカめの分厚いタオルを仕様していましたが、友人のすすめで「ガーゼ製の布団カバー」を買ったときに、ついでにバスタオル型のガーゼも試してみようと思ったのです。(お店については後序しますね)

今日はこの綿100%のガーゼタオルの不思議な使い心地について、シェアさせてください。

(過去記事)
運気や収入を上げたいなら、ワンランク上の環境に住むべし!ミニマリストが秘訣を公開
 

ガーゼタオルと初対面、びっくりするほど薄い!

ネットで購入したのですが、荷物を受け取って箱をあけてビックリ!

想像していた以上にペラペラで薄いんです。

いくら「ガーゼを何枚か重ねた」といっても、もともとが薄いガーゼなのですからタオルのようには厚みがだせませんよね。

「こ、この薄さでほんとうにお風呂上がりに使えるのだろうか!?…」とちょっと不安になりました。

触感が心地よいものを好む夫のピッケは、きっと嫌がるだろうな〜という予感がしましたので、元々使っているバスタオルは断捨離せずにとりあえずキープすることに。
 

一度洗ってから使う

説明には「最初はペラペラですが、洗うごとにフカフカになってきます」と書いてあったので、使う前に一度洗濯してみることにしました。

洗いあがったので干してみたら、なんだか大昔の記憶が蘇ってきた。?なんだろ?

あ、そうだ!昭和の赤ちゃんが使ってた「布おむつ」が、物干竿にかかってる様子(@@)あれを彷彿させるようなおもむきがありました。

なんだかな〜。干したりかけたりすると、めっちゃくちゃショボイ光景に感じてしまうのは、私が昭和生まれで妹の布おしめを洗濯したりしていたからでしょうか(笑。きっとそうですね。

(過去生地)
お金って何!?シンプルライフを送る為の基本的考え、ミニマルで豊かな暮らしのために
 

お風呂に入ってからガーゼタオル使ってみた

「だいじょうぶかな〜?」と思いながらも、実際にお風呂上がりにガーゼタオルを使ってみました。

フカフカのバスタオルを濡れたからだにさっとかけるとき、なんだかその優しい感じがが気持がいいものです。

でも、ガーゼタオルは体にかけると「ペタっ」と張り付く(@@)。だって、濡れてるところにガーゼをあてるのだから当然ですよね。

この感覚にはまだ慣れていません。。。

ところが!!

なんか、やじゃないんですよね。

この感覚は、言葉でうまく説明できないんですが、ぜんぜん嫌じゃないんです。

お風呂から上がってガーゼをかけるとペタっとくっつく。そしたらそれでもう体が乾いてるんです!

フカフカのバスタオルは、ときには一回あてただけじゃ水分が拭き取れないこともあります。そんなときはちょっとごしごししたりします。

ところが、見た目ぺらぺらのガーゼタオルは、一回からだに触っただけで速攻で水分がなくなっちゃうのです!

この、見た目とのギャップにはちょっと驚きました!!

 

タオル入れの棚のようす、昔と今

我が家のタオル入れは吊り棚になっています。

洗濯機の上にあります。

ここにバスタオルを入れてた時の写真と、ガーゼタオルをしまったときの写真を見比べてみてください♪
ms_towel_4

他のミニマリストさんのブログへ
 
ここの吊り棚にフカフカのバスタオルを重ねて入れていた時の写真は、こちら↓になります。

左側のピンクとブルーのはお客様用のタオル。

私たちのは右側の白とベージュです。この写真では2セット分だけしか入っていません。それでもこんなにフカフカなのであまりタオルを多く持てません。
ms_towel

こちら↓の下の写真が、バスタオル型のガーゼタオルを4セット収納しているところです。

普通のバスタオルの2倍量を入れているのに、棚の高さの半分にも満たないです!ペッタんこですね。

家族の人数が多いミニマリストさんに、おすすめの軽量さ!

この薄さなら毎日洗濯しても億劫になりません。

便利で清潔なバスタイムになりますね。
ms_towel_3

(過去記事)
ミニマリスト必見!あなたの嫌いな色が、力になってくれるかもしれない!?
 

気に入ったの?気に入らなかったの?

それで、ガーゼタオルの使い心地の感想なのですが、うまい言葉が見つからないのです。

しいて言えば「ぜんぜん、やじゃない」になります。

今まで使ってたフカフカのバスタオルに戻そうとは思わないんですよね。

このままガーゼタオルを使っていきたいと思っています。

が、超お気に入りという言い方はあってないですね。

タオル掛けにぶらさがっている様子がめっちゃショボイ。

脱衣所がいっきに閑散としたした雰囲気になります。

ですが、このままバスタオル型ガーゼタオルを使っていたいんです!

これって、とても不思議な感覚ですよ。

コットンという自然がそのような感覚を呼び覚まさせるのでしょうか!?

夫のピッケもまったく同じ感想だったんです。

「別に、バスタオルいらないじゃん。ガーゼタオルでいいじゃん」と言ってます。
 

一緒に買ったガーゼ製の布団カバー

『3重ガーゼ布団カバー』に関しては、めっちゃくちゃ気に入りました。

子宮で眠る赤ちゃんになった気分です。

ぐっすり眠れて寝覚めもスッキリ!とにかく心地よいです。

一緒に、BOXシーツも欲しかったのですが品切れだったので、入荷次第シーツもいただこうと思っています。

そのくらい気に入りました💓おすすめです!

 

他のガーゼ製品と間違わないようにしないと

このたび出逢ったお店は「松並木」さんという明治18年創業から引き継がれた特許製法による技術をつかっているガーゼの老舗です。

綿100%のコットンを使って昔ながらの方法で加工し、その後はいっさい石油原料の仕上げ剤は付けずに商品化するそうです。

染料・柔軟剤・吸水剤・化学糊、などは全て石油が原料。

『眠る時くらい石油を身体に付けたくない!!』という考えから、柔軟剤が無かった昔のように石油が入ったものは使用しない無添加仕上げにこだわっているそうです。

だから、買った人もお家で柔軟剤を使っちゃったらもったいない!吸水力が劣ってきて、蒸れ易くなってしまうので使わない方がいいとのこと。

どうおりで手触りがふわふわなわけです。
 

今後はすべてガーゼに!?

タオル掛けにかけたときの見た目の件は、そのうち慣れてくるかな!?と思っています。たぶん。

使い心地については、ちょっと手放せなくなるかも!まだ妙な感じはありますが吸収性が良すぎるからでしょうか!?

いずれにしても、あのフカフカバスタオルに勝つとは、すごいこと。

それに、「今度はガーゼのパジャマを着て寝てみたいな〜」、なんて思ってしまうほど寝具は気持イイです!

 
心地いい生活、ナチュラル生活、にかんするブログです

↓   ↓   ↓

トラコミュ:シンプルでナチュラルな生活

トラコミュ:猫のいる暮らし♪

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ:おうちを片づけたい

トラコミュ:40代の今想う事語れる事

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    ミニマリスト生活を後押ししてくれるガジェット『ポメラDM100』が手放せない5つの理由

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  2. お気に入りのモノ

    いただき物3点、断捨離する?大切に使う?ミニマリストはお気に入りのみ持つ

    最近いただいたモノを3つご紹介します。(*´∀`*)ミニマリス…

  3. お気に入りのモノ

    ソファーが届きました、インテリアのセンスが合う野鳥好きの家具屋さんおすすめです

    家具が無いガランとしたリビングでしたが、この家に入居して2年が過ぎ、や…

  4. お気に入りのモノ

    断捨離しながら旅支度、ミニマリストらしい旅行のときの持ち物は!?

    旅支度についての記事です!旅支度しながら、いろいろ断捨離し…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. 住まい風水シンプルライフ

    毎月10万円の電気代を払ってたお婆さん。暖房器具を見直して電気代を節約したい!
  2. 人気記事リンク

    最もよく読まれた記事ベスト5〜ミニマリストの気づきから100均まで
  3. ファッション断捨離

    中年からのファッション・コーディネートが、パーソナルカラー診断どおりに決められな…
  4. MYシンプリシティー

    ただシンプルに嬉しかった
  5. MYシンプリシティー

    なんと、ジャスティンビーバーの髪型だった!
PAGE TOP