ミニマリストの紹介

ミニマリストって、変わってるヒト多いの?時代の流れと思想について、超カンタン解説書

ミニマリストって、ちょっと変わった人達のこと?」とか、「超ストイックな生活してるヒトのこと?」と聞かれたことがありました。

そうかもしれないし、そうでないかもしれない。。。

モノが沢山溢れていてもちゃんと丁寧な暮らしができている人達からしたら、捨てることがスッキリ快感でよろこんでいる様子は「ちょっとかわってる?ヘンタイ?」って思っちゃうかもしれないですね。

ミニマリストというのは、モノがいっぱいあったらいやな人達。

なぜならば、いっぱい持っていると大切に扱えないから。頭がすっきりしないから。

モノを減らすことで、モノを大切にしながら丁寧な暮らしができる。だから本当に持ちたいモノだけで、持たない暮らしを目指している人達。それがミニマリスト。

冒頭の質問に対する答えは、一般的に社会生活を営んでいる人々と比較すると、やはり「変わっている人」という答えになるかもしれません。

「変わってる」を英語にしたら「ユニーク」ですが、ユニークな人達といった方が合っているでしょうか。

日本では人と同じがよいとされてきましたが、欧米ではユニークというのはポジティブな意味で使われています。「ユニークであれ!」と。

ユニークであることは、最高によいこと(^^)

幸せになれる極意ですよね。

(関連記事)
ちょっと深い話しします。断捨離しますか?丁寧に暮らした家族の足跡刻まれた高級家具

 

ミニマリズム、そもそもの意味は

比べてみると面白い!

ミニマリストという思想へ行き着いた時代の流れを、超ド素人的に書いてみました。(美術建築関係者の方はスルーしてください)笑。

ブリタニカ国際大百科事典:【ミニマリズム】 minimalismとは=>
「美術用語。完成度を追求するために装飾的趣向を凝らすのではなく,それらを必要最小限まで省略する表現スタイル。1960年代に音楽・美術の分野で生まれ,ファッションにも導入された。ポスト・モダンと相反する概念のことをいう。」

『ミニマリズム』というのは、時代の流れによってできた思想で、美術用語として使われているものなのですね。

その時代の主流になっている思想の流れをみてみると、おもしろいことがわかります。

ブリタニカの説明の中にもある『ポスト・モダン』というのは、建築において使われていた用語。「ポスト」というのは「そのあとに(次の)」というような意味。

ポストモダン以前にあった、合理的で機能主義的な『モダニズム』建築に対する反動として現れたのがこの『ポスト・モダン』。モダニズムの後にきた思想という意味合いをもっています。

モダニズムは、超ストイックに装飾を外した、超シンプル過ぎるデザインのこと。

この時代的な流れをまとめてみると。。。

モダニズム=>超ストイックに装飾を外して、まるで四角い箱のような超シンプルなデザイン。

ポストモダン=>多様性、装飾性、過剰性などを特徴とする飾り的なものが多い建築デザイン。

ミニマリズム=>装飾的趣向を凝らすのではなく,それらを必要最小限まで省略するデザイン。

モダニズムが1920年代、ポストモダンが1980年代だそうですから、数十年単位の流れですね。

現代ではミニマリズムの時代!?もしそうだとしたらミニマリズムの次にくる思想は、パターン的にまたモダニズムに向かうのでしょうか!?

確かに!!禅寺のような居間で暮らしておられるミニマリストさんもいらっしゃるそうですから、あながちこの予想も外れていないかも!?

(関連記事)
ミニマリストのブームは、一時的なものですか?と質問されました。人にとっての感性の波とは!?

 

ミニマリストさんの特徴は

ミニマリストさんの特徴は、多様性に富んでいます。

年齢に関係ない

家族構成によらない

性別に関わらない

多様な暮らしをする人々が、ミニマリストを目指しているのです。

ただ、家族構成によってそのやり方がだいぶ変わってくるのではないかと思います。

また、本人や家人の仕事内容によっても、かなり違いが出てくるのではないでしょうか。

 

ミニマリストさん、身体的特徴が!?

先日、たくさんのミニマリストさん達のお宅に伺ったりインタビューしたりしている方がおっしゃっていたのです。

「これまでお会いしたミニマリストさん達は、全員背が低い方ばかりでしたよ」と。

セミアも154cmと、かなり小人です。他の方も背が低かったそうです。

ふむ〜、これはなぜなのか!?ぜんぜんわからないです。

このブログを読んでくださっている、ミニマリストを目指している皆様はどうなんだろう!?

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの紹介

    持たない暮らしの最先端か!?帰宅しても部屋着に着替えないミニマリスト民族

    今日は部屋着談義!?してみたいと思います!そして、「部屋着を持たない人…

  2. ミニマリストの紹介

    元祖ミニマリストの弱点。ミニマリストを目指す人も知っておいた方が断然お得!

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  3. ミニマリストの紹介

    書籍でセミアの自宅を公開しました。ミニマリスト20人の暮らしが見られる本デス!

    本日11月30日発売の書籍、『モノは最低限、幸せは最大限』に掲載してい…

  4. ミニマリストの紹介

    理想の世界につながる暮らし、5人家族のシンプルライフ本で節約法がわかった!

    2人家族のセミア家は、断捨離を経てお気に入りのモノだけあるシンプルな暮…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 食べるシンプルライフ

    50歳からいきなり変える食生活!?健康なシンプルライフをおくりたい
  2. 健康・美容シンプルライフ

    整形いらず、これを使えば目尻がキュッと上がり髪はサラサラってホント!?
  3. ファッション断捨離

    ファッション断捨離3 古い洋服でも古めかしく見えないもの3点の画像あり、20年前…
  4. 旅・ホテル・外泊

    旅じたく、ミニマルな秋のコーディネートと無印良品のコンテイナーと
  5. お気に入りのモノ

    100均の石けん皿が優秀すぎる!ミニマリストはお風呂場に何もおかない
PAGE TOP