お気に入りのモノ

ミニマリストの持ち物、27年前からずっと大切にしてるモノなのです

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

つい先日、とてもステキな企画を目にしました。

手元にある一番古いモノってなんですか?
それにまつわるハッピーストーリーはありますか?

という問いかけからはじまる、ヨガ指導者のみうさんの呼びかけです。

【モノと向き合う】我が家にある一番古い思い出のもの

みうさんの企画を知ったのは、魔法使いエリサさんのツィッターでした。

お二人のと〜ってもほっこりする「古くて大切なもの」について読んでいたら、自分にとってのほっこりも探したくなってしまいました。
(*´︶`*)
はたして、断捨離続きのミニマリストをめざす我が家に、古くて大切なものなんてあるのだろうか!?と思ったのですが、わりとすぐに見つかりました!

およそ27年前に、父親からもらったお土産の『箱』です。宝石箱にも見えるし、宝箱って雰囲気もあります。

これは、モロッコのお土産。とってもお気に入りのモノでずっと大切にしています。

幾度ものお引っ越しも共にしてきた、唯一のモノかもしれません。
ms_Morocco_1
水牛の角(骨?)でできているので、持ち上げると見た目よりズッシリと重たさを感じます。

赤い石はルビーかなにか?

古めかしく見えますが、もらったときからすでにこの風貌でした。何十年かたちましたが、ほとんど見た目は変わっていません。
ms_Morocco_2
フタを開けてみると、中は赤いビロードのような布がはってあります。

この中に、何が入っているのか!?すっかり忘れていました〜〜!

今回のみうさんの呼びかけで、この箱の写真を撮って、中を開けてみてビックリでした。
ms_Morocco_5
中から出てきたのは、もっと古いお土産のモノ達!

父方の祖母から40〜45年前にもらって、大切にしていたものでした。
ms_Morocco_7
今はなき祖母がインドで買ってきた、象牙でできたゾウのキーホルダー!

すごくちっちゃいゾウさんです。

これ、すごく気にっていて、中学生の頃から使い始めて社会人になるまで、ずっと自宅のカギを付けて、使っていたのです。

あまりに使い過ぎて、キーホルダーの部分がゆるゆるになってしまったので、キーホルダーとして使えなくなっちゃいました。
ms_Morocco_6
こちらはキラキラのクリスタル。

上から覗くと、帆船が掘ってあるのが見えます。

家族で船旅をした時にもらった、想い出の品です。およそ22〜3年前のもの。

こんな懐かしいモノが、モロッコの水牛の箱の中から発掘されました!

驚きと嬉しさと懐かしさに包まれ、幸せ気分になりました〜。
ms_Morocco_4

他のミニマリストさんのブログへ
 
モロッコも、インドにも、まだ行ったことがありません。安全面などを考えると、私にとってはやはり敷居が高い海外旅行先です。

でも、これらのお土産をもらった時から「いつかは訪れてみたい国」として、心の中に秘めた想いを持ち続けています。

久しぶりにその事を思い出しました♪

何かが変わるきっかけになりそうな予感です✨
 

シンクロニシティー?か何か?

先日、柚子ポン酢を作る為に大量の柚子を切っては絞るという単純作業をしながら、ターシャ・テゥーダーさんのDVDを見ました。(喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭)

ターシャさんは1938年23歳のときにデビューした有名な絵本作家さんであり、趣味のガーデニングの本もたくさん出ています。

DVDの中で、たまたまターシャさんにとっての「古くて大切なモノ」について語っている場面があり、この企画にピッタリだな〜と思っておもわず写メ撮っちゃいました。
ms_Tasha_2
ターシャさんが手に持っているのは、少女時代から使っているお気に入りのティーカップ。

なんと(@@)15歳の時から使っているのです。このDVDが撮影された時には確か90歳くらいでしたから、ほんとうに年期が入ったモノですね。
ms_Tasha_3

下の写真で、赤い模様のティーカップがターシャさんのお気に入りのカップです。受け皿も割れていますね。

たとえひびが入っていても、愛されているコップは不思議と素敵に見えますね。
ms_Tasha_1

ターシャさんは、50歳代半ばからバーモント州の小さな町のはずれで自給自足の一人暮らしを始めました。近所に住む息子や孫たちに助けられながら、「1800年代の農村の生活」を再現させたナチュラルな暮らしと「この世の楽園」である庭で季節の花々を育てる生活をしています。

家の中はいたってシンプルかつ、ミニマルです。必要最低限のモノしかありません。

「大好きなことだけして生きてゆくのよ」と、DVDの中で何度も言っています。お庭に花を咲かせることは、自分にとってなくてはならないもの。「私の庭は楽園」だと。
 

丁寧な暮らし

お気に入りのモノについて書くのは、とても楽しいことですね。

心が温かくなります。

みうさん、エリサさん、きっかけをくださってありがとうございました💓

みなさまにとっての「古くて大切にしてるもの」は、何ですか!?

 
丁寧な暮らしがしたいと思ったら参考になるブログです。

↓  ↓  ↓

トラコミュ:丁寧な暮らし

トラコミュ:ミニマリストの持ち物

トラコミュ:生きる上で大切なこと

トラコミュ:毎日をつくるもの

トラコミュ:インテリア・雑貨・ハンドメイド大好き♪

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. お気に入りのモノ

    IKEAのリラックス・チェアー心地いい♪シンプルライフにソファーは必要?いらない?

    我が家では、たまたまなんですが、あまりTVを見る習慣がありません。…

  2. お気に入りのモノ

    木製アドベントカレンダーで丁寧にこよみを刻む、ミニマリスト家のクリスマス

    はじめてクリスマスの飾り付けをしました!とはいえ、とってもちっちゃいモ…

  3. お気に入りのモノ

    大きなフライパン、小さなフライパン、美味しさで選んだミニマリストのキッチン用品

    今年に入ってから、何年かぶりにフライパンを買いました。古いフラ…

  4. お気に入りのモノ

    雑貨屋さんで一目惚れグッズ、ミニマリストの掟を実行し、もちろん断捨離しません!

    今日は、新しいモノが家にきたときの『ミニマリストの掟』についてのお話し…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 家・建物・環境

    素晴らしい鎌倉の古民家、釘を一本も使っていない地震でもビクともしない木造
  2. MYシンプリシティー

    シンプルに必ず付けてほしいのは!?時は移ろいゆくけれど、情報はネット上に漂い続け…
  3. ミニマリスト道

    ミニマリストを目指すなら、モノを減らすことより「空間をつくる」ことに注目してみる…
  4. ミニマリストの紹介

    持たない暮らしインタビュー1、ミニマリストにまではなりたくないけど、モノを持たな…
  5. ミニマリストの紹介

    ミニマリストって、変わってるヒト多いの?時代の流れと思想について、超カンタン解説…
PAGE TOP