片付け・収納

洗濯物を片付けられないヒト必見!アスペルガー気味の友人に捧げた、解決策とは!?

アスペルガー的な人は、片付けが苦手だと言われています。私の友人でもそのような子が何人かいて、一緒に片付けについて語り合ったことがありました。

その時のこと、ちょっと書いてみますね。

まず、ブログ読者さま達と認識をあわせるために説明しておきますと….

私たちの内輪では「アスペルガー的な人」というのは、ちょっとした褒め言葉になっています。

というのも、尊敬する博士が“アスペルガー的傾向の人”なので、彼の驚くべき天才っぷりを目の当たりにしているから。

だいぶ驚くのにも慣れてきたけど、今までで一番びっくりしたのが、博士が右手と左手で別々のノートパソコンをタイピングしていたときのこと。

何してるのか?と聞いてみると、「右と左とで別々の本を書いている」というのです。しかも、そうとうなスピードでタイプしていました。

このような、尋常ではない仕業を日頃からみているので「あなたってちょっとアスペルガー入ってるよね」というのは、私たちの間では “羨ましさ” のこもった、褒め言葉でもあるわけです。

片付けられないのは病気なの!?

さて、友人B子の話しです。

彼女は片付けられない症候群だと自分で言っていたことがありました。

そこで、なぜそんなことを言うのか?をじっくり聞いてみました。

彼女から聞いたことを要約すると、モノが片付けられない事の中でも、一番気になってしまうのが「洗濯物の片付け」なのだそうです。

洗濯をして、干して、その後に「タンスにしまう」のがまったくできないのだとか。

話しを聞いていると、根性が足りんとかダラしないとか、そういうことでは無いのだな、というのがよくわかりました。

つまりCan’t(能力的にできない)という意味合いが強いのかな、と思いました。

アスペルガーっぽい人って、どういう人?

アスペルガー気味の人というのは、上手に部屋内を片付けられる機能が備わってない人が多く、叱咤激怒したり、やり方を教えたりしても効果はないとされています。

大人になってからアスペルガーの検査をしてみたところ、「自分はアスペルガーだ」とわかって、それまで重荷だった「片付けられない」という罪悪感から解放された人のドキュメンタリーをTVで見たことがあります。

友人B子も、アスペルガー気味が強い子。

皆様の周りにもそういう人がいますか?

アスペルガーっぽい人というのは、ほんとうにエネルギーが高いです。

「何か」に興味を持ったり、突き詰めたいと一度思ったら、とことんまで走り続けます。それはそれは、異様なほどのエネルギーを持って事に当たります。

それは、時に仕事だったり、恋だったり、身体を鍛えることだったり、いろいろです。

でも、一度「コレ!」と思ってしまってターゲットが定まると、尋常でないエネルギーが止まらず突っ走ります。

それだけ尋常じゃないエネルギーを一点フォーカスさせますので、天才性を発揮します。

彼女が、ある事を研究したいと言いはじめ、学校に入り4年間勉強して試験に合格。それを仕事にしたときのスゴさったら、半端なかったです。

子供がまだ幼稚園児だったのに、よくやったよなと感心するばかりでした。

一点フォーカスで燃える性質だからこそ、片付けられない

この様に、一点フォーカスに集中して才能を発揮するアスペルガー気味の人。

裏をかえすと「それ以外の事は見えなくなってしまう」とも言えますね。

というか、正確に言うと「その他のことはどーでもいい」という意識(認識)なのではないか?と友人達を観察していて思います。

同じくアスペルガーであるアインシュタイン、エジソン、ビルゲーツ、イチロー、などがそうであるように、一つの事に集中し尋常じゃないエネルギーを使うわけですから、それは当然のことでしょう。

だから、B子に「片付けられないんだよね」って相談されたからといって、一般的な片付け方を教えたって意味がありません。

私の様な凡人とは違うエネルギーの使い方、意識の使い方をしている人種なのですから。

B子のできない部分は

「洗濯ものが片付けられないのが特に困ること」だとB子に相談され、詳しく「どういうステップを踏んでいて、どこでつまずいているのか」を把握してみました。

その中で見えてきたのが、ちゃんと洗濯はできている。これは問題ない。

干すのもちゃんとできている。

その次の第三ステップでコケてるということがわかりました。

洗濯ものをちゃんとたたむことができない。

洗濯物をたたんでしまわなくちゃ!と思うと、洗濯が干されたまま何日も何週間も時が過ぎていってしまうのだそうです。

だから今は、乾いた洗濯ものは、部屋の真ん中に山になって積み上げられているのだそうです。

その山の中から、その日に着る下着や洋服を日々発掘しているのだとか。

それじゃ、出かけるまでにけっこう時間かかりそう!?ですよね。

彼女が言うには、洗濯物の山ができていると、部屋の中の見た目もよくないし邪魔だから、ヤだなと思って過ごしているのも、お悩みの一つだと。
ms_sentaku

アスペルガー気味の友人への「片付け」アドバイスはこれ

そこで、私から出したアドバイスはこれです。

『片付けるのが苦手ならば、片付けなくてもいいじゃん』、です。

(この後、具体的な実践について書いてゆきますね)

おそらく、アスペルガー気味の人の興味の矛先が「片付け」に向かったとしたら、尋常じゃなく部屋を片付けだすのではないか?と想像しています。

でも、彼女の興味の対象ではないんです。片付けは。

アスペルガー気味の人には、興味のあること一点に集中して才能を発揮して欲しい。

せっかく授かった才能なんだから、それを活かして欲しい。

彼女(その他のアスペルガー気味の人も)に、一番して欲しくないこと。

それは、「私は片付けられないだめなオンナなんだ..」.というレッテルを貼り、罪悪感に苛まれ続けること。

おそらく、子供の頃から片付けられなかった彼女は、凡人である周囲の人たちから注意されたりダメだしされ続けてきたから、片付けられない自分はダメと思うようになってしまったのでしょう。

彼女のような人は、片付けられないことなんかで、悩む必要はないんです。

片付けをがんばって、モノも思考もすっきり断捨離したりを目指すのは、私のような凡人のする修行なのですから。

アスペルガーの為の洗濯ステップ、買うものはこれ

アスペルガーの人が、興味のあることだけに集中できるように考えた洗濯法です。まずは、準備するものからご紹介。

【購入するもの】

その①
よく、ブティックなどにある洋服が吊るしてある長ーいポールの洋服かけを買ってください。部屋の大きさをみつつ、一番長いもの。できれば二段あればNICE。

その②
洗濯物を干す用の薄めのハンガー。自分が好きなカラーや素材のものを沢山買ってください。(分厚い木製などはNG)

その③
素敵なフタ付きのカゴBOXを買ってください。汚れた服を入れる洗濯物を入れるためのカゴだと縦長だからNG!!お部屋に置くためにデザインされた、大きな横長の籐のカゴを選んでください。お部屋に似合うときめきのBOXをGETしましょう。

アスペルガー気味の友人のための、洗濯レシピ

では、洗濯物を片付けられないというアスペルガー気味の人のための、具体的な洗濯ステップです。

【ステップ①】
洗濯機でお洗濯します。

【ステップ②】
ポールにずらりとハンガーを並べ、全てハンガーに洗濯し終わった洋服を干します。

見た目、ブティックみたいになりますね。

基本、部屋干しになりますので、日当りの良い部屋に洋服をかけるポールを置いてください。このポールは置きっぱなしにします。

【ステップ③】
洗濯物が乾いたら。。。。

そのまま放置!●゚∀゚)ノ

このポールは、B子の洋服ダンスもかねています!

要するに、これは『洗濯物干し竿』であり、同時に『洋服収納』でもあるのです!

【ステップ④】
下着や靴下は、乾いたらバンバン準備したカゴのBOXに投げ入れます。

フタをしたら、洗濯行程、すべて完了!

着る時になったら、BOXの中から下着を出してきます。

洋服と一緒に山積みになっている中から探すのよりも簡単に探せるようになります。

それに、BOXにはフタがついていますので、B子が気にしてた「出しっ放しだから見た目が悪く邪魔」という問題も解決です。

B子のストレスが無くなってよかった

いかがでしょうか!?

B子のために開発(!?)した、アスペルガー気味の人のための、洗濯ステップです。

片付けられないことを悩むよりも、片付けない方法を考えました。

だって、できないことを頑張ってしかたがない。アスペルガー気味の人には興味ある事に集中して、才能を発揮して欲しいと願っています。

この方法を取り入れて、B子の洗濯物に対するストレスが激減したそうで、喜んでもらえました。

みなさまの周りでも、「この人、アスペ気味かな?」と思う大人がいて、その人が洗濯物の片付けで悩んでいたら、この案をお伝えしてみてください。

凡人のわたしは……

で。。。。

凡人のワタクシは、今日も明日もその次も、モノや思考の片付け&断捨離に、がんばるのだ〜!

モノを断捨離し思考を片付けなくては、一点フォーカスすることもままならない超凡人なのだから。

努力するだす!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 片付け・収納

    IKEAの収納ボックス、カッコいいお宅を真似てみたものの…

    50歳からのシンプルライフ、ミニマルで心豊かに暮らすことを目指している…

  2. 片付け・収納

    収納クローゼットの中に置く「棚」をちょっとイイものに!見えないところも美しくするシンプルライフ

    モノが外に出ていないことを望む、ミニマリストセミア家では、“終の棲み家…

  3. 片付け・収納

    変形クローゼットの片付けと断捨離、ミニマリストらしく収納したい

    階段下の「変形クローゼット」の整理をはじめました。もちろん、断…

  4. 片付け・収納

    旅の荷物の片付けは速攻で!風水マスターが教えてくれたガラクタとは!?

    今日は、スーツケースの中身など旅の荷物の片付けと風水の関係について…

  5. 片付け・収納

    変形クローゼットの中に置く棚が、届いて片付け途中!ナイスなとこガッカリなとこ

    階段の下にある、変形クローゼットの中に置く「棚」が、配達されてきま…

  6. 片付け・収納

    本当は、片付けができてないことを気づかせてくれた、こんまりさん

    何を持っているのか?は、どう生きてゆきたいのか?の、意思の現れ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 12月 19日

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. MYシンプリシティー

    ミニマリストとしての価値観、夫婦や恋人同士で相容れない場合はどうすれば?
  2. 色とシンプルライフ

    IKEAの新しいインテリア・ディスプレイ、赤×白×黒のインテリアでシンプルライフ…
  3. 片付け・収納

    断捨離&片付け終えた後のリバウンドについて、シンプルライフを維持できる、たった一…
  4. MYシンプリシティー

    シンプルなこだわりを追求するヘアスタイル論、老いも若きも個性をたいせつにしたい
  5. ファッション断捨離

    夏のファッション・コーディネートに加えたコンバースの白スニーカー、蘇る過去の記憶…
PAGE TOP