本当にミニマリストになりたいの!?まずは自分の本心を知ることからスタート!

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

最近、「ワタシもミニマリストを目指したいんです!」という声を、以前より頻繁に聞くようになりました。

テレビの影響が大きいのでしょうか!?主婦向けの昼間の番組でミニマリストの暮らしが特集されるようにもなりました。

今日は、ミニマリストを目指す前に、自分の心に聞いてみて欲しいことについてお話しさせてください。

【過去記事】
ファッション断捨離5、ベーシックなアイテムをこだわってみる!中年はプチプラでよけい老けて見えることも!
 

全ての人に当てはまるのか!?

自分のしてきた体験から、ミニマリストを目指すのはおすすめです。

けれども、それぞれ人によって「フィットする暮らし方」がだいぶ違うことも知っています。

ミニマリストになったら幸せ感が増える人と、そうでもない人がいることは明らかです。それに加えて「フツーにモノがいっぱいあってもミニマリストになっても、どちらも特に何も変わらない」という人もいるでしょう。


他のミニマリストさんのブログへ
 

本当に欲しいものは何?

肝に銘じておくべきことが1つあります。

それは、“ミニマルな暮らし”をすることは、「それ自体が目標ではない」ということ。

ミニマリストになるのはその先にある『目標や望む状態』を手に入れるための、環境設定のひとつに過ぎません。

なぜ、ミニマリストになりたいのか!?について、1度ちゃんとした答えを出してみることをおすすめします。

しっかりとマジメに自分に向き合ってみると、意外にも思っていたのとはまったく違う答えがフッと湧いてくることがあります。

「なぜ、いままでこんなことに気づかなかったのだろう!?」と自ら驚くような本心が出てくるかもしれません。

たとえば、、、、、、

「スッキリさせたいのは、ある特定の人との人間関係だけだった」とか。

「欲しかったのは話題のライフスタイルじゃなくて、小さな菜園だった」とか。

「片付けたいのは夫の収集癖で大量にたまったモノだけだった」とか。
 
トラコミュ:断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
 

自分の本心を知る方法

『しっかり自分に向き合って、なぜミニマリストになりたいのか!?1度ちゃんとした答えを出してみる』についてですが、“自分の気持ちがわからないから困ってる” という方もいらっしゃるかもしれません。

「自分の気持ちがよくわからない」という方におすすめの、自分の気持ちをわかる方法をお伝えします。

床に入ったらすぐに、「私の一番欲しいもの(状態・環境・その他)はなんですか?」と自分に聞いてから、眠りにはいってください。

答えがわかるまで、毎日毎日くりかえし行うのがコツです。

眠っている間に再構築されるゲシュタルト。脳に問いをインプットしておけば、自分に装備されたコンピュータに処理されて、『答え』がぽろんと出てくるでしょう。

もしかしたら、翌日すぐではないかもしれません。

どれだけ長くかかっても、やるだけ価値がある。

「自分への問い」を続けていってみてくださいね。おためしあれ〜。』
 
トラコミュ:少ない服で着回す
 

全員の人に合うわけではない

私の個人的なみたてでは、全体の八分の一くらいの人が「ミニマリストになるとしっくりくる(幸福感が増える)」のではないかな!?と想像しています。

友人J子は長年、趣味で陶芸を習っていて、ダイニングにあるつくりつけの食器棚にぎっしり作品が並べられています。

土の雰囲気を残した和食器がい〜っぱい。とても私じゃ扱いきれない量です。

けれども、この部屋でお茶をごちそうになると、あたたかみ、芸術性、やさしさ、などが感じられて大変に心地よいのです。

J子は、モノが沢山あっても心地よい空間をつくれる人。

J子のように、モノがいっぱいあったら、それらのモノを慈しみ楽しみ、たいせつに持つことができる人たちの人口も意外と多いのではと想像しています。
 

残りの人は!?

人によって職業が違います。

家族によって居住人数が違います。

環境、家の広さ、住む場所も違います。

管理できるモノの量も、ひとそれぞれ違っていて当然ですよね。みなさまは、どのくらいの量がここちよいと感じますか!?
 
〜それでもやっぱりミニマリストになりたい人に役立つブログ〜

↓  ↓  ↓

トラコミュ:断捨離でゆとり生活

トラコミュ:シンプルライフ

トラコミュ:おうちを片づけたい

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

トラコミュ:ミニマリストになりたい

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事