ミニマリストのお誘い言葉、シンプルライフを楽しくするために

「今度の土曜日って、何してる?」とか、「明日ってヒマ?」という感じの質問をすることって、ないですか!?

私もしちゃってると思うんですけれど、誰かからこういう聞き方をされると、ちょっと困ってしまいます。

というのも、その質問に答えた後に「何か」のオファーやお願いごとが続くわけじゃないですか。。。

だからもし、「うん、明日はヒマだよ」と答えちゃってて、万が一その後に続くお願いごとが自分にとってすごく嫌なことだったりしたら、断らなくてはならい。

聞いた方は、別に断られたとしてもいいやと思って、ダメもとで聞いてくるわけですから、本当に断られたとしてもさほどダメージは無いのではないかと思います。

でも、実は「断る」ことって、断る本人にとって精神的にちょっとしたストレスになります。

人は、社会性のある生き物。

だから「誰かのためになりたい」っていう想いは、誰にだってあるはず。

どーでも良いようなことや、ちっちゃなことでも「断る」のって、ストレスなんですよね。

「いいよ」って、気持ちよく言う方が、よっぽど気分的にいいんです。
ms_ajisai_2
相手にストレスを与えないように、きちんとした質問の仕方を心がけたいと思います。

「ねね、今度の土曜日ヒマ?」じゃなくて=>「今度の土曜日に、Y子とM実の家族と一緒にバーベキューやるんだけど、よかったら来ない?」と、質問の目的を明白にすべきですよね。

「土曜はヒマだけど、あんたと一緒に過ごすくらいなら読書してたいわ」って事もあるじゃないですか。

「明日はヒマしてる?」という質問の仕方は、相手にストレスを与えかねない質問のしかた

「明日、もし時間があったら一緒に買い物に行かない?」と、具体的に聞くことが、相手を思いやった質問の仕方ではないでしょうか。

(関連記事)
シンプルライフのための必勝!交渉術!家の中を変えたいとき家族にどうアプローチすべきか!?理想の暮らしを追求したい方必見!

 

これ、ちょっと余談

というか。。。
私には「ヒマ」は無い!
人生も後半にさしかかっているのだから時間は超大切!

そうじゃなくて。。。

あなたと一緒に過ごす時間は、私にとってはとても価値のある大切な時間。
だから、答えは「YES」だよ。

ヒマだから「YES」といったわけじゃないんだよ。

ほんとうは、誘われたらそう答えたいんだけど、「わ〜、重っ!ウザっ!」と思われわれそうだし(笑)、フツーに「うん、いいよ!」って軽く答えていますけどね。

すみません、話しがそれました。
戻しますね。

こういう体験、誰もがあるよね.......

今朝は、高校時代の友人N子から電話がありました。

先週、昔の友達から35年ぶりに誘われたので、遊びに行ってみたらそこには知らない人がいっぱいいたのだそうです。

N子は、幼なじみ3人で楽しくランチするのかと思って喜んで出かけていったのに、それはマルチビジネスの誘いだったのです。

それで、今日は次のステップとして、そのマルチビジネスに関するセミナーに誘われてたので、困って私のところに電話してきたのでした。

最初に誘われた時にワインを飲んでいた(飲まされた?)ので、そのセミナーへの出席の話しにも「いぃよ〜」って言っちゃったものだから、行かないわけにはゆかず、でも本当は行きたくない!、って悩んでいました。

「断ったら、友人関係も壊れるだろうし、断る理由も思いつかないし」と悩むN子。

「主人がダメと言ってる、って言おうかな?それとも子供の事で忙しいと言おうかな?」とごちゃごちゃ悩んでいる様子。

(関連記事)
断捨離好きでも、”捨てる” を習慣にするのは止めよう!心豊かなシンプルライフを

 

断るときは、直球を投げるべし

私からのN子へのアドバイスは、これ。

「断る時に理由を言ってはだめだよ」です。

普通の人間関係ならば、理由を正直に話して分かってもらう、ということもあるでしょう。

が、しかし、この場合はそもそも相手はN子を「だまして」誘っているのです。

だから、話し合う必要なんてない。そう思いませんか!?

35年ぶりに連絡をもらって嬉しかった。3人で集まるのも楽しみだった。そのN子の気持ちを踏みにじったひどい行為です。

「主人がダメと言ってるから」などと言おうものなら、別の作戦をあれこれ言ってきて「じゃ、会って旦那対策を考えましょう!」となるでしょう。

だから、こういったケースで断りたい場合は、ド・ストレートに言う必要があります。

興味ないから、行きたくないと。

旦那がダメと言ってる....とか、その日は用事が....とか言ってたら、別の方法でまた誘ってきますからね。

直球をなげなくては、お互いにまた嫌な思いをしてしまうかもしれません。

(関連記事)
シンプルライフが大切、もう今年後半なのにスケジュール手帳を断捨離するワケとは!?

 

ミニマリストだから?オバタリアンだから?

セミアは、ミニマリストを目指しはじめてから?か、オバタリアンになったから?か、わからないけど、最近は普段から『直球形』になってきました。

でも、周りの人たちは「気持ちイイ」と言ってくれてます。

もちろん、仲のよい友人達以外の人では、やだなと思う人もいるかもしれません。

お店の人の対応やサービスを受けた時、「なんかヤだな」と思ったら、怒るんじゃなくて、フツーに「こう思ってたんだけど、こういう結果になったから、ヤだったんだ」と説明するようにしています。

そうすると、知らない人とも仲良くなれたり、初めて会った人とも気持ちよく対話することができます。

ストレートに語ると、裏表が無くなるわけですから、相手の信頼を得ることもしやすくなるのでしょう。

シンプルライフをおくるには、言葉遣いもシンプルがいい。

あれこれとってつけたような理由を並べ立てて、どんどん複雑化させたり、表面を取り繕ったりするよりも、「あなたと友好関係を築きたい」という想いから『シンプルな言葉』を、発していたい。

そんなふうに思う、今日この頃なのでした。

(PS)
今日、歩いていたら、一本の樹からいろいろなカラーの花を咲かせていたアジサイを見つけました。

とても綺麗だったので、撮ってみました〜♬

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事