健康・美容シンプルライフ

体のほとんどは水!ミニマリストでも決して節約してはいけない水に関する話

ご自宅の水道水に含まれるカルキ(塩素)の量を検査したことって、ありますか!?我が家では最近はじめて行いました!(画像つき)

今日は人間と水水道水や浄化についての話題です。

先日キッチンのシンク下から水漏れしたので修理してもらいました。

シンク下を見ていたら『水質』のことがなんとなく気になり、同時に水に含まれる「塩素の量」を調べるキッドを買ってあったことを思い出しました。

検査キッドで調べた結果、我が家の水道水に含まれる残留塩素の量は…(涙)。
 

お水はこれだけ大切!

人間の体のほとんどは水でできています。

だから、飲んだり料理に使ったりする『水』は、人の健康に直に関係しています。体に含む水分量は…胎児90%、新生児75%、子供70%、成人60%、老人50% (サントリー水大辞典)。

体の中にあるお水のうち、三分の二は細胞の内側に。細胞の外側には全体の四分の一。残りの十二分の一は血液の成分のひとつである血漿の中。

1日に体の外に出るお水(すなわち尿)は、約1.2L〜1.5Lほどですから、1日に摂取する水分量はこれより多くなければ健康を害してしまいますね。

体の中に入ってきてしまった毒を、外に排泄するためには「水」が必要です。体の中の老廃物や毒を出すために必要な尿の量は最低でも500ml。

たとえ水を飲まなかったとしても、500mlの尿を出さないと老廃物を外に出せず病的状態に陥ってしまうということです。

体内での「水」の大切な役割は他にもあります。

*栄養素やホルモンを血液にして全身に運ぶ
*体温の調節
*酵素が体内で働けるようにする
*毒素や老廃物を排出する

 
(関連記事)
アレルギーの原因を元から断つのはこれだ!
▶︎本の断捨離をしなきゃいけない、もう一つの驚きの理由とは!?スッキリ健康的なシンプルライフをおくるために
 

除菌のために人体に有害な塩素を入れる?

なぜ、塩素を水道水に入れるのか!?それは、水を消毒するためです。

いわゆるカルキというのは塩素石灰のこと。水に溶け変化すると次亜塩素酸イオンになり、水を殺菌する作用がある。そして、塩素が微生物や菌を分解するときにはトリハロメタンを発生させますが、これは発がん物質として知られています。

水道水が口から入ってくるたびに、キッチンハイターを食べてるようなものですね。いや、トリハロメタン入りハイターでした(汗。

お役所さんは「人体に影響はない量だ」とおっしゃるでしょう。だけど、毎日毎日の事ですから作用が蓄積していくのでは?と思ってしまいます。

有害な菌を分解するために人体に有害な塩素を入れるというパラドックスから、いつか抜け出る日が来るのでしょうか…
 
にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 

浄水器はこれを選びました

mskaruki-1
水道水がさらに塩素臭くなったのは2011年から。私はそう感じましたが、皆様のお住いの地域ではどうですか!?

2014年に今の家に引っ越してから、浄水器をつけました。大好きなお料理の先生が使っていたことと、「放射性物質も除去する」と当時もらったパンフレットに書いてあったので『Seagull IV(シーガルフォー)』を選びました。

シーガルフォーには、キッチンシンクの水栓の隣あたりに埋め込むことができるビルトイン・タイプと、カウンターの上に据置するタイプがあります。

我が家はビルトイン埋め込みタイプの方で、上の写真↑の右側の細い水栓がシーガルフォーとつながっています。

 

水道水のカルキ検査の結果は?

さてさて、我が家の水道水の検査についてです。。。

使ったのは、日産化学工業さんの低濃度遊離残留塩素測定テストキッド、『アクアチェックLC 100枚いり』です。

使い方は簡単。先っぽがリトマス試験紙みたいになっているので、その部分にゆるやかな流水に20秒以上あてる。

左側の普通の蛇口からの水と、右側の浄水器を通した水と、両方やってみました。結果は以下の写真でご覧ください!
mskaruki-3
アクアチェックLC』の結果を見てビックリ!!

我が家の水道水に含まれていた残留塩素は、最高基準値(これ以下でなくてはならない)である1.0mlに達しそうなぐらいの色を示していたからです。(殺菌をして菌が分解された後も、まだ水道水の中に残っている塩素のことを「残留塩素」という)

最高値である1.0mlは濃い紫よりやや薄く見える気がしますが、一つ下の値である0.7mlの紫色より濃いです。0.8とか0.9ぐらいなのでしょうか。

そして、手前の白っぽい色の検査結果は、浄水器(シーガルフォー)を通した水です!表のいちばん左のもっとも低い値「白」を示していて、残留塩素はゼロでした!

研究結果は本物だったんですね!!実は、以前はさほど信用していなかったんです。お守り的な要素もあって浄水器をつけていましたので、結果を見て嬉しかったです。
 
(過去記事)
美魔女の真央さんの美の秘訣は入浴だった!
▶︎ミニマリストの為の、お風呂でできるシンプルな美容法とは?大地真央さんのお肌を手に入れたい!
 

塩素は食べてるだけじゃなく吸っている!

以前、ヨーロッパから来日していた医師がこんなことを言っていました。「水道水に含まれるカルキの害は、口から入れるよりもっと悪影響がでる経路があるよ」、と。

それは、揮発した水道水を蒸気としてに吸い込むこと。

残留塩素がたっぷり入った水のシャワーを浴びるとき、お口や目から体内にも入りますが、お湯の湯気となった物質を鼻から吸い込み、肺へ取り入れているのです。それだけではなく、皮膚から経皮吸収しています。

カルキを抜くために、やかんでお湯を沸かした水を置いておくことをしますよね。沸騰させてカルキを抜くという作戦です。

塩素は気化しますので、水を沸かしたり太陽の光に当てていると塩素が除去されるのです。

塩素が気化するのは25度と言われていますので、シャワーを浴びたり湯船に浸かっている間は狭い浴槽の中で気化した塩素を吸っていることになりませんか!?
 
にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフへ
シンプル・ミニマルライフ
 

司令塔のようなセントラル浄水器があれば理想

本当は、家中の水を浄化する大きな浄水器を一つつけたかったんです。極端なはなし、ウォシュレットだって残留塩素がはいった水道水なのですよね…

我が家に設置したお風呂の企業パンフレットに家用の浄水器が載っていたので、設置をお願いしたいと伝えたところ、担当者の人から、「これ25年前の商品でそれ以降は開発が進んでないから、やめといた方がいいですよ」と、おっしゃったので中止にしました。

でも、今となっては後悔しています。やっぱり何かしら探してきて、つければよかったな〜と。今回の水質検査のあとは益々そう思うようになりました。

下の写真↓は、お風呂場のシャワーと湯船に入る水を『アクアチェックLC 100枚いり』で水質検査したものです。キッチンの水栓から出る水と同じように高い数値の残留塩素が検出されました。(同じなのは当たり前ですね)
mskaruki-2
 
(関連記事)
お気に入りのお風呂を画像つきでご紹介しています
▶︎ミニマリスト家のお風呂は、節水!掃除の時短!追い炊き不要!お風呂に欲しかった13の条件とは!?
 

家庭でできるカルキ対策

カルキを減らす方法はいろいろあるようです。ただ、それぞれの解決策を施したら、本当に効果が出ているのかどうか?水質検査キッドできちんと調べた方がベターですね。

今回の記事では触れませんが、水道水の中にはカルキ以外にもいろいろ含まれていますので、家中の水をすべて浄化してくれる大きな浄水器があればそれに越したことはありません。

家庭でカルキを手軽に減らすアイディアとしては、以下のようなものがあります。
 

*水を沸かしてカルキを飛ばす(酸素を失ってしまう)
*透明ガラス瓶に入れて陽に当てておく(時間かかる)
*重曹を入れる(お風呂でおすすめ)
*漠岩石を入れた容器に水をしばらく入れておく
*活性炭素で水を漉す(何度も繰り返し使えない)
*お風呂に備長炭を入れる(多めに入れる)

 
お風呂に重曹や備長炭を入れるのは、簡単でいいですね。重曹入りのお風呂に浸かると、デトックス効果がありますので、一石二鳥です。

だけど…健康と美容のためにも、やはり家全体用の浄水器はいつか欲しいなと思います。我が家のお水は美味しくない。そして時々プールの匂いがするからです。

長くなってしまいましたが、ミニマリストであってもシンプリストであっても、決して節約してはいけない「水」に関するお話でした。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマルな食事で体力を蓄えています。

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。 …

  2. 健康・美容シンプルライフ

    できるだけミニマムかつシンプルにしたい、50歳からのコスメティック

    今日は、お肌がくすんだり、たるんだりした年齢肌のお化粧についてお話しさ…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    あなたの鼻の穴どうなってる?丸くて黒い鼻の穴が丸見えになったらオバさん顔に認定!

    女優さんは50代になっても60代になっても女優の顔。美しいですね。…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    整形いらず、これを使えば目尻がキュッと上がり髪はサラサラってホント!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  5. 健康・美容シンプルライフ

    脳内の断捨離〜トータル・リラクゼーション音楽

    ゆったりと体を横たえて、さざ波に漂う落ち葉になって、ミ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 食べるシンプルライフ

    スコットランド母さんのシンプルなレシピを再現!クリスマスメニューは素朴なお袋の味…
  2. キッチン・台所をシンプルに

    せっけんの詰め替えボトル100円で便利なだけじゃダメな件、経済的にキッチン風呂で…
  3. 住まい風水シンプルライフ

    まさか電磁波が出てるから体に悪いとか思ってないですよね!?シンプルライフの友達I…
  4. MYシンプリシティー

    芥川賞の羽田圭介さんのお部屋と収納テク!集中力が高まるミニマリスト仕様!?
  5. 言葉・意図のちから

    誰でも仲良くなれるコミュニケーションに必要なたった2つの事、幸せシンプルライフ
PAGE TOP