思考・シンプルな生き方

なんかシンプルじゃない、体や心が重だるい、と感じる方はいますか?その理由はコレかもしれません!

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

最近、「なんとな〜く気分がどんよりしてる」と感じている方はいらっしゃいますか!?

今週に入ってから私もなんだか重苦しい感覚があります。

低気圧がきてるとか!?そいうのじゃないみたいです。

もしかしたら……と思うことがあったので、今日はそのお話しをさせてください。
ms_shinsaiato


他のミニマリストさんのブログへ

 

アメリカで聞いた話し

ある男性が、朝ひげを剃っているときに倒れて意識不明となり、病院に運ばれました。

目覚めてみると、そこは病室でした。

目の前には知ってるドクターの顔が微笑んでいました。

ドクターはにこにこしながら、「やぁ、今日はアニバーサリー(記念日)だったね」とその男性に語りかけました。

(過去記事)
片付いてる人のオーラ、会っただけでわかってしまう!ミニマリストな片付け専門家の見たてとは!?

記念日の意味に驚愕

ドクターが言った「アニバーサリー(記念日)」の意味を、その男性は最初理解できませんでした。

でも、しばらくして思い出したのです!

その日は、1年前に心臓発作で倒れた日。

心臓病の手術を担当したのは、そのドクターだったのです。

ドクターはこう続けました、「今朝倒れたのは、ただの、アニバーサリーの症状だからまったく心配はいりませんよ。検査の結果もまったく問題ないです。」

にほんブログ村トラコミュ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康

 

1年の周期は人の心身に刻み込まれているのか

ドクターいわく、「アニバーサリー(記念日)に倒れたり、激痛が走ったりする人はたくさんいるんだよ」ということでした。

交通事故のアニバーサリー、発作で倒れたときのアニバーサリ、なんらかのトラウマになった出来事のアニバーサリ、いろいろあります。

『体と心』に大きな衝撃を受けたときに、そのインパクトが心身に残り、アニバーサリーの日に似た感覚(症状)になるというのです。

けれども、それはただ単に心身に残っている「情報」でしかありません。

なので、その時の状態に似た症状が現れてしまいますが、実際にその時と同じ病気になるわけではありません。

上記のひげを剃っていた男性も、実際に心臓発作になったわけではありません。

記念日だったので、心身に残った「情報」によって似た症状が引き出されただけにすぎません。

(過去記事)
武道家ミニマリスト、着る物は一着だけ持っている。潔すぎる持たない暮らし

もうすぐ私たちにとって忘れてはならない日

最近「気分がどんよりしてる、重苦しい感覚がある」という方、その感覚はもしかしたら以前にも体験していたかもしれません。

この感じは、東北で大震災があった3.11のときに体験した身体感覚と同じではないでしょうか!?

災害にあわれた方々の比ではありませんが、自分が住んでいる地域では大きな被害がでなかった人々でも、同じ様に恐怖を感じ、心を痛め、体が固まり、悲しみにくれました。

日本中が未来を案じ、先の見えない怖さと自然の脅威に押しつぶされそうになりました。

あの時の息苦しさ重々しさが、再体験されているような感覚があります。

もうすぐアニバーサリーだからでしょうか。

にほんブログ村トラコミュ
猫と暮らす

もし本当にそうだとしたら

アニバーサリに繰り返される「似たような症状」は、心身に残っているただの「情報」に過ぎません。

そのことがわかったら、すぐに症状や不快感は消えてゆくかもしれません。

ただ単に「あ、あの日がもうすぐだからね」と認識するだけでだいぶ変わってきます。

でも、今週は3.11の特集がTVで放映されるでしょうから、あの時の映像をくりかえし見過ぎたりすると、ただのアニバーサリーの症状なのにも関わらず、もっとどんよりがヒドくなる場合もあるかもしれません。

忘れてはいけないこと。今後に活かしてゆきたい歴史。

でも、いちいち身体症状まで感じる必要はありません。

なにかの参考になれば

今日の話しは、アメリカのドクターから聞いた話しですが、一人や二人ではありません。

でも、日本人ではどうなのか!?日本の先生もそのような経験をしているのか?の確認はとれていません。

だから今週は、心身が重くどんよりした感覚になってる人が「アニバーサリーの症状」であるかどうかは、わかりません。

ただ、私自身もどんよりを感じていたので、思い出したことをシェアさせていただきました。

〜心地よく暮らすヒント〜
↓    ↓    ↓

にほんブログ村トラコミュ
心地よい癒しの暮らし
にほんブログ村トラコミュ
自分らしく・・ナチュラルがある暮らし
にほんブログ村トラコミュ
スローライフな日常

 

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 思考・シンプルな生き方

    お金に関する整理片付けが加速、体験したことから影響を受けやすい体質は良い?悪い?

    7泊の旅を終えて帰国したあと、すごい勢いで『整理・片付け』が進んでいま…

  2. 思考・シンプルな生き方

    身近な人の死の受け止め方、村上春樹さんがくれた答えで頭と心がシンプルに楽になれた

    今日は10代の恋愛・学業・死についてのお話。ちょっとヘビーかもしれませ…

  3. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリスト思考が関わってた!夢が叶う人何も変わらない人、たった一つの大切なこと

    願望や目標を達成させるためにどんなことをしていますか!?今日は望む状態…

  4. 思考・シンプルな生き方

    エッセンシャル思考で、ミニマリスト的な要素を増やしたい!3つの断捨離すべき思考とは!?

    今日は、私たちが持っている無用な思考「やらなくては」、「どれも大事」、…

  5. 思考・シンプルな生き方

    持たない暮らしをするために、最初にやるべきコトは!?〜素敵な曲アリ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 言葉・意図のちから

    健全なシンプルライフをおくるための、聖なる睡眠時間にコレだけはNG!ミニマリスト…
  2. ファッション断捨離

    ふたたび洋服の見直し&断捨離を決意!ファッションをさらにミニマイズ化したい
  3. 思考・シンプルな生き方

    身近な人の死の受け止め方、村上春樹さんがくれた答えで頭と心がシンプルに楽になれた…
  4. お気に入りのモノ

    無印良品タオル地スリッパの数はどうする!?家に人を招くか?人を呼ばないか?で変わ…
  5. ミニマリストの紹介

    雑誌に掲載していただきました、ミニマリスト特集です
PAGE TOP