思考・シンプルな生き方

体や心が重だるい、なんかシンプルじゃない、その理由はもしかしたらアニバーサリーかも!

最近、「なんとな〜く気分がどんよりしてる」と感じている方はいらっしゃいますか!?

今週に入ってから私もなんだか重苦しい感覚があります。

低気圧がきてるとか!?そいうのじゃないみたいです。

もしかしたら……と思うことがあったので、今日はそのお話しをさせてください。

体や心が重だるい、なんかシンプルじゃない、その理由はもしかしたらアニバーサリーかもしれません!
 

アメリカで聞いた話し

 
ある男性が、朝ひげを剃っているときに倒れて意識不明となり、病院に運ばれました。

目覚めてみると、そこは病室でした。

目の前には知ってるドクターの顔が微笑んでいました。

ドクターはにこにこしながら、「やぁ、今日はアニバーサリー(記念日)だったね」とその男性に語りかけました。
もしかしたら……と思うことがあったので、今日はそのお話しをさせてください。
 
(過去記事:究極の職人ワザをみた!)
▶︎片付いてる人のオーラ、会っただけでわかってしまう!ミニマリストな片付け専門家の見たてとは!?
 

記念日の意味に驚愕

 
ドクターが言った「アニバーサリー(記念日)」の意味を、その男性は最初理解できませんでした。

でも、しばらくして思い出したのです!

その日は、1年前に心臓発作で倒れた日。

心臓病の手術を担当したのは、そのドクターだったのです。

ドクターはこう続けました、「今朝倒れたのは、ただの、アニバーサリーの症状だからまったく心配はいりませんよ。検査の結果もまったく問題ないです。」
 

1年の周期は人の心身に刻み込まれているのか

 
ドクターいわく、「アニバーサリー(記念日)に倒れたり、激痛が走ったりする人はたくさんいるんだよ」ということでした。

交通事故のアニバーサリー、発作で倒れたときのアニバーサリ、なんらかのトラウマになった出来事のアニバーサリ、いろいろあります。

『体と心』に大きな衝撃を受けたときに、そのインパクトが心身に残り、アニバーサリーの日に似た感覚(症状)になるというのです。

けれども、それはただ単に心身に残っている「情報」でしかありません。

なので、その時の状態に似た症状が現れてしまいますが、実際にその時と同じ病気になるわけではありません。

上記のひげを剃っていた男性も、実際に心臓発作になったわけではないのです。

記念日だったので、心身に残った「情報」によって似た症状が引き出されただけにすぎません。
 
(過去記事:え?洋服の枚数はたったこれだけ!?)
▶︎武道家ミニマリスト、着る物は一着だけ持っている。潔すぎる持たない暮らし
 

もうすぐ私たちにとって忘れてはならない日

 
最近「気分がどんよりしてる、重苦しい感覚がある」という方、その感覚はもしかしたら以前にも体験していたかもしれません。

この感じは、東北で大震災があった3.11のときに体験した身体感覚と同じではないでしょうか!?

災害にあわれた方々の比ではありませんが、自分が住んでいる地域では大きな被害がでなかった人々でも、同じ様に恐怖を感じ、心を痛め、体が固まり、悲しみにくれました。

日本中が未来を案じ、先の見えない怖さと自然の脅威に押しつぶされそうになりました。

あの時の息苦しさ重々しさが、再体験されているような感覚があります。

もうすぐアニバーサリーだからでしょうか。
 

もし本当にそうだとしたら

 
アニバーサリに繰り返される「似たような症状」は、心身に残っているただの「情報」に過ぎません。

そのことがわかったら、すぐに症状や不快感は消えてゆくかもしれません。

ただ単に「あ、あの日がもうすぐだからね」と認識するだけでだいぶ変わってきます。

でも、今週は3.11の特集がTVで放映されるでしょうから、あの時の映像をくりかえし見過ぎたりすると、ただのアニバーサリーの症状なのにも関わらず、もっとどんよりがヒドくなる場合もあるかもしれません。

忘れてはいけないこと。今後に活かしてゆきたい歴史。

でも、いちいち身体症状まで感じる必要はありません。
 

なにかの参考になれば

 
今日の話しは、アメリカのドクターから聞いた話しですが、一人や二人ではありません。

でも、日本人ではどうなのか!?日本の先生もそのような経験をしているのか?の確認はとれていません。

だから今週は、心身が重くどんよりした感覚になってる人が「アニバーサリーの症状」であるかどうかは、わかりません。

ただ、私自身もどんよりを感じていたので、思い出したことをシェアさせていただきました。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 思考・シンプルな生き方

    メタ認知力を上げれば、ネガティブ・コメントは珠玉の言葉にかわる!

    自分の考えていることや知っていることを、公に発信できる環境があることは…

  2. 健康・美容シンプルライフ

    冬だけ限定、石けんで落とせるナチュラルベースメーク。化粧品の消費期限を知る方法

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  3. 健康・美容シンプルライフ

    記憶力おとろえた?と思ったら、水と筋肉の関係について見直そう

    「なんだか最近、疲れが取れないな〜」と思ったら、生活していく上で基本的…

  4. 健康・美容シンプルライフ

    あつい夏は炭酸水+レモンかライム!ビタミンC豊富で肝臓からの解毒を助け美容と健康に

    疲労回復や美容に効果バツグン!?夏に活用したいレモン・ライムの爽やか炭…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. ミニマリストの断捨離

    イケアの白い収納タンスの中を見直し、ハンカチを断捨離して掃除道具に=ところてん方…
  2. 思考・シンプルな生き方

    わたし弱ってる?と思ったら、自分のキャラ設定を見直してみる
  3. 健康・美容シンプルライフ

    部屋になじむデザインの健康グッズは、コアマッスルが活性化される優れもの!
  4. ファッション断捨離

    中年からのファッション・コーディネートが、パーソナルカラー診断どおりに決められな…
  5. ミニマリスト道

    私の目指す『ミニマリスト道』、丁寧に暮らしたいから
PAGE TOP