お金に関する整理片付けが加速、体験したことから影響を受けやすい体質は良い?悪い?

7泊の旅を終えて帰国したあと、すごい勢いで『整理・片付け』が進んでいます。

片付けているのは主にお金に関係しているもの。だからすぐ整理できるものもあれば、手続きに時間が必要なものもあるし、調査したり問い合わせをしないと分からないものもあります。

これは、ミニマリスト思考が加速しているからなのか?次々と不要なものがくっきりと見えてきて、断捨離しまくっています。
 

片付けが加速しているものは。。。
・保険関係
・投資関係
・クレジットカード
・銀行その他

 
にほんブログ村テーマ ミニマリストな生活 & シンプルライフへ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ
 

こんなお金モノを整理片付け

これまで、あまり真剣に見ていなかった分野についての整理です。これまでは情けないことに、誰かが「これイイですよ」といったものに加入して、そのまま放置していた感じなんです。

例えば、欲しくもないのにデパートのポイントカードにクレジットカード機能も自動的についてたりします。そういう部類のカードが何枚か放置されていました。

これら、使ってないものも含め断捨離。今は電話をかけると自動音声入力だけでカード退会できちゃうんですね。これは便利でした。

保険についても海外のものがあったりして、いままでは為替の変動があってもそのまま放置していました。

今回、旅行中に金融関係の専門家の方とお食事をして、自分のこれまでの行為を深く反省したことも影響しているのかもしれません。大きく整理することにしました(これから契約書を細かく読まなくてはならない)。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

いつもの習慣+アルファーの仕分け

旅行から帰ると、速攻ですべてのものを洗濯します。着なかったものは引き出しへすぐしまいます。

化粧品なども所定の引き出しに戻し、化粧ポーチは『旅グッズ入れ』にしているIKEAの箱へ戻します。

これ、ワタシ毎回いってますよね(笑)!
=>『旅行のあと片付けは、なぜ断捨離スピリットに火をつけるのか!?

そのノリに乗って、冷蔵庫の中とかいろんな引き出しの中とかも整理しはじめるのです。

いつものこれらに加えて、今回に至っては「お金に関するものの整理」を超スピードで行っているのです。
 

なぜヒトは影響を受けるのか?

『旅』をすると、なぜかすごく影響を受けます。

人は、自分以外の『誰か』からインスパイアされ影響を受けることがあります。それと同じように『場所』や『環境』からも影響されます。

むしろ『人』より『環境』から受ける影響の方が、予想外の影響があるのではないでしょうか。

例えば、『人』から影響を受ける時というのは、「○○さんのように、こうやってみよう」などと意識的にもしくは具体的な行動を思い立つことが多いのではないかと思います。

でも、自然も含む『環境』から影響を受ける時はもっと抽象的な変化があるような気がします。

たとえば「言葉にできないほど感動した」と言うことがあるように、環境から影響があるときは「言語化」がしにくいのです。

その分、自分の予想外(自分の世界ではありえない領域)まで広がってゆくことができてしまう。

言語化してしまうと、心のブロックが働く場合があります。つまり影響を受けて「変化するぞ!」と一旦は思ったとしても、無意識の領域でそのような「志」を却下させてしまうのです(変化を望まぬ爬虫類脳のしわざ)。

その点、環境や自然から影響を受けた場合は言語化できない領域へと連れていってもらえますので、無意識の領域での “心のブロック” がおきにくくなります。

大自然や歴史的建物や芸術などから非言語の影響を受けると、そのレベルの領域と同調して自動的に自分の意識が高まってしまうということです。

だから、旅行など何かの体験や大自然に触れたあとに、いそいそと行動しはじめたらそのまま突っ走ってしまうのが得策です!!

もちろん、睡眠をたっぷり取って、まずは疲れを洗い流さないといけないですね。

さて、これからワタシどこへ行くのかしら!?
⊂(゚∀゚ )

実は、他にも大きな影響をうけた分野がありまして、それについてもやり方を変えはじめています。あらためて別記事でお話させてください。

きょうは1週間の終わり、金曜日。
金曜日はなぜかわくわくしてしまいます♡
 
みなさまはいかがですか!?
 
 
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc...
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事