ミニマリストの断捨離

ミニマリスト家のキッチン事情。怖いブレンダーを断捨離、コードレスで快適なブレンダーに変えました

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

またしても、『新しいモノを買ったら古いモノはすぐ断捨離』というシチュエーションがありました。

3か月に1度くらいおじゃましているご近所のお料理教室で、以前から欲しかったコードレスの「ブレンダー」をわけていただいたのです。

ms_ryorikyoshitu_1
毎回、仕入れ値でいろいろな食べ物とかキッチン用品などを販売してくださるのですが、今回のブレンダーも申し訳なくなるくらいの破格値でした。


他のミニマリストさんのブログへ

BOSCHのブレンダー

ms_blender_3

こちら↑は、箱に入っているBOSCH(ボッシュ)のブレンダー全セットです。泡立て器の付け替え部だけは、オプションなのですが今回は先生のはからいで無料でおまけに付けていただきました。

コードレスですから、充電基地がついています。

これがあると置くときに立てておけるのでとても便利です。
ms_blender_5
中央の長細いコップはブレンドする時のための容器で、ブレンドしてそのまま冷蔵庫に入れられるようにピタっとしたフタもついています。ちなみに、このコップがなくても普通の食器や鍋の中でも問題なくブレンドすることができます。

左の丸い容器は、小さな刃がついたブレンダー。白いモーター部を結合させてスイッチオンで中身がブレンドされます。こちらも、冷蔵庫で収納できるようにピタっとフタがついています。

断捨離する旧ブレンダー

ms_blender_8
今回は、上の写真に出ている2点のキッチン用品が断捨離になります。

BOSCH(ボッシュ)のブレンダー
に泡立て器がおまけでついてきました。だから、フツーの泡立て器は必要なくなりますので断捨離。

そして、断捨離するモノなので旧ブレンダーのメーカー名は伏せますね(お使いの方にはわかってしまうかもだけど)。

こちらもやはり外国の製品。コードがついているので不器用なワタシには使いにくかったです。

でも、それよりなにより、ちょっとよそ見をしてしまうとブレンドしているものの中身があたりに飛び散ってしまう事件がたまに起こってしまい、掃除が大変でした!!

私の使い方がマズいのでしょう。しかし、新しいブレンダーではそういう惨事はおこらないんです。

理由は、『刃』の形が違うから。

(過去記事)
黒い洋服ばっかり着ている人はいますか!?ミニマリスト的には何色の服を着るのがいいのか!?

ms_blender_9
左(奥)が、断捨離ブレンダー。右が新しいBOSCHのブレンダー

新しい方がカバーのようにドーム型に刃がカバーされているから!?と思うでしょうが、実はそっちではありません。中の小さな小さな羽の傾斜角度による違いなのです。

旧ブレンダーには、ふちのあたりに縦型の刃が4個がっしり直角についています。

新ブレンダーについてる縦型の刃は、とても小さい!そして2個だけなんです。しかもそれらは中央部に内側に傾斜したかたちで付いています(写真でわかりますか?)。

このような、ちょっとした違いでセミアのように調理中によそ見してしまうアバウトな主婦でも、ブレンド中に中身が飛び出てしまうことがないのがBOSCHのブレンダーなのです。

トラコミュ
住まいと暮らし

BOSCHブレンダーで鶏ミートボール

ms_toriniku
付属品の小さな容器に、鶏ひき肉、玉ねぎ、おから、卵白、塩、ショウガすりおろしを入れて、フタをしてモーター部をセットし、が〜〜っとブレンド。

安全装置がついているので、触っただけではオンになりません。これだけなんですが、とても安心感があります。

旧ブレンダーを使うときはこわごわでしたし「感電とかしないよね」などとアホなことがアタマをよぎったりしていました(笑。
ms_ryorikyoshitu_2
ミートボールは、付け合わせの野菜と一緒に蒸しいためにします。6分ぐらいで完成してしまいます。
蒸しいため完全マスター

モノの定位置はかならず決める

ms_blender_1
手持ちのカゴに、BOSCH(ボッシュ)のブレンダー全セットがピッタリ収まりました。
(なんだかラッキー)

充電基地に立てっぱなしだと、キッチンに置きっぱなしという事になってしまいますので、NGです。

ボッシュのための定位置をつくってあげなくては。
ms_blender_2
ということで、定位置はパントリーの棚に決定です!

(過去記事)

ふんわり収納できるシンプルライフの友、パントリーの中身をご紹介!

もたない暮らし丁寧な暮らし

断捨離の記事をみたときに、不快に感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

まだ使えるのにもったいない!という小さな怒りのような感覚。

ワタシがたまに感じる「気に入ってないし使ってもいないモノが家の中にあること」への小さな怒り、と似ているかもしれません。

コンフォタブルに感じる基準って、どうしてこうも違うのでしょうね。

今週も充実した一週間にしたですね♪

〜参考になる片付け&収納ブログ〜

にほんブログ村
トラコミュ
美しい収納&お片づけレッスン♪
にほんブログ村
トラコミュ
整理整頓・お片づけ♪
にほんブログ村
トラコミュ
オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり

 

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    2016年の紙モノの片付けが終わり、物も心もミニマルに新年を迎える

    きのう年末の紙モノ断捨離が完了しました。残念ながら、ごみ収集は…

  2. お気に入りのモノ

    ソファーが届きました、インテリアのセンスが合う野鳥好きの家具屋さんおすすめです

    家具が無いガランとしたリビングでしたが、この家に入居して2年が過ぎ、や…

  3. お気に入りのモノ

    いただき物3点、断捨離する?大切に使う?ミニマリストはお気に入りのみ持つ

    最近いただいたモノを3つご紹介します。(*´∀`*)ミニマリス…

  4. お気に入りのモノ

    いただき物3点シリーズ②、断捨離する前に使ってみるのがミニマリスト流!?

    久しぶりの「いただき物」シリーズ!最近もらったモノ達を、その背…

  5. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストらしく、ピンク色に輝く“大好きなモノ”を断捨離しました

    大好きなお気に入りのモノを、断捨離しました。もしかしたら、とき…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 住まい選びのヒント

    玄関から運気を呼び込むシンプルライフ、最近みかけた風水NG特集!
  2. 健康・美容シンプルライフ

    たった980円でシンプルな風邪予防!たとえミニマリストでも持ってて欲しい家族を守…
  3. 食べるシンプルライフ

    シンプルライフのために、美味しいものだけを選び抜く!舌をだます食品は断捨離すべし…
  4. 健康・美容シンプルライフ

    この歯磨き粉の成分、ムシ歯もガンも治るって本当なの!?ミニマリストの必須アイテム…
  5. MYシンプリシティー

    こんまりさんの洋服たたみ方、アメリカ動画デモ。存在そのものがミニマリスト!
PAGE TOP