住まい風水シンプルライフ

シンプルライフを求めて引っ越すたびに大切なモノを無くすのは運が悪い?それとも?

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

今日は、引っ越しをするときに『大事なものを失う』について検証してみたいと思います。

4月は引っ越しの季節。。。

当ブログも早朝から引っ越しをしました!!といっても…元に戻っただけですけどね。

アイキャッチ画像といって、トップについている写真が消えてしまっている記事がけっこうあります。データを転送したり取り込んだりするときに、データが壊れたりすることがあるのですが、こればかりはしかたがないですね。地道に修正していくことにします。

ブログの引っ越しは情報の移動、家の引っ越しはモノの移動。

ブログの引っ越しでデータを失ったワタクシですが、実際の引っ越しのときもそうとう大切なモノを無くした経験があります。

皆さまは、家の引っ越しをするとき何か大切なものを無くしてしまうことってありますか!?

(過去記事)
無印良品派?ユニクロ派?ブラ付きタンクトップ談義。芸能人御用達のオシャレなあの人がミニマリストにお勧めするのはコレ!

引っ越しすると、大事なモノを失ってしまう

私の場合は、毎回引っ越しのときに必ずといっていいほど、大切なモノを無くします。

前回のときは、ピッケが結婚のときにプレゼントしてくれたダイアのついたピアス。

無くしたらいやなので、耳につけたまま寝ることにしたのだけど、ピッケから「怪我したらあぶないからピアス外して寝た方がいいよ」と言われて、外して大切にどこかに保管したのだけど、そのまま無くなってしまいました(涙。

前々回のときは、仕事でつかう大切なモノ全て。大事なモノだから引っ越し屋さんに任せず、スーツケースに入れて自分達の車で運びました。

そしたら、なんと(@@)引っ越しソバを食べている間に車上泥棒にあってしまったのです!

ウソのような、冗談のようなホントの話しなんです。

これまで一度も車上泥棒になどあったことはないし、食べてたのがソバだったから、駐車していた時間も20分ほどの短い間でした。

「ちょっとの間だから」と、油断していたかもしれません。

それにしても、泥棒はスーツケースの中にいいものが入っていると思ったのでしょうが、中身は一般の人には何の役にもたたないもの。

おそらく、どこかに捨ててしまったのではないかと思います。

でも、私にとったら無くてはならないものであり、もう一度そろえ直すにはあまりに高額なもの。

ほんとにヘコみました。

トラコミュ
マイホームの収納計画

 

それって、運が悪いだけ!?

最近の引っ越しで無くしたものを例としてお話しましたが、この2回より前もそうとうモノを無くしました。

引っ越しなんだから何かが無くなるのは普通の事なのか!?それとも、そうとうワタシが不運なのか!?

実はこれにはカラクリがあって、『自分で仕掛けてる』からなんですよね。

要するにミニマリスト思考になってしまうんですね。

毎回引っ越しの度に、「次の家ではこんな暮らしをする」とか、「ここに住んだらこのようなライフスタイルをする」とか、具体的な目標をかかげています。

そして、その目標に合致しない『コト』は自然に手放してしまってる様です。無意識レベルのはなしですね。

その『コト』をやめさせる為にいちばん最適な『モノ』が無くなるんです。

あっても無くてもどっちでもいいモノは無くならない。

失うのは超たいせつなモノだけ、1つ。

それがなかったら、環境ややり方をガラリと変えなくてはならない。そのくらい大きなインパクトのあるモノを無くすのです。

自らが掲げた目標に合致した暮らし(生き方といってもいいくらい)をするために、そんなことが起こってしまうのです。

無意識下にある想いってつよいですね。

運が悪かったから、ではない。自分で引き起こしてることなんです。


他のミニマリストさんのブログへ

防御策はどうする

「引っ越しするとき、大切なモノを失うなんてやだ!」と思った方もいらっしゃるかと思います。

防御策はひとつあります。

それは、無意識のちからを借りずとも、自らの意思でちゃんと「手放したいな」と思っているコトを片付けてしまうことです。

でもそれって、簡単ではないですよね。。。

何かを手放すときって、抵抗がすごいから。

だから私は、これまで引っ越しのたびに無くしてきた大切なモノのことはあきらめています。悔しい想いは手放して。

無くなったからこそ、今の状態(すなわち自分で設定したなりたい状態)になれているのですから!

自分にとって必要でないモノを強制的に断捨離されたけど、自分にとって本当に必要なものを手に入れているのですから!

 

~モノに関すること、手放すこと、参考になるブログです~

↓  ↓  ↓

トラコミュ:断捨離でゆとり生活

トラコミュ:スッキリさせた場所・もの

トラコミュ:昭和の思い出

トラコミュ:>シンプルで豊かな暮らし

 

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 住まい風水シンプルライフ

    本物の “G”(ゴキブリ)対策ここにあり!〜黒い虫から女子を守るシンプルライフの肝

    そろそろお部屋の中の湿度が上昇してきました。今日は『カビ』と『G(黒い…

  2. 住まい風水シンプルライフ

    家の中を壊すかも?癒し系女子のシンプルライフ

    女性の間で、ハーブやアロマが流行しています。どこでも手に入りやすく…

  3. 住まい風水シンプルライフ

    シンプルライフからかけ離れてしまった、汚部屋やゴミ屋敷の原因は意外なものだった

    汚部屋やゴミ屋敷が、ときどきマスコミでも話題になります。現在、日本全国…

  4. 住まい風水シンプルライフ

    ミニマリストの洗面台、超シンプルだけど「ときめきポイント」です!

    こちら↑の写真は、洗面所の様子です。以前、台所のシンク周り…

  5. 住まい風水シンプルライフ

    カビが発生する掃除の盲点とは?病気しらず健康シンプルライフの掃除ポイントはココ!

    カビは万病の元になる可能性がある生命体。汚いから掃除するというだけでは…

  6. 家・建物・環境

    IKEAの収納家具で間仕切りしたペット部屋、家の中の変形スペースどう使う!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. 色とシンプルライフ

    赤い洋服は似合わなくなったけど。赤・紅・朱・レッドの効果を取り入れシンプルライフ…
  2. 思考・シンプルな生き方

    見た目で人生が変わる、得する人損する人。ヘアスタイルに関する本当にあったお話し
  3. 賃貸・新築・住む場所

    シンプルライフの家を建てる2:七年間におよぶ土地探しでやっと出逢った場所
  4. ミニマリストの断捨離

    夏がけシルク布団を丸洗いに出しました!ミニマリスト3つの選択理由とは!?
  5. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト家のキッチン事情。怖いブレンダーを断捨離、コードレスで快適なブレンダ…
PAGE TOP