シンプルライフを求めて引っ越すたびに大切なモノを無くすのは運が悪い?それとも?

大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

今日は、引っ越しをするときに『大事なものを失う』について検証してみたいと思います。

4月は引っ越しの季節。。。

当ブログも早朝から引っ越しをしました!!といっても...元に戻っただけですけどね。

アイキャッチ画像といって、トップについている写真が消えてしまっている記事がけっこうあります。データを転送したり取り込んだりするときに、データが壊れたりすることがあるのですが、こればかりはしかたがないですね。地道に修正していくことにします。

ブログの引っ越しは情報の移動、家の引っ越しはモノの移動。

ブログの引っ越しでデータを失ったワタクシですが、実際の引っ越しのときもそうとう大切なモノを無くした経験があります。

皆さまは、家の引っ越しをするとき何か大切なものを無くしてしまうことってありますか!?

(過去記事)
無印良品派?ユニクロ派?ブラ付きタンクトップ談義。芸能人御用達のオシャレなあの人がミニマリストにお勧めするのはコレ!

引っ越しすると、大事なモノを失ってしまう

私の場合は、毎回引っ越しのときに必ずといっていいほど、大切なモノを無くします。

前回のときは、ピッケが結婚のときにプレゼントしてくれたダイアのついたピアス。

無くしたらいやなので、耳につけたまま寝ることにしたのだけど、ピッケから「怪我したらあぶないからピアス外して寝た方がいいよ」と言われて、外して大切にどこかに保管したのだけど、そのまま無くなってしまいました(涙。

前々回のときは、仕事でつかう大切なモノ全て。大事なモノだから引っ越し屋さんに任せず、スーツケースに入れて自分達の車で運びました。

そしたら、なんと(@@)引っ越しソバを食べている間に車上泥棒にあってしまったのです!

ウソのような、冗談のようなホントの話しなんです。

これまで一度も車上泥棒になどあったことはないし、食べてたのがソバだったから、駐車していた時間も20分ほどの短い間でした。

「ちょっとの間だから」と、油断していたかもしれません。

それにしても、泥棒はスーツケースの中にいいものが入っていると思ったのでしょうが、中身は一般の人には何の役にもたたないもの。

おそらく、どこかに捨ててしまったのではないかと思います。

でも、私にとったら無くてはならないものであり、もう一度そろえ直すにはあまりに高額なもの。

ほんとにヘコみました。

トラコミュ
マイホームの収納計画

 

それって、運が悪いだけ!?

最近の引っ越しで無くしたものを例としてお話しましたが、この2回より前もそうとうモノを無くしました。

引っ越しなんだから何かが無くなるのは普通の事なのか!?それとも、そうとうワタシが不運なのか!?

実はこれにはカラクリがあって、『自分で仕掛けてる』からなんですよね。

要するにミニマリスト思考になってしまうんですね。

毎回引っ越しの度に、「次の家ではこんな暮らしをする」とか、「ここに住んだらこのようなライフスタイルをする」とか、具体的な目標をかかげています。

そして、その目標に合致しない『コト』は自然に手放してしまってる様です。無意識レベルのはなしですね。

その『コト』をやめさせる為にいちばん最適な『モノ』が無くなるんです。

あっても無くてもどっちでもいいモノは無くならない。

失うのは超たいせつなモノだけ、1つ。

それがなかったら、環境ややり方をガラリと変えなくてはならない。そのくらい大きなインパクトのあるモノを無くすのです。

自らが掲げた目標に合致した暮らし(生き方といってもいいくらい)をするために、そんなことが起こってしまうのです。

無意識下にある想いってつよいですね。

運が悪かったから、ではない。自分で引き起こしてることなんです。


他のミニマリストさんのブログへ

防御策はどうする

「引っ越しするとき、大切なモノを失うなんてやだ!」と思った方もいらっしゃるかと思います。

防御策はひとつあります。

それは、無意識のちからを借りずとも、自らの意思でちゃんと「手放したいな」と思っているコトを片付けてしまうことです。

でもそれって、簡単ではないですよね。。。

何かを手放すときって、抵抗がすごいから。

だから私は、これまで引っ越しのたびに無くしてきた大切なモノのことはあきらめています。悔しい想いは手放して。

無くなったからこそ、今の状態(すなわち自分で設定したなりたい状態)になれているのですから!

自分にとって必要でないモノを強制的に断捨離されたけど、自分にとって本当に必要なものを手に入れているのですから!

 

~モノに関すること、手放すこと、参考になるブログです~

↓  ↓  ↓

トラコミュ:断捨離でゆとり生活

トラコミュ:スッキリさせた場所・もの

トラコミュ:昭和の思い出

トラコミュ:>シンプルで豊かな暮らし

 

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事