ミニマリストの紹介

元祖ミニマリストの弱点。ミニマリストを目指す人も知っておいた方が断然お得!

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

今日は、「生まれながらの元祖ミニマリスト」と、「非ミニマリスト」の明白な性質の違いについてお話しさせてください。

つい先日、元祖ミニマリストC子に質問されました。

「ね、ね、ナカチャンの下の名前って、なんだっけ?」という質問です。

私はすかさず「あ、○カ○キ君だよ」と答えました。

さて、ナカチャンとは、誰のことでしょうか!?

実は、C子がティーンエイジャーだった頃のの元カレです。

「え?なぜ、セミアさんに自分の元カレのファーストネームを聞くの!?」って思われた方がいらっしゃるかもしれません。

それはなぜかというと、私たちがそういう体質だからです(笑。

以下に説明を試みてみますね。
 
(C子って誰?)
元祖ミニマリストが小学生の頃からやっていた、お風呂場ルール!今さらながら実践しています。
元祖ミニマリストの頭の中はこうなってます!片付けとリバウンドを繰り返すヒトの思考との違いはコレだ!
元祖ミニマリストの、生育歴や生活習慣とは!?スチワーデスになった理由がスゴい!
 

それぞれの特徴とは!?

なぜ、C子が自分の元カレのファーストネームを私に聞いてきたのかというと、私が何でも記憶しているからです。

C子は「セミアに聞けば自分の歴史がぜんぶわかるわっ」と言っております(笑)。C子は過去のことはほとんど忘れているのです。

非ミニマリスト体質だったセミアは、いろいろなことに興味があるタイプ。そして様々な体験をしたいし、思い立ったらすぐ実行します。それは遊びでも勉強でも仕事でも同じです。多様なことを同時進行で進めることができます。

だから欠点は=>時間が足りなくなり力が分散すること。

元祖ミニマリストのC子は、一点集中タイプ。「今これ!」に集中します。勉強しなくちゃいけない時は集中する。成績優秀で漢字検定だって小学3年で県で一位に!次の「今これ!」に移ると、それまでのことは全て忘れて、次のことだけに集中します。

だから欠点は=>フットワークが重く次に移るのに時間がかかる。

ms_tomodachi.dalls

他のミニマリストさんのブログへ

やっぱり中庸がいちばん!?

このブログはミニマリストを目指したい!という趣旨ですから、私がC子の真似をしたときの逸話ばかりを書いてきました。

でも実際には、私がC子のように「一点集中できるようになりたい!」と思っているだけでなく、C子もまたセミアのように「頭の切り替えを早め色々なことができるようになりたい!」と思っているのです。

私は沢山の資格をとったり職業をかえたりしてきました。C子は1つの事だけに集中しつつ生きてきました。

どちらも、良かったこと悪かったことがあります。どちらにも特技があり、どちらにも苦悩があります。

でも、一人だけで自分を内省していると、まるで大きな欠点のように思えてきちゃうんですよね。

お互いを見習うことで、「究極」になってしまうのを避けられる。

それから、「そこは長所なんだよ」と相手がまだ気づいてない相手の長所について言ってあげられる。

だからこそ、太陽と月のように長年一緒につるんでいるのでしょうね。

 

とはいえ、50代からはできるだけフォーカスしたい

長所は長所としてみとめつつ、年齢に合わせてこれからも人として成長してゆけたらと思います。

けれども、人生の後半戦からはやはり生活のシンプル化が必須になってきますので、不得意なところも身につけてできるようになりたい。

年齢を重ねるごとに肉体が古くなってくるのは自然の摂理。

できるだけ、行動をシンプル化し、エネルギーロスのない生き方を模索したい。

この想いに変わりありません。

50代の今、がんばって生活改善に取り組んでいます。

その結果、持たない暮らしを遂行できている。

60代になったらさらにミニマイズ化をすすめてゆきたい。その後も、その次も。。
 

後天的ミニマリストの為のチェックポイント

取材のときよく聞かれるのが「ミニマリストになってよかったことは?」という質問です。

私も幾度となくこの質問に答えてきたし、他のミニマリストさん達もそれについての答えを表現なさっておられます。

元祖ミニマリストC子をよく知る者として、ひとつ思うことがあります。

それは、この質問とは真逆の側面も、考慮しておくべきではないか!?というところ。「ミニマリストになったら注意すべき点」についてです。

【後天的ミニマリストへのチェックポイント】

*フットワークが重くなっていないか?
*1点にロックオンし過ぎて、他の選択肢が見えにくくなってないか?

これらは、何かがきっかけで後から努力でミニマリストになった人達にとっての、チェックポイントです。

必ずしも全員がこの落とし穴に落ちるとは限りません。もしかしたら、こういうことも起こるかもしれないので、ときどき自己チェックしておかれるとよいかもしれません。

 
暮らしを工夫している方々のブログです

↓  ↓  ↓

トラコミ:住まいと暮らし

トラコミュ:美味しい暮らし♪♪

トラコミュ:ハンドメイドのある暮らし

トラコミュ:猫のいる暮らし♪

トラコミュ:断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

トラコミュ:すっきり暮らす
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの紹介

    理想の世界につながる暮らし、5人家族のシンプルライフ本で節約法がわかった!

    2人家族のセミア家は、断捨離を経てお気に入りのモノだけあるシンプルな暮…

  2. ミニマリストの紹介

    雑誌に掲載していただきました、ミニマリスト特集です

    本日発売の、健康雑誌『ゆほびか』(マキノ出版)12月号に、掲載していた…

  3. ミニマリストの紹介

    持たない暮らしの最先端か!?帰宅しても部屋着に着替えないミニマリスト民族

    今日は部屋着談義!?してみたいと思います!そして、「部屋着を持たない人…

  4. ミニマリストの紹介

    書籍でセミアの自宅を公開しました。ミニマリスト20人の暮らしが見られる本デス!

    本日11月30日発売の書籍、『モノは最低限、幸せは最大限』に掲載してい…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 食べるシンプルライフ

    健康はシンプルライフの要!どうしても米が食べたいあなたへ糖質制限してても食べれる…
  2. ファッション断捨離

    70代が着るトレンチコート、美しいラズベリーピンク色をどうコーディネートする!?…
  3. ミニマリストの断捨離

    中が見えない箱は、ミニマリストの大敵か!?
  4. 思考・シンプルな生き方

    思い出はどこにある!?脳?心?それともモノ?思い出の品を捨てられない人は、アレを…
  5. 思考・シンプルな生き方

    恋愛も葬式もLINEで?オバさんだけじゃない、若い人の恋愛不全の原因に!?
PAGE TOP