ミニマリストの紹介

ミニマリストを目指すなら、ステップを簡単にしたい!持たない暮らしで1日の決断回数を減らした成功者達がとった方法とは!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

今日は、持たない暮らしの真髄ともいえる部分、動作を減らすことで『決断を減らす』について、洋服の例を交えて話題にしてみたいと思います。

モノを減らす意義の一つに「動作のステップを少なくする」ということがあげられます。

ステップや手順を少なくする事で、小さな『決断』をいちいちせずにすむからです。

モノが少なく、やる事がシンプル化されていると、一日の中で『決断をくだす回数』を減らすことができるのですよね。

断捨離するとスッキリする!」と感じられるのは、モノが少なくなる分、動作が減ることで“決断”する回数もぐっと減ってくるからではないでしょうか!?

従兄弟がとった策はコレ!

私の従兄弟でちょっと変わった子がいます。

中学生になると、いつも同じ洋服を着ているように見えたので、聞いてみたところこう答えてくれました。

「ボクは趣味があまりよくないからいつも同じ服を着ることにしたんだ」と。

朝、どれとどれを組み合わせたら良いかが分からなくて、服を選ぶのに大変に時間がかかってしまうからだそうです。

そんなわけで、学生の頃はいつも「白いコットンのYシャツとジーンズ」といういでたちでした。

彼のタンスの中を見せてもらうと、引き出しにはアイロンがあたったボタンダウンの白の綿Yシャツがいっぱい入っていました。下の段はきちんとたたまれたジーンズ。

そのような光景を見たのは初めてだったし、すごくビックリしたことを覚えています。

私は女子ですから、どちらかとういと洋服を選ぶのも楽しみの一つ。

このような時短法があったとは、目から鱗でした。

(関連記事)
無駄な洋服を買わなくなる、断捨離しやすい、ミニマリスト必須のカラー分析

減らしたいのは“モノ”だけじゃない

一日の中で、私たちは様々な決断を下しています。

———————————————–
・今日はなに着ようかな?
・お昼は何時頃たべようかな?
・お風呂はどのタイミングで湧かそうか?
・夜ご飯のメニューは何にしようかな?
———————————————–

などなど、一日のうち何度もする中小の決断。

一つ一つは本当に小さなものです。

けれども、何度も何度もやっているうちに、大きなエネルギーロスとなる。

こんなところにもエネルギーの無駄遣いが隠れているのですね。

ブログ読者様の中でも、本当にやりたい事に注力を注ぐために、「無駄なことにエネルギーを浪費しない」という目標を持っている方も多いのではないかと思います。

ミニマリストを目指している方だけでなく一般の方々も、エネルギーロスを減らしてゆくことで得られるものは大きいのではないでしょうか。

今よりもっと有意義な日々を送るために、とっても重要な要素になることでしょう。

(関連記事)
片付いてる人のオーラ、会っただけでわかってしまう!ミニマリストな片付け専門家の見たてとは!?

昔を思い返してみると…

洋服ダンスに服が沢山あり過ぎると、着るものに迷う。時間がどんどん過ぎてゆくのに「着るものがない」と思って途方に暮れることがありました。

でも、それだけじゃなくて、洋服が多すぎると、そのうち同じ服ばかり着るようになってしまう。これ、無意識のうちに決断の回数を減らしていたのではないかと思います。

洋服の数が多すぎることで、迷うための「時間」のロスと、着ない服という「無駄」が出てしまうのですね。

(関連記事)
ミニマリストらしいIT解決策を発見!節約にもなったし快適だし、たった千円でTVがPCディスプレーになる!

偉業を成した人たちも

1921年のノーベル物理学賞を受賞したアインシュタインは、同じスーツを複数枚所持し、いつも同じスーツを着用していたといわれています。彼の言葉です↓。

毎朝何を着るかを決めるのは時間の無駄である

オバマ大統領も、同じスーツを着ている人のうちの一人です。

彼の理由もまた、「決断すべきことが山のようにあるため、下さなければならない決断の数を減らすために同じスーツを着ている」と述べています。

下すべき決断の数が多いと、どれだけ単純な決断だったとしても、その後の決断の精度が下がってしまう要因になる。

たった一つの大切な決断を下すためには、それ意外の小さな決断をできるかぎりしないことが大切なのですね。

(関連記事)
少なめワードロープで着回すミニマリストの洋服事情、衣替えしない理由とは!?

どんな人でも精度の高い決断を下したい

自分の生活を振り返ってみると、日々の小さな決断を下す場面が多すぎると思い反省しました。

大統領のような世界を変えるような大きな決断ではないかもしれないけれど、私たちも人の人生にとってかなり大切な『決断』を日々下しています。

これから進学するお子様がいるお母さんならば、どの塾に行くか?どの学校を受験するか?の決断をお子様と一緒に下さなくてはならないこともあるでしょう。その子の一生を決めてしまうかもしれない大きな決断です。

出逢いがぜんぜんないと嘯く女子たち。来週のの合コンに出席するか否か?人生を左右する大きな決断になる可能性も、なきにしもあらず。。。

決断の精度は最大限に高めたいものですね。

毎日同じ服を着る勇気は、まだ私にはありませんが、できる限り行動のステップを少なくする努力から、まずは行ってゆきたいと思っています。

良い案がある方はぜひ聞かせてくださいね♪♪

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの紹介

    元祖ミニマリストの弱点。ミニマリストを目指す人も知っておいた方が断然お得!

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  2. ミニマリストの紹介

    白いポーチをたてて収納(画像アリ)こんまりさんイタリア女性にバッグの片付けを指導

    バッグの中身のお片づけや整理についての話題です♪片付けコンサル…

  3. ミニマリストの紹介

    マツコさん有吉さん、ミニマリストについて語る

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  4. ミニマリストの紹介

    ミニマリストの紹介、世界で最も必要最小限の生活をする本物の人

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  5. ミニマリストの紹介

    持たない暮らしインタビュー2、高台のマンションでスッキリ暮らす共働きミニマリスト夫婦

    ウィーン市内在住の30代後半のカップルに、『シンプルライフ』『片付け・…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ミニマリストの紹介

    ミニマリストと呼ぶと違和感があるけれど、モノを持たない暮らしをする富裕層たち
  2. 健康・美容シンプルライフ

    鎌倉シンプルライフのダメダメなこと1つ。体のシンプリシティーにも関わることです。…
  3. ミニマリスト道

    私の目指す『ミニマリスト道』、丁寧に暮らしたいから
  4. MYシンプリシティー

    MYシンプリシティー、おしらせ
  5. ミニマリストの紹介

    マツコさん有吉さん、ミニマリストについて語る
PAGE TOP