ミニマリストの断捨離

フツーの家にあって、ミニマルな我が家に無いもの。それは?

私が断捨離したものの中で、けっこうな率で驚かれるモノ。それは、『電話』です。

電話といっても、携帯ではなく「イエデン」のことです。家に電話があると、集中している時などに邪魔が入ってしまいますので、昔から電話は好きではありませんでした。

セミアは自宅で仕事をすることが多いので、集中しているところに大きな呼び出し音が鳴ると、びっくりしてしまうし、集中が途切れてしまうので非常に困ります。特に何かを書いている時などに割り込まれると、いやですね。

あと、「割り込み電話」という機能がありますが、あれも嫌いです!”割り込み電話”とは、「先に通話していた相手を保留し、後でかかってきた相手に切り替えて通話できるサービス」。

あるヒトと話しをしているのに、いきなり別の人からの電話に出てしまう。「割り込み電話」という機能は、話をしている相手に対して、とっても失礼だと思ってしまいます。

なので、まずやめたのはこの「割り込み電話機能」なんです。機能を解約する前に、シュミレーションをいっぱいしたし、何より電話で話す時間の短縮化をはかりました!

ようするに「セミアと電話で話すと手短に切られる」ということを、周りの人々や関係者諸君の間の認識として定着させてゆきました。1回の電話が短ければ、「割り込み電話機能」がなくても大丈夫になります。

そしてやがて、「電話」自体を使わなくなったのでした。

シーンとしている所に、いきなり大きな呼び出し音が鳴り響くのって、いちいちビクッとしてしまいます。でも最初は「家に電話が無いなんて、へんだよな〜」と思ったりして、電話の断捨離はかなり躊躇してしまいました。

ただ、ファックスは必要ですし、Wi-Fiも必要なので、電話線は引いてあります。無くなったのは、「電話」だけ。もちろん留守電もありません。電話が鳴ると自動的にファックスに切り替えられますので、電話がかかってくることはナシです!

今は、何かの手続きのときに携帯番号だけでもOKになりましたけれど、電話を断捨離した数年前は「家に電話が無い」と言うと、たまに怪訝な顔をされたりしましたよ。「学生じゃぁあるまいし」とか、思われてたんでしょうか(笑。

結果としては、非常に満足です。大げさかもしれませんが、電話が無くなって毎日の生活が豊かに感じられるようにさえなりました。

また、電話が無いことによって、困ったことは、これまでに一度たりともなかったです。

『電話の断捨離』は、『時間の有効活用』とイコールだとも言えますよね。他人の都合(今電話で話したい)によって、自分の時間を奪われることが無くなったわけですから。

セミア的には、電話の断捨離はめっちゃおすすめです!ヨ。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    断捨離を中断しているモノが増殖中!?中途半端に片付けるとシンプルライフの真逆!?

    片付けの法則について、ちょっと気になったことがありましたので、シェアさ…

  2. ミニマリストの断捨離

    断捨離モノを処分(画像あり)変形クローゼット内がもっとミニマルになった

    自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セ…

  3. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの極み的シンクロ!アク取りを交換したらピッタリの贈り物がやってきた!

    初夏から夏にかけて、なぜか家の中にどこからともなくモノが流入してきてし…

  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト危うし!断捨離が終わったのにモノが増えている理由とは…

    つい先日「モノが少しづつ増えている傾向にある」ということを書いたばかり…

  5. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト家のクリスマス★ワンちゃんのサンタ姿だけで終わり!?実は結婚記念日なのです

    我が家のワン達がトリミングに行って、お姉さん達にサンタさんのコスチュー…

  6. ミニマリストの断捨離

    嵐の中の断捨離、ミニマリスト気質が仇となるとき

    昨日は断捨離の予定が入っていました。市の粗大ゴミ持ち込み場へ行く予定に…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ミニマリストの断捨離

    トキメキと、機能性と、見た目の好み、断捨離するモノの見極め方はどれ!?
  2. 言葉・意図のちから

    心豊かなシンプルライフ、欲しい暮らしスタイルを手に入れるためにNGなことOKなこ…
  3. 片付け・収納

    収納クローゼットの中に置く「棚」をちょっとイイものに!見えないところも美しくする…
  4. 住まい風水シンプルライフ

    150年前のカリスマ主婦が書いたすごい本!住まいのシンプリシティー
  5. ファッション断捨離

    選び抜く!ミニマリストの洋服コーディネート、本当のことをバシっと言ってくれるスタ…
PAGE TOP