ミニマリストの断捨離

台所のシンクまわり、大量の洗剤たちを断捨離した後は、コレだけ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

「本当にやりたい事」だけを選別してゆく行動派ミニマリスト、”セミア”の台所に置いてあるモノのお話しです。

写真↑は、現在のセミアの台所の様子です。たった3つのモノだけが置いてあります。

でも実は、昔のセミアの暮らしでは、洗剤やスプレーなど、沢山のモノが台所に溢れかえっていたんです。

食器洗いにはコレ、油汚れにはコレ、ヌメリ取りはコレ、まな板の除菌にはコレ、手を洗う石けんはコレ、みたいな。用途別にいろいろな洗剤が必要だったんです。というか、そう思わされていたんですよね。

スーパーやホームセンターを歩いていると、なぜか色々な物が気になってしまいます。

新製品がいっぱい積んであると、何となく試してみたくなったり。「手に優しいアロマです」と書いてあると、使ってみたいなーと思ってしまったり。。。

要するに、賢い消費者というよりも、世のマーケティング戦略にまんまと踊らされっぱなしのヒトになってたから、あんなに沢山の洗剤が台所に溢れ帰っていたんでしょうね。

しかも、使用感があまりよくなくて途中で使わなくなり、また別の新しいスプレーが増える。「気に入らなかったもの」は、まだ空になってないからもったいないし捨てずにとっておく。台所のシンク周りも、シンクの下の戸棚の中も、洗剤やスプレーでひしめき合っていました。

この様な罠にハマった状態から抜け出たきっかけは、新しい家に引っ越したこと。そこのシンク下がわりと狭かったんです。

「モノを入れる場所」に入るだけのモノしか所持しないという法則を決めたのですから、工夫しなくてはなりません。そこで、同じような成分の洗剤を断捨離してゆきました。

製品を作ってる企業が「これは○○用」「こちらは△△用」と、広告を使って伝えてきますが、それらの説明は無視することにして、共通に使える洗剤を探し、消去法でどんどん減らしてゆきました。

その結果が、こちらです。
ms_shink_1
①手を洗うための「石けん」
②食器を洗うための「洗剤」
③シンク周りの水を常にふくための「布」

この3点だけがシンク周りに置いてあります。これだけで、事足りるんですよね。きちんと選別してみて、やっと気づきました。

洗剤が入っている瓶は、数百円でIKEAで購入したものです。詰め替え用の袋に入った洗剤を買ってきて、この中に入れ替えています。

石けん置きは、もう何年も使っているものなのですが、シンプルなので気に入っています。足にゴムがついているので、滑ったり動いたりがあまりないのもイイところ!

石けんは、99%石鹸成分のナチュラルなもの。食器洗い洗剤もせっけんのみでできています。せっけんだけじゃ落ちない汚れもあります。そんな時はこちら↓を使えばスッキリ!

油がひどい料理をした後とか、排水溝のヌメリ掃除には、こちら↓をシンク下から出してきて使います。『暮らしの重曹せっけん』というミヨシさんの製品なのですが、めちゃくちゃ気に入っています。

ただ、緑色が目立つので、シンクの外には出さないです。シンク下に使い終わったら必ずしまっています。

ms_juso.sope
まず、せっけん成分なので手が荒れません。そして、重曹が入っているので、ギトギトの油もすぐ綺麗に洗える優れもの。一度使ったら、病みつきになりますよん。(^m^ )

手洗いも、食器洗いも、ヌメリ油洗剤も、全てナチュラルなものを使っているから、セミアは手荒れとは無縁です。ハンドクリームを塗ったことがありません。

昔は、中性洗剤で食器を洗っていて、それ以外のスプレーもケミカル性。だから手荒れが酷くて、食器洗いが終わったらハンドクリームをたっぷり塗る、という生活をしていた頃があったんですよね。。。

お金も健康も損していたんだよなぁ〜!(>o<)

そうそう、
何気なく置いてある小さな四角い「布」ですが、これはシンク周りを拭くためのものなんです。特別な素材でできているという訳ではなく、薄いので小さくたためて、邪魔にならないですよ、ってことで使っています。
ms_cloth
すごく重宝していて、気に入っています。小さくたたんでも薄いから、レバー下の隙間にピッタリ入っちゃう!

お掃除をあまり一生懸命しないたちのセミアですが(^^;;、台所まわりだけは、めちゃくちゃ清潔を保つようにしているんです。それはなぜかというと「虫」が怖いから。。。

昔住んでた築40年の木造住宅で、虫を見ずにすませるにはこれしか方法がなかったんですよね。でも、大成功でした。隙間だらけの家だったけど、いっさい虫が家に居なかったんです!(また改めてこのワザをシェアしますね!)
それでは、また明日♪♪
 
ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト道。捨てるかどうか、迷ってるモノがあったらどうしてますか!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  2. ミニマリストの断捨離

    断捨離は辛い〜、断捨離は気持ちいい〜、両極を味わうことになると知ってから始めるのもいいかも

    「断捨離しようとしてるのだけれど、うまく捗りません」というご相談をよく…

  3. ミニマリストの断捨離

    卒業アルバム(卒アル)を“捨てのK点超え”で断捨離したのは、ゆるり家だけではなかった

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト家のクリスマス★ワンちゃんのサンタ姿だけで終わり!?実は結婚記念日なのです

    我が家のワン達がトリミングに行って、お姉さん達にサンタさんのコスチュー…

  5. ミニマリストの断捨離

    すでにファッション断捨離してしまった洋服なのに!?裁縫箱からザクザク出てきたモノ

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 賃貸・新築・住む場所

    光熱費がミニマルで暖かい暮らし、“温どる”のあるシンプルライフのすすめ
  2. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになるには?断捨離のコツは?、質問され初心に戻ってアドバイスしてみた…
  3. ミニマリストの紹介

    ミニマリストを目指すなら、ステップを簡単にしたい!持たない暮らしで1日の決断回数…
  4. ミニマリストの断捨離

    すっきり感がほしい時、苦手な片付け分野の解決法を発見!
  5. 住まい選びのヒント

    水道の基本料金が安い家と高い家があるってホント?ミニマリストには聞き捨てならない…
PAGE TOP