ミニマリストの断捨離

IKEA(イケア)のチェアーをはじめ色々なモノを断捨離、ミニマリストでは無くなる日?

なんだか最近、モノが少し増えてきた。でも古いものは断捨離するわけですから、モノ自体は循環してるといった方がいいでしょうか。色々なことが変化する時期みたいです。

来月、ついにイケアのPOANGアームチェア断捨離することになりました。たぶん誰かが引き取ってくれることになります。

この断捨離は、前々から決めていたこと。「欲しくてしかたがないソファーと出逢うまでの間」という、期間限定でこのIKEAのチェアを数年間使ってきました↓。

▶︎ミニマリストの断捨離計画、つぎはなに!?

そしてついに「これは!」という、ときめきソファーとの出逢いがありました。8月中旬ごろに届く予定です。

色は白濁したモスグリーン。キッチンの不思議な色と合わせました。ソファーの地はフエルトのようなツルンとした触り心地の素材です。

猫がいるため、ソファーは『爪研ぎ』と化してしまう可能性大!だから布のソファーはNGだったのですが、私や夫にとっては皮や合皮よりは布の方がリラックスできるのです。

そこで、猫が爪を研ぎにくい生地を探しました。フエルトだと爪が引っかからないので爪研ぎができません。(たぶん?)
 
にほんブログ村テーマ キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法 へ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 

家具を増やすのには理由があります

ms_cut.flowers_2
「家の中をミニマルにしたいのに、なぜソファー?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ソファーが必要だと思ったのは、目の健康のためが一番の理由です。

「モノを減らすこと」と、「健康」を天秤にかけたら、健康の方のプライオリティーが高いということですね。

昨年から目を大切にするように気をつけて暮らしていたら、視力が回復してきたのです!(目の回復のためにどんなコトをしているかについては、以下↓の記事に書きました)

▶︎目がよくなってきましたよ、究極のミニマリズムは健康UPです

歳をとってからでも、ケアー次第で目や身体がよくなるんだな〜と実感できたし、もっと良くなりたいと思って、できるだけ『お天道様の下で読書をする』ことに決めました。

日差しがよく入るリビングにソファーを置いて、そこを読書コーナーにします!

ソファーがきて、さらに視力や目の健康が回復してきたら、またご報告しますね!
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

ミニマリスト廃業か!?

ここのところ、モノが増えています。

例えば、本が増えてきました。仕事でプロジェクトが開始し読まなくてはならない書籍が増えたためです。プロジェクトが進んできたら、古い本の中から断捨離本をピックアップする予定です。

あとは、セットの包丁を買う準備が整いました。もう何年もの間、刃こぼれしたおんぼろ包丁(下記↓リンク参照)を使ってきたのですが、プロのシェフからお勧めしてもらい、やっと購入したい包丁が見つかったのです。

▶︎早く捨ててくれ!とミニマリストがお願いされる使い古したキッチン用品

それと、庭の草木をカットするハサミが切れなくなってしまい、さらにシャベルの柄が曲がってしまいましたので、新しいものを買わなくてはなりません。

今までのものは、量販店で安く買ったものですが、今度はガーデナー仕様の気に入ったデザインのものにする予定です。ガーデニング用品はあまりに安過ぎるとすぐダメになってしまう様で、コスパ的には良くないです。
 

モノだけでなく、人間関係までも

モノの入れ替わりの時期をむかえているようですが、どうやら人との関係性も入れ替わりの時期という気がしています。

家族や友人との関係はもちろん変わらないです。変化を感じているのは、ちょとした業者さんなどとの関係性です。

これまで何年間もお世話になってきたり、協力し合ってきた相手先との関係が途切れ、新しい関係性が生まれてきています。

そういう変化の波のようなものってあるのでしょうか。もしあるのだとしたら、今がその時。

これから波はさざ波となるのか?それとも赤潮に変化していくのか?はたまた津波化するのか?

どうなるのかわかりませんが、自分の羅針盤に従って淡々と航海をつづけていきたいと思っています!

IKEA(イケア)のチェアーをはじめ色々なモノを断捨離している今日この頃。同時に新しいモノが我が家にやってくる。ミニマリストでは無くなってしまうのか!?とも思えますが、どうなんでしょうか。

身体が健康で、心が幸せで、暮らしがスッキリとしているのなら、どちらでもいいですけれどね。
 
 
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
トラコミュ:スッキリさせた場所・もの
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    モノが捨てられない心理どうして!?断捨離がストップしてしまう方へ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト家の鉄則、新しいモノを買ったら古いモノはすぐ断捨離!木に登れないネコたち

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  3. ミニマリストの断捨離

    重曹とアレを使ってシルバーを蘇らせてみた!アクセサリーの断捨離前にする事は!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト道。捨てるかどうか、迷ってるモノがあったらどうしてますか!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  5. ミニマリストの断捨離

    燃えないゴミの日、シンプルライフ的には少な過ぎるんです

    ワタシの住む町では、「燃えないゴミの日」が月に1回のみなのです。…

  6. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになりたい、目指したいというのはアメリカ人と日本人だけなのか?

    今日は、『なぜミニマリストになりたい人が増えてきたのか?』について、考…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 片付け・収納

    新しいエンディング、子なし・おひとり様でも安心して暮らせる
  2. お気に入りのモノ

    ミニマリストでも断捨離しにくいキレイな外国製品、でも使わないモノが発掘された!さ…
  3. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの断捨離No.1アイテム、ハガキを受け取ったら嬉しい?それとも迷惑?…
  4. お気に入りのモノ

    ラベンダーたった一つの注意点!持たない暮らしのお気に入り花瓶にそえて……
  5. 住まい風水シンプルライフ

    鎌倉山にシンプルでおしゃれなイギリス家具やキッチンのショールーム
PAGE TOP