自給自足ミニマリストの小さな菜園、可愛い花と旬の野菜のハーモニー

こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざす、セミアです。

山から舞い落ちる枯れ葉のお掃除もやっと一段落。

市場に行ったら元気な冬野菜の苗が並んでいました。1つ150円なり。その中から我が家の環境に合う野菜を選んで、いくつか植え付けました。

すでに、さやえんどうが勢い良く伸びています。

(過去記事)
ファッション断捨離7:洋服全部見せ収納はミニマリスト的な生き方の為になるのか!?
ms_yasai_2016jan_4
実は、タグがついてなかったので本当にさやえんどうかどうか?は不明なのですが、マメ科であることは確かです(笑。

豆類を植え付けるときには土に石灰を混ぜます。

それから大切なことは、小枝が出ている枯れ枝を支柱にしてあげること。大好きな植木屋さんに教えていただきました。

夏にたくさん収穫したプチトマトのための緑色の支柱に、もたれさせるように小枝を並べました。

(関連記事)
自給自足をめざすミニマリストのハーブ使い、食べる以外の活用で心豊かな暮らし

ms_yasai2016jan_7
小枝は、山に入ってとってきたもの。新芽がついていて可愛らしいです。

この細かな小枝↓に、マメ科の植物がツルを這わせて伸びてきます!
ms_yasai_2016jan_3

他のミニマリストさんのブログへ

『美しく食べられるガーデン』では、畑を個別に設けていないんです。

お花の花壇にいきなり野菜が植わっている感じ。栄養素を取り合ったり虫の害を受けたりしない「間柄」のプランツ達を並べます。

こちら↓はサニーレタスです。

花の右隣には、写真に移らなかったのですが「スイスチャード」というハーブ野菜が植わっています。グリーンの葉に赤・オレンジ・黄色の茎の色が美しい野菜です。
ms_yasai_2016jan_1
今、茎ブロッッコリーがとっても美味しい季節!!

うっかり収穫しないと黄色い花が咲いてしまうのですが、アブラナと同じで食べれちゃいます。

茎ブロッコリーは柔らかでとても美味しいです。蒸しいためにしてちょっとだけみりんと醤油を垂らしていただくと、旬の野菜の味が引き立ちます。

茎ブロッコリーが何本か並んでいると畑っぽい雰囲気になりますが、一本だけだと周りの植物とブレンドして、この美しい葉色がガーデンに彩りを添えてくれるプランツになります。
ms_yasai_2016jan_2

とっても暖かかったお正月でしたが、関東地方も今日から気温が5度以上下がるそうです。

日本海側では雨が降っているとか。。。

お空も曇っています、どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね。
 
シンプルでナチュラルな暮らしブログです。

↓  ↓  ↓

トラコミュ:自分らしく・・ナチュラルがある暮らし

トラコミュ:シンプルでナチュラルな生活

トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし

 

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事