食べるシンプルライフ

イギリスで出された味噌スープ、意外にもメタボ改善や脂肪燃焼によい食べ合わせだった!

先月、ロンドンで食べたお食事の中で気になっていた「みそ汁」を再現してみました。

そしてたまたま、このレシピの組み合わせがメタボの脂肪改善のための食材組み合わせだったことがわかりました!最後にご紹介しますね。

それは不思議な味をしていて、日本のみそ汁とはまったく別もの!ミソスープと呼ぶべき味でした。

これをいただいたレストランは牡蠣が売りのニューベルキュイジーンのような、洋風ジャパニーズのようなスタイルのお食事を出してくれるところでした。

ソフトシェルクラブにワサビソースをつけて食べる一皿や、玄米ご飯のリゾット、など不思議なメニューなのですが、よくあるマズい海外の日本食ではなく、非常に美味しくいただけた和洋食でした。
 
▶︎元祖ミニマリストが小学生の頃からやっていた、お風呂場ルール!今さらながら実践しています。
 

味噌スープのレシピを探ってみた

その時、一緒にお食事を共していたのは、日本人、イギリス人、ベトナム人、デンマーク人。みなインターナショナルなので世界のいろんな料理を食べ慣れています。

だから当然、日本のみそ汁の味も知ってるし好きなのです。

ところがこの味噌スープには奇妙なものが浮いていたので、みんな一瞬ひるみました。でも!スプーンで一口すくってスープを味わってみて、みなさん「うん!美味しい!」と口々に言いました。

私もその不思議な味わいのスープが気に入ったので、目でみたり舌で味わいながらレシピを検証してみました。
 

*魚介類か動物の骨(甲殻類の旨味も)のダシ
*白みそ(めっちゃ薄い)
*オリーブオイル(香りよい)
*塩
*わかめ
*木綿豆腐(小さなさいの目カット)
*ベーコン(ごく少量)
*柑橘系の果物の皮をすりおろしたもの(たぶんレモン)

 
こんな感じかなーと思ったことを、すぐにメモしておきました。

帰宅後にはじめて再現してみたとき、普通にかつお節と昆布で出汁をとったものをベースに作ってみましたところ、同じ味には再現できず、ぜんぜん違う味になってしまいました。

次に挑戦したときは、ベーコンが薫製されているものを使ってしまったので薫製の風味が際立ち過ぎてしまい、まったくダメダメでした。

守るべきポイントは以下のようでした。

◎かならず白味噌で甘めのもの
◎オリーブオイルは香りが高いものを選ぶ
◎豆腐は木綿でできるだけ小さくカット
◎ベーコンは味が際立ってないシンプルで薄いもの
◎レモン/柚子の皮はおろし金で細かくする
◎日本の出汁ではなく一工夫が必要。たぶんかつお節や昆布に加えて甲殻類か鶏あたりでスープストックをとっているような味がしました。

トップの写真は、出来上がり図です。ただ、この画像ではワカメが多過ぎです。もう少し小さくカットし量を減らした方がよかったです。

ベーコンはごく少量のみです。レモン(柚子)もごくわずか。気づかない程度ですが絶対に必要な風味です。

オリーブオイルの香りがポイントになっているのですが、これは最初から入っているのではなく、スープを器に注いでから垂らしていると思います。
 
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす
 

この味噌スープが脂肪燃焼に!

たぶんBS放送だったと思うのですが、岡部医師という専門家が『脂肪燃焼のカギとなる栄養素』について語っておられました。

その名を『ミノリン』と言い、体内の代謝をアップさせ脂肪燃焼を促進させる作用があるのだそうです。

新たに発見された微量栄養素なのか?調べてもあまり出てきません。ただ、iPhoneで撮った画像が残っているので名前は間違えなく『ミノリン』です。

『食品による肥満症予防の標的分子ー〜胆汁酸受容体TGR5とFGF\21〜』が参考文献として掲げられていました。
 
▶︎この歯磨き粉の成分、ムシ歯もガンも治るって本当なの!?ミニマリストの必須アイテム
 

効率よく脂肪燃焼する組み合わせはコレ!

ms_minorin_1
ミノリンは、柑橘の種や皮に多く含まれており、皮や実の苦みがミノリンの成分です。

ミノリンのもっとも効率の良いとりかたは、『刻んだ柚子』を食べること。レモンやライムでもOKですが、柚子はその10倍ほど多くミノリンを含んでいるのだそうです。

岡部医師によるおすすめの食べ方は、みそ汁、漬け物、納豆とミノリンが含まれた食品を一緒に食べることだそうです。

それはなぜかというと、『インクレチン』が増えるから。

『インクレチン』とは、食事を摂取したとき腸管(主に小腸)から血液中に分泌される消化管ホルモンの一種のこと。

インクレチンは以下の作用をもたらすので、肥満予防になるそうです。
=>腸に作用し食欲を抑える
=>インスリンを分泌させ、血糖値をコントロールする
 
にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活
 

理想の食べ合わせだった

イギリスで出された『味噌スープ』は、ただ単に美味しかったから再現してみたのですが、実はメタボ改善や脂肪燃焼によい食べ合わせ。

気になる人にとっては最適だったんですね。

発酵した大豆製品などと、柑橘系果物を合わせて食べることってあまりないように思えましたが、この味噌スープなら可能ですね。

奇妙なものが入っていますが、いい感じの食べ合わせで旨味倍増です。

よろしければ挑戦してみてくださいね♬
 
 
トラコミュ:住宅・お花のある暮らし・素敵なインテリア
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ:掃除・片付けのコツ
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    MYシンプルライフに欠かせない紅茶、ダージリン・ファーストフラッシュの季節

    また今年も、ダージリン・ファーストフラッシュの季節がやってきた!…

  2. 食べるシンプルライフ

    シンプルな朝ご飯、ベトナムのお母さんがつくる生春巻き

    朝ご飯に生春巻きをいただきました〜。お野菜がたくさん食べられる…

  3. 食べるシンプルライフ

    花畑のように、色とりどりの野菜とくだものが並ぶウィーンの市場

    ウィーンの市内には、ナッシュ・マルクト(Nasch Markt)という…

  4. 食べるシンプルライフ

    70年代の台所お片づけと料理の話しなのに新鮮!桐島洋子さん昭和ベストセラー復刻本

    1937年生まれの桐島洋子さんが、40年ほど前に書いたベストセラー本『…

  5. 食べるシンプルライフ

    春のお裾分けで幸せシンプルライフ旬をいただく奮闘記

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  6. 食べるシンプルライフ

    骨スープは、腸のなかを整えてくれる養生食(骨を煮だしたスープストック)

    世界中の家庭で食されてきたボーン・ブロス(骨を煮だしたスープ)を作りま…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 旅・ホテル・外泊

    どこへ行っても人はシンプルに優しい、大阪のおばちゃんになりたくなったミニマリスト…
  2. 住まい風水シンプルライフ

    これがゴミ屋敷!?大正時代の豪邸が孤独を乗り越えシンプルに美しくなっていた
  3. 本・紙・写真の片付け

    紙モノ断捨離はシゴトの断捨離だった!?どうしてもスッキリさせたいカテゴリに、あき…
  4. MYシンプリシティー

    ミニマリストの取材とフツーのお家の取材、こんなに違う!?持たない暮らしはまだ少数…
  5. 思考・シンプルな生き方

    お金に関する整理片付けが加速、体験したことから影響を受けやすい体質は良い?悪い?…
PAGE TOP