45日で体重10キロ減!シンプルライフに欠かせない美と健康の為の食事療法ケトン食とは!?

今日は、幸せなシンプルライフに欠かせない『健康』な体をつくる食事療法について、シェアさせてください。

夫のピッケが、ある食事療法をはじめて45日、体重が10キロ減りました。

特にがんばってる様子はなく、タンタンと何かやってるな〜って感じだったんです。

そもそも、その食事療法(ダイエット)をはじめたきっかけは、「昼間に眠くなってしまう」という困った悩みがあったから。

痩せたいからダイエットして体重を減らしたのではなく、この昼間の『眠気』をなんとか打破したくって、続けていたことだったんですね。

脂肪がどんどん断捨離できるシンプルな方法です。前半で “うんちく” を、後半で ”食べてるもの” をご紹介します。うんちく読みたくない人は飛ばしてください(笑。

(関連記事)
50歳からいきなり変える食生活!?健康なシンプルライフをおくりたい

 

医師の言葉をヒントに

そもそものはじまりは、あるお医者さんのブログ記事で読んだ、『ケトン体を効率よく作るには、バターとカルニチンをとると良い』,という一言。

それにヒントを得て、あとは健康オタクの自分の知識とあわせて、自ら工夫をこらした食事療法を実践していました。

カルニチンをなぜとるのか?

「ケトン食」や「糖質制限ダイエット」の場合、ココナッツオイルなど中佐脂肪酸をとることが推奨されています。

けれどもピッケの場合は、ココナッツオイルなどの中佐脂肪酸をとるよりも、『バターとカルニチン』の組み合わせの方が、効率よくケトン体の血中濃度を上げてくれると確信し、実践することに。

ケトン食は元々てんかん発作緩和のための食事療法

ちなみに『ケトン食』というのは、てんかん発作を起こす子供たちの、発作を改善させる可能性のある食事療法です。

糖質をいっさいとらず、脂質が中心の食事にするのです。

普通の人のように「糖質」を生きるためのエネルギーに変えるのではなくて、「脂質」を分解してケトン体を作り、それを栄養源として脳や体を動かすのがケトン食

(関連記事)
炭水化物ダイエットで改善したと思ってる!?実はもっと別なところに理由があった!

オメガ3のオイルも同時にとるのはなぜ?

ピッケの場合、朝食時にフラックスオイル(亜麻仁油)をとっている。

バターなどの飽和脂肪酸ばかりとっていると、体のバランスが悪くなるので、炎症とか動脈硬化を引き起こしやすいから。オメガスリーを飲む。するとバランスをとってくれる!

<<<オメガ3の、その他の効果は!?>>>

*体が炎症を引き起こしやすい傾向がみられるときバランスをとる。
*血液ドロドロの状態をサラサラにする
*一定の方向へとバランスをとってくれる。
*ダイエット効果もある。
*脂肪を分解して肝臓に運ぶ作用

(食べ物記事)
スパイスは薬膳、インド人のお母さんが作る日々のシンプルメニュー

実際のメニューは、こんな感じ!

【朝】
*バターを大さじ山盛り一杯エスプレッソに溶かして飲む。(バターは、無塩の発酵バターを使う)
*生卵かゆで卵一個に、オリーブオイル、黒こしょう、カレーパウダー(うこん0をトッピングして食べる。

*カルニチン

250mgと、亜麻仁油のカプセルを水で飲む。(カルニチンはアミノ酸の一種です)

【昼】
*バターを大さじ山盛り一杯エスプレッソに溶かして飲む
*カットしたグリーンをサラダにし、上から生卵を1〜2個かけて味付け。(オリーブオイル、醤油、コショウ、うこん、など)

【夜】
*好きなものを食べる。
正し、米や小麦粉を含む炭水化物は食さない。糖質が多いジャガイモやカボチャも食べていない。

(関連記事)
スナック菓子の断捨離、やめられるまでの対症療法とは!?シンプルな健康体になる為に

 

このままできる人は。。。

男子の食事はダイナミックで、なかなか私は真似できないです。。。

このメニューで、アレンジを加えてもっと美味しい料理に変えてゆけたらいいですね。

例えば、サラダにはゆで卵のみじん切りをチッピングして「ミモザサラダ」にする、とか!?

いずれにしても、ピッケのやっている『脂質』をとって、『糖質』を徹底排除する方法は、とても楽に脂肪を燃焼してくれる様です。

(関連記事)
糖質を減らしてシンプルライフ、小麦粉を使わなくても美味しいお好み焼き発見!?

 

その他のこと

運動は、主にスクワットとプランクと腕立て伏せをやってます。
涼しくなってきてからは、朝の30〜1時間の散歩も加わりましたが、暑い間は散歩はやっていませんでした。

片足スクワット、ひとあし20回〜30回やっていて、
プランクは1分半〜2分、一日1回。

おやつ、果物は食べません。
果糖をとると、ケトン食から外れてしまう。果物とそれ意外の食事は合わせないようにする。食べたいとしたら、一食分と考えるそうです。

私は、野菜と果物が好きなので、なかなか一緒にはできません。

あとは、コーヒーが飲めないのでバターコーヒーをいただけないです。

何か別の方法でアレンジできたらと思います。

いかがでしょうか?

みなさまはできそうですか!?
アレンジのアイディアなどありましたら、ぜひ教えてくださいね。

 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事