食べるシンプルライフ

木製ふた付きガラス容器にいろんな塩を入れてます〜キッチンの断捨離と塩のはなし

トップの写真で、キッチンに並んでいるのは『塩』です。

常に、4〜5種類ほどの塩を揃えてあって、その時の気分や料理の種類によって使い分けています。

お塩は海でとれたり山でとれたり、採集場所が違うし精製される行程も違うので、それぞれ味に特徴がありますよね。

【塩に含まれるミネラル成分】

塩化ナトリウム(全ミネラルの8割がこの成分):塩辛い
塩化マグネシウム(にがり成分):苦味
硫酸マグネシウム(にがり成分):苦味
塩化カリウム(にがり成分):酸味
カルシウム:甘味

・微量元素も含め100種類以上の物質
・海水に含まれるミネラルは約3.5%ほど

ms_canister_3
写真に写っているのは、近頃よく使ってる塩たちです。

■粟國の塩(あぐにのしお)
■ちきゅうの雫
■クリスタル・ソルト

粟國の塩』は、沖縄の珊瑚の海でとれた塩。にがり成分が多いから少ししっとりしています。お味ですが、「しっかりした塩っからさ」が感じられます。パスタなど、塩ゆでにするときによく使っています。

ちきゅうの雫』は、世界遺産に登録されているオーストラリアの“シャークベイ”でとれた塩。この塩をかけたら、ただの茹でた枝豆が絶品料理に感じてしまうくらい、まろやかなうまみが感じられる美味しい塩です。感性豊かな女性がお勧めくださいました。

クリスタル・ソルト』は、ドイツでとれた岩塩です。大きな粒の岩塩なので、ミルで挽きながら使っています。まろやかさより、シャープさを加えたいときにこの塩を使います。肉や魚と合うようです。

これらの他に、サンフランシスコの友人がお土産にくれた岩塩がめちゃくちゃ美味しくて気に入ってたのですが、おいし過ぎてすぐに無くなってしまったので容器も捨てちゃってありません。彼女のご主人様が超お気に入りの塩だということで、「たまにこの塩をペロッと口に入れることがあるんだよ」と教えてくれました。その気持よくわかります!

野菜スープをつくり野菜のうまみだけを引き立たせたいときに、この塩を使っていました。ほんとうに控えめにうすく塩味がつくのだけれど、深みがでて美味しく仕上がります。
ms_canister_2
調味料入れは、木製のフタがついた容器に変えました。木の裏側はピッタリしまるようにラバーでできています。使い勝手はとても良いです。

ふと立ち寄った雑貨屋さんでみつけたもので、専用の小さなスプーンがついているところが気に入りました。デザインもスッキリしてて好みです。

以前に使っていた容器は、ネットで出逢って購入したもの。形が可愛らしかったから選んだのでした。(写真↓下)

ところが、このカワイイ容器に入れた調味料やスパイスなどは、なぜだかぜんぜん使わなくなっちゃうんです!不思議ですね。

特にフタが硬いとか、そういったことは無かったのですが…..
ms_canister_1
「なぜだかわからないけど、ぜんぜん使ってない」

そういうモノは、断捨離前の家の中にはたくさんあります。

使ってないモノは断捨離すべきモノ。

我が家の場合、もしもこのままかわいい容器を使い続けたとしたら、中に入れた調味料がまったく使われずに賞味期限切れで捨てなくてはならなくなります。

使ってないモノが家にあるだけで、損害がでるのですよね。

この容器も「他のことに使えるかも」と思って、もう1年ほどとってありました。目を光らせていても、利用する機会はありませんでした。

かわいいモノを捨てるのは忍びない。でも、シンプルライフのお邪魔になるような”ムダな消費”をしたり、ムダなスペース”を使ったりしたくはありません。

このあたりの決断は、やればやるほどスピーディーになってくる!そうこうしているうちに、ミニマル思考が身に付いていくのですね。

なにはともあれ、、、
楽しい週末をお過ごしください♬
 
 
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:シンプルで豊かな暮らし
トラコミュ:白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン
トラコミュ:40代からのファッション
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 食べるシンプルライフ

    イギリスで出された味噌スープ、意外にもメタボ改善や脂肪燃焼によい食べ合わせだった!

    先月、ロンドンで食べたお食事の中で気になっていた「みそ汁」を再現してみ…

  2. 食べるシンプルライフ

    ミニマリストの朝は、エクササイズと沢山のフルーツからスタートする

    今週は特別期間、ベトナムの甥っ子達の家に滞在中のセミアです。健…

  3. 食べるシンプルライフ

    70年代の台所お片づけと料理の話しなのに新鮮!桐島洋子さん昭和ベストセラー復刻本

    1937年生まれの桐島洋子さんが、40年ほど前に書いたベストセラー本『…

  4. 食べるシンプルライフ

    お嬢さんに伝えたいニセ醤油とホンモノ醤油の違いとは!?文化遺産「和食」のかなめ

    本日は、お醤油談議!?若いお嬢さんとの会話でちょっと気になったことがあ…

  5. 食べるシンプルライフ

    45日で体重10キロ減!シンプルライフに欠かせない美と健康の為の食事療法とは!?

    今日は、幸せなシンプルライフに欠かせない『健康』な体をつくる食事療法に…

  6. 食べるシンプルライフ

    シンプルな朝ご飯、ベトナムのお母さんがつくる生春巻き

    朝ご飯に生春巻きをいただきました〜。お野菜がたくさん食べられる…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 9月 01日

    @敦子
    敦子さん、こんにちは!
    敦子さんもお塩にうるさい派でしたか〜
    (^^)
    ソルトソムリエなんて人が存在するんですね!
    そうとう味覚が優れた方達なのでしょうね。
    私もお話を聞いてみたいです。

    もし横浜の塩のお店にもし行かれたら、
    敦子さんのブログでご紹介していただけたら嬉しいです♥️

  1. セミアさん、おはようございます!
    私も、塩にはちょっとうるさいですよ(笑)
    沖縄へ行くと「塩屋}さんへ必ず行って、購入してます。
    ソルトソムリエさんがいて、アドバイスをいただけます。
    しかも、試食ができるんです!
    近くにお店がないと思っていたら
    なんと、横浜にもありまして!
    まだ行ったことがないのですが
    ぜひ、行ってみたいと思います♪

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ミニマリストの断捨離

    キライじゃないモノの断捨離は記念撮影してみよう!ベトナム刺繍や和風ランチョンマッ…
  2. お気に入りのモノ

    100均の石けん皿が優秀すぎる!ミニマリストはお風呂場に何もおかない
  3. 住まい風水シンプルライフ

    モノをため過ぎる母と、モノを捨てたがる娘
  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになるには?断捨離のコツは?、質問され初心に戻ってアドバイスしてみた…
  5. 人気記事リンク

    最もよく読まれた記事ベスト5〜ミニマリストの気づきから100均まで
PAGE TOP