大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。

キッチンの前を通りかかったとき、ある引き出しの前でフッと思ったんです。

「むむむ、お役目が終わったキッチングッズがある!」と。

調理中に一番よく開け閉めする一番上の段の引き出しです。

(過去記事)
夫の収入を上げる方法は!?運が良くなりたいヒト必見!ミニマリストが実行した大富豪マダムの教えとは!?

danshari_10
暮れに見直しをしたばかりだから、まさか断捨離候補のモノなど無いとは思うけど、引き出しを開けてチェックしてみました。

すると、2つもありました。浮いて見えてきたのですぐわかりました!
それが、これとこれ↓。。。。

danshari_8


他のミニマリストさんのブログへ

 

セットで売っているキッチングッズ注意警報

この2つには同じ特徴がアリました。

一番上の写真を見ていただくとわかるかな。

実はどちらも『セット』の商品なのです。

木製のスプーン、へら、フォークの3点セットは12月にウィーンで500円くらいで購入したもの。

この引き出しに入れてから早3か月がたちました。

それなのに、この木製フォークは1度も使っていませんでした。(><)

見た目はなんとなくかわいらしいけど、フォークの役割もしなければ、ヘラではない。ちょっと中途半端なかたちでしたね。

もう一つの断捨離品は、木の柄に白いラバー製ヘラをかねたスプーン状のもの。

これらは2つセットで互いにリングでくっついていました。

が、もう一つ別の方↓が形的にも使いやすかったのです。断捨離決定になったスプーン型ラバーは1回も使っていませんでした。

残ったモノはこちら↓の写真、だいぶスッキリしました。

(過去記事)

ミニマリスト必見!あなたの嫌いな色が、力になってくれるかもしれない!?

danshari_9
【右から順にご紹介♡】

味噌をぐりぐりして玉の部分にからめ、出し汁の中に入れ少しフルと味噌がすぐとけてゆきます。とっても便利です!これおすすめ!

ピーラー。小さめだけどよく切れて使いやすいので気に入っています。

おしゃもじ。これ、立つんですっ!だからご飯をよそった後立たせておくだけでオッケー。手放せません。

④紅茶その他の濾し器(網)。キメがとっても細かいです。

⑤計量スプーンのセット。8分の1から大さじ1まで揃っています。10年以上使い続けていますが、しょっちゅう使うし気に入っています。

⑥丸いのは極小のおろし皿。ワサビやショウガなどをすりおろすことができます。

すりこぎ棒。5年程使っています。これ、代わりにな    るものがなかなか無いですね。

⑧3点セットのうちの2つ。ヘラ型と浅いスプーン型の2つが残りました。

シリコン製の混ぜ混ぜ棒!? 一方はヘラ、一方はスプーン状になっています。

⑩ラバー製ヘラ2つセットのうちの一つ。鍋についたソースなどをがっつりつかまえてくれます!

にほんブログ村トラコミュ
インテリア雑貨・家具・アンティーク

キッチン用品で断捨離したモノたち

danshari_7
この頻繁に開け閉めする引き出しのモノの見直し&片付けをしていたら、またフッと「そうだ!我が家の食卓では、炭水化物をとらなくなったのだから、お茶碗はお役目終了だわ。」ということを思い出しました。

また、色がビミョーな箸置きや塗りの夫婦箸も(ツルツルし過ぎでめっちゃ使いにくいお箸)お役目終わり。。。

そうそう、写真の左寄りに深緑色の箸置きがひっとつだけポツンと置いてあります。

これは、お皿を買ったときにおまけでいただいたもの。

なかなかしっかりしてるしスプーンレストとしても使える。

でも、これは上手い商売だと思う(笑。一つ箸置きをプレゼントされてしまったら、少なくとももう一つ(または家族の人数分)なければ使いにくいのですから、もう一個同じものを買ってしまう人もけっこういるのでは!?

そんな中、我が家ではもう一個買ってまで使わなかったので、ときめかなかったのでしょう。せっかくいただいたのですが、断捨離決定です!

実は。。。

もっと断捨離が進んでしまいまして。。。

この続きはまた♪♪♪

 

にほんブログ村トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし
にほんブログ村
トラコミュ
おうちを片づけたい
にほんブログ村
トラコミュ
*シンプル&ナチュラルなお洋服と雑貨*

 

ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事