住まい風水シンプルライフ

片付けに関する、男子対策

「一生懸命に断捨離したり、片付けしたりしているのに、夫(息子)の部屋が汚部屋のままなんです!」(;_;)と言っておられる方に、ときどき遭遇します。

それ、イヤですよね〜。シンプルライフを実現化させたいのに、家の中の一部が、スポット的に汚部屋だなんて!考えただけでもへこみます。

けれども、この件に関する対処法は、ただ一つだと思っています。

それは、「放置しておく」こと。。。

もうちょっと具体的に書いてみますね。

 自分が片付けられてないから気になる

まず、「他人のことが気になる」時っていうのは、自分のイヤな部分をのように見せられているから、ということが往々にしてありますよね。

もしも夫や息子が、散らかしっぱなしで部屋がぐちゃぐちゃな事にイライラがつのるとしたら、自分のことをかえりみてみると、意外な発見があるかもしれません。

「で、あなたはどうなんですか?」と、自問自答してみるのです。

「自分がちゃんと片付けをしていない時」とか、「手放すべきモノを処分しきれてない時」とか、「自分の部屋が汚部屋になりつつあった」、などという時、家の中で同じような生活態度をしている人のことが、気になってしかたがなくなっちゃうんですよね。

それが人間ってもんです。

「夫や息子が片付けないで汚部屋になってる」とき、イライラがつのってきた場合は、とりあえず『自分の片付けをちゃっちゃとやってみる』これにつきます!!

するとアラ不思議、イライラが緩和される!?確率高しです!

男子が同調してきちゃう

人にもよりますが、女性がまず問題意識をもって行動していると、夫がそれに続いてくることが多いですよね。賛同しない場合でも、手伝ってくれようとすることもあります。

なので、女性がいつもすっきり片付いた部屋をキープしていたら、男性も同調して部屋を綺麗にしはじめる、ということがよく起こります。

ダメだしや強要はNGです!

「いい加減に、部屋を片付けたらどうなの!」と、プッシュしたり、「今週中にこれとあれを捨てて」などと強要したら。上手くゆくものもダメになってしまいます。

何か、もの申したい場合は、段階を経てやっていった方がいいですね。そして、『男子』の特性を生かした「導き」をしてゆくとより良いですね!

床にまで山積みになってしまった、趣味の雑誌が目に入っても、無視!「知らぬ存ぜぬ」でいきましょう。

そして、何でもないタイミングで、すれ違いざまに、顔を見ず、小声で、「あなたって片付け上手だから….」とか、「あなたって本来はスッキリ片付いた部屋が好きだから…」と、サラッと言うのです。言い方が大切!

小声で
顔を見ずに
何でもないタイミングで
すれ違いざまに

がポイントです。変化があらわれるまで「毎日」続けます。

汚部屋以外の片付けを極める

でも、何よりすべきは「気にしない」こと、につきますね。頑張って汚部屋以外の部屋をピカピカにしてみてください。

おそらく、あまり気にならなくなると思います。

「自分の管轄範囲内だけ、片付けてゆく」に徹するようにする。そして、他者の管轄エリアのことは考えない。これが得策なようです。

最後になりましたが

分かりやすいように『男子対策』と書きましたが、これは全ての人に当てはまることです。娘の汚部屋に悩むお母さんだっておられるでしょう。

その他のケースでもまったく同じことがいえます。

汚部屋のことはその部屋の主に任せて、気にしないようにする。自分は自分の管轄内だけシンプルに綺麗にしてゆく。基本はコレですねっ!

 
ご訪問ありがとうございました!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
ブログ村ランキングへの応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 住まい風水シンプルライフ

    ほとんどの布団を断捨離したミニマリスト、お気に入り布団は大切にケアしています

        お布団を「ふとん丸洗い」に出してみました〜♪のルポをお届け…

  2. 住まい風水シンプルライフ

    毎月10万円の電気代を払ってたお婆さん。暖房器具を見直して電気代を節約したい!

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  3. 住まい風水シンプルライフ

    デスクの置き方で、運命が変わる!?風水アドバイスを活かしてシンプルライフ

    今日は、落ち着いて勉強や仕事ができるデスクの配置について、お話しさせて…

  4. 住まい風水シンプルライフ

    鎌倉山にシンプルでおしゃれなイギリス家具やキッチンのショールーム

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 色とシンプルライフ

    赤い洋服は似合わなくなったけど。赤・紅・朱・レッドの効果を取り入れシンプルライフ…
  2. 思考・シンプルな生き方

    断捨離はゆっくりでも大丈夫、部屋のスッキリさはオーラに現れ心身にも影響があるって…
  3. 言葉・意図のちから

    汚部屋を脱出、理想のシンプルライフを手に入れる方法(その1)
  4. 食べるシンプルライフ

    スパイスは薬膳、インド人のお母さんが作る日々のシンプルメニュー
  5. 色とシンプルライフ

    写真みたらご利益あります!自然の「土」が色彩を放つアート、シンプルライフに彩りを…
PAGE TOP