MYシンプリシティー

ミニマリスト思考は、変化に柔軟に対応できる術を身につけられる考え方

住まいをより良い環境へと整えること』は、とても有意義なことであり、大切なことであり、必要なことだと思っています。

自分や家族が心地よい場所に住むために時間をとって考え工夫していく。それは全て自己イメージの向上につながっていくこと。

自分が思う「心地よい家」に住んでいるということは、「自分はそれに値する価値ある人だ」という非言語のメッセージが常に届けられてることになるから。

「心地よい家」は、人によって千差万別。狭いリビングが落ち着く人もいれば、天井が高い広さを感じる家を好む人もいる。

集合住宅で「人の気配」を感じていたい人もいるし、叫んでも誰もこないような奥まった場所に住むことで安心する人もいる。

そしてそれは、固定化された考えや好みというわけではなく、年齢によって状況によって時代によって、変化していくことですよね。

だから「自分にとっての心地よさ」について考えることって、一生続くプロジェクト。年代によっても住環境に求めることはどんどん変わっていくものだから。

私自身、野鳥のさえずりがどこからともなく聞こえてくる今の暮らしが大好き。

だけど例えば、どっかの国から我が町にミサイルが飛んできたり(笑)、買い物に出づらくなる歳になったり(汗)、いろんな環境の変化によって求める暮らしも変わってくるんだ、ということは心に留めています。

そう思えるようになったのも、ミニマリスト思考の賜物!?シンプルライフの影響!?わかりませんが、何歳になっても変化を楽しめる自分でいたいなーと思います。
 
 
ミニマリスト思考は、変化に柔軟に対応できる術を身につけられる考え方とも言えますね。
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    持たない暮らしをしている友人が母親の断捨離お手伝い中

    今日は、持たない暮らしでスッキリしている人が、断捨離前の「スッキリして…

  2. MYシンプリシティー

    ミニマリストの言い分、私たちは丁寧な暮らしをするために断捨離し続けている!

    昨日9/14のブログ記事、『丁寧な暮らし』と、『持たない暮らし』に…

  3. 片付け・収納

    ミニマリストの春支度

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. MYシンプリシティー

    こんまりさんの洋服たたみ方、アメリカ動画デモ。存在そのものがミニマリスト!

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  5. MYシンプリシティー

    なみだの断捨離(;_;)IKEAの箱の中には愛が詰まってた

    先日、涙の断捨離式をしました。(´;д;`)トップの画像のIK…

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. 住まい風水シンプルライフ

    毎月10万円の電気代を払ってたお婆さん。暖房器具を見直して電気代を節約したい!
  2. 健康・美容シンプルライフ

    家族と自分の健康シンプルライフの為に、野菜を買ってきたら速攻ですべきことはコレ!…
  3. ミニマリストの紹介

    集合住宅にもあるゴミ屋敷、たった一つの大切なモノさえ見つからなかったのに、突然ミ…
  4. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離してしまいました!家族もアッと驚いたアノ写真まで!
  5. 家・建物・環境

    古民家に住んでシンプルライフ、に憧れていたけれど現実は…
PAGE TOP