本・紙・写真の片付け

持たない暮らし、結局は箱の中を見ずに箱ごと断捨離!を決めたのは誰?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へにほんブログ村 その他生活ブログへ

先日、父と写真の断捨離について会話しました。

今日の話題は父の所持品である写真について。

私自身の写真の片付けは、「卒業アルバム」、「団体写真」、「大判の記念写真」、「写真館で撮った写真」など、小さい普通サイズの写真意外のものは、全て断捨離完了しました。

普通サイズの写真だけは、まだ箱に入ったままになっています。

これでも昔、厳選した写真だけを残したはず!?だったんだけど、まだまだ量が多過ぎて、選び抜いた感がありません。

今後の課題ですね。

(関連記事)
写真の断捨離してしまいました!家族もアッと驚いたアノ写真まで!

中身を見ないで、5箱の写真を全て断捨離!

なぜ80歳の父と写真の断捨離の話題になったのか!?は覚えていないのですが、さらっとこんなことを言っておりました。

「写真、箱ごと全部捨てちゃおうと思って」

よく聞いてみたら、段ボール5箱分の写真があるのだとか(@@)

その段ボールの存在に私がいままで気づかなかったのは、それらを実家に置いてないから。

うちの母もシンプルライフ傾向なので、段ボールを5箱も家に持ち込んだら、めちゃくちゃ怒りそうです(笑。

段ボール5箱分の写真は、オフィスに置いてあるのだと教えてくれました。もう機能していないオフィスです。

今回の父の写真断捨離ですが、「中身を見ないで全捨て」をする様でした。

(関連記事)
写真の断捨離は、卒業アルバムからはじめる

父の写真の中身は

段ボール5箱分の写真は、みな旅行で撮った写真だそうです。

父はカメラが趣味だったので、いろいろな所に旅行をしたら写真をバンバン撮っていたのです。

だいぶ昔にチラッと見たことがありますが、同じような写真が何枚もありました。

きっと、露出を変えて同じ場所で何枚か撮ったのではないかと。。。

70代になってからは、カメラが重くて持てないから、旅行に行くときもカメラを持ってゆかなくなったそうです。

だから、これ以上写真が増える恐れは無くなったということですね。

それにしても、段ボール5箱はすごい量です。

アルバムに入ってるわけじゃなくて、写真がそのまま入ってるのですから。
(@@)

(関連記事)
写真の断捨離について、歳をとったミニマリストが見たがる写真を選別する方法は!?

80歳の節目で写真を全断捨離する

実は、写真の処分(全捨て断捨離)をするのは、父だけではありません。

妹の義父も、昨年ケアーが付いてるマンションにお引っ越しした時に、写真の全捨てをしていました。

やはり、中身を見ずに断捨離したそうです。

なかなか潔いですね。

80歳で中身をチェックせずに断捨離した沢山の写真たち。

もしかしたら、40代の時も60代の時も、中身は見ていないのかもしれません。

それだったら写真は、気づいたときにほとんどを断捨離すべきなのかもしれませんね!?

身の回りの先人達に実体験を聞けて、ためになりました。

もっともっとスッキリしたいです!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
▲いつも応援ありがとうございます▲

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 本・紙・写真の片付け

    写真の断捨離してしまいました!家族もアッと驚いたアノ写真まで!

    紙モノの断捨離、続行中のセミアです。が、しかし、(>…

  2. 本・紙・写真の片付け

    雑誌専用の本棚に入れてると、IKEAの本棚より断捨離しやすいのです

    週末は、雑誌系の断捨離をしました。(文末に雑誌の売り方について書きまし…

  3. 本・紙・写真の片付け

    紙モノの整理片付け、IKEAのケースを利用して立てて収納してはいるものの…

    ここのところ、我が家にとっての片付けの ”キモ” となっている『紙モノ…

  4. 本・紙・写真の片付け

    本の断捨離をしていたら、友人から電子書籍を出版したとメッセージ

    きのう本の断捨離をしていたら、友人から「電子書籍を出版したの」とメッセ…

  5. 本・紙・写真の片付け

    手ごわい紙モノ断捨離!フリーマガジンや冊子、ミニマリストはもらう?もらわない?

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  6. 本・紙・写真の片付け

    丁寧な暮らしのマキシマリスト直木賞作家の書斎は、収納に愛がある!

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. 言葉・意図のちから

    幸せな楽天家と「長寿」の研究からわかるハッピーなシンプルライフ
  2. MYシンプリシティー

    一般的なお家にあるモノで、ミニマルな我が家に無いもの3点はコレ!
  3. 思考・シンプルな生き方

    思い出はどこにある!?脳?心?それともモノ?思い出の品を捨てられない人は、アレを…
  4. 本・紙・写真の片付け

    丁寧な暮らしのマキシマリスト直木賞作家の書斎は、収納に愛がある!
  5. MYシンプリシティー

    ブログ一周年記念、ミニマリズムを語るブログをはじめたきっかけは医師のことば
PAGE TOP