ミニマリストの断捨離

2016年の紙モノの片付けが終わり、物も心もミニマルに新年を迎える

きのう年末の紙モノ断捨離が完了しました。

残念ながら、ごみ収集は一昨日から年末年始の休暇に入ってしまったので、あと6日間はゴミ屋さんはきてくれません。

でも、たくさんの紙・紙・紙。それから透明ファイル。プラスチックの書類ケース、などをそれぞれリサイクル用、普通ゴミ用に分けて出す準備までできました。

『2017年は始まりの年』なのだ↓と教えてもらったことも、背中を押してくれる要因になり、思い切った断捨離ができたので、スッキリ片付きました。

(関連記事)
『始まりの年』をまっさらでスタートするため2016年をやりきる!
▶︎紙モノ断捨離にあけくれて、豊かなミニマリストとして新年を迎えるたった一つの理由とは!?

捨てる基準を設け、それに従って作業をするとスムーズですね。ついつい中身の文字を読んでしまったり、思い出が蘇ってしまったり、本当に捨てて大丈夫かな?と心配になってきたり、してしまうことが避けられます。

■今まで『大切だと思い込んでた書類』
■これから新たに着手する事柄に関する昔の情報
■読み返してないノート

この3つは、中身の確認ほぼなしで断捨離しました。今まで手放せなかった紙の書類なども処分することができて嬉しいです。

『捨てる基準』を設定して自らに指示を出すことの大切さを、改めて感じました。

(関連記事)
この紙は捨てる?捨てない?この基準が生まれた理由とは!?
▶︎本や書類などの紙モノ断捨離がスムーズに進む、たった一つのコツは!?

終えてみると、今までとっておいたことが不思議になるくらいな無用の紙モノや書類もありました。とほほ。

これも全て『思い込み』のなせる技。

勝手に、自動的に、「これはとっとかなきゃいけないに決まってるでしょ」という、強い思い込みです。

物理的に紙を手放せたことで、その紙にまつわる変な思い込みのようなものも消えてなくなりました。

来年、何をしたいのか!?

来年どんな展開にするのか?

「こうして、あれをして、これはこうする」って、はっきり見えてきました。これほど新年を迎えるのが楽しみでしかたがないことは、初めてです。

ブログをご覧くださっている方からも、「一緒に片付けをやりきります!」というメッセージをいただいていました。

もし、まだやりきれてなかったとしても大丈夫。『新たな周期の始まり』がスタートするのが1月の半ばぐらいから、ということでした。

どんなシチュエーションにいたとしても、自分自身が健康でハッピーであればいいのですよね。未来は放っておいてもどんどん繋がっていくものだし、自分自身の筆で描いていくものなのだから。

本年中はたくさんの方にブログをご覧いただき、本当にありがとうございました。

皆さまどうか良い新年をお迎えください♬
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    ほっこりする色合いの和食器だけを残してみました、ミニマリストの引き出し収納

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. ミニマリストの断捨離

    少なめワードロープで着回すミニマリストの洋服事情、衣替えしない理由とは!?

    愛用するもの、役立つものだけを選び抜くミニマリスト、50代DINKSセ…

  3. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの掟、もらったモノは速攻で使う

    「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニ…

  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト家の鉄則、新しいモノを買ったら古いモノはすぐ断捨離!木に登れないネコたち

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  5. ミニマリストの断捨離

    すっきり感がほしい時、苦手な片付け分野の解決法を発見!

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. MYシンプリシティー

    ブログ一周年記念、ミニマリズムを語るブログをはじめたきっかけは医師のことば
  2. ファッション断捨離

    私の洋服えらび、コーディネートを選んでもらう事のススメ4つの理由
  3. 家・建物・環境

    我が家の中のシンプルライフ写真がのってる記事を集めてみました!ミニマリスト取材で…
  4. ミニマリストの断捨離

    シンプルライフが大切、もう今年後半なのにスケジュール手帳を断捨離するワケとは!?…
  5. 旅・ホテル・外泊

    シンプルライフの旅じたく、洋服のコーディネートはミニマルに準備時間も短縮
PAGE TOP