ミニマリストの紹介

うちはミニマリストじゃないよね、と夫が言ったのはアノ人の家を見たから。ミニマルライフにとっての方向性の大切さとは!?

もっともっと、持たない暮らしを加速させてミニマリストを目指したい我が家。

でも、はたして本物のミニマリストに近づいているのだろうか!?と、家人と一緒に考えてみました。

ピッケは、超ミニマリストの佐々木典士さんのお部屋の様子をTVで見て、「うちはミニマリストじゃないよね」と言いました。

そりゃそうだ。(@@)

佐々木さんのお部屋を基準とするならば、我が家はちょっと方向性が違うかもしれません。

けれども、この『方向性』こそが大切なポイントとなっているのではないか!?と思ったのです。

(参考記事)
無印良品タオル地スリッパの数はどうする!?家に人を招くか?人を呼ばないか?で変わるミニマリストの生き方

 

まずはじめに考えることは

私のブログは、インターネットを通じて繋がってくださった方だけでなく、リアルな友人達も、リアルなお客様たちも、読んでくれています。

そして見てくださっている人達の中から「私もミニマリストを目指したい!」と言いだす人もどんどん増えてきました。

これからミニマリストを目指す方たちが、まずやらなくてはいけないこと。

それは、自らの『方向性』を決めること、ではないでしょうか。

そもそも、ミニマリストという言葉の定義がかなりあいまいなので『どんな暮らしを望んでいるのか』を決めてから目指さないと、危うい道を歩んでしまいそうです。

(参考記事)
ミニマリスト生活をはじめる前に戻るなんて、絶対ヤダ!という私の失敗談2つ

 

我が家の方向性は

我が家の場合は、頭と心をスッキリさせて、いつも片付いたモノが少ないない持たない暮らしがしたかったからミニマリストを目指そうという気持になりました。

でもその前に、もちろん『方向性』を決めていました。

我が家の望んでいたのは2つ。。。

「人が集まる心地よい場所」を1階に創ること

「美しく食べられる庭」から恵みをいただく暮らし

この方向性を元に、今の暮らしを設計してきました。

1階は、モノが無いミニマイズな空間になっています。人が集まる楽しい場所にしたいから。

だから私物は1階にはほとんど置いていません。

寝室や書斎がある2階だけに私物を置いてあります。

(参考記事)

我が家の中のシンプルライフ写真がのってる記事を集めてみました!ミニマリスト取材で指摘されたこととは!?

 

みなさまの方向性はどこですか!?

先ほど、「『どんな暮らしを望んでいるのか』を決めてからミニマリストを目指さないと、危うい道を歩んでしまいそう」というお話しをしました。

例えば、方向性を決めていない場合、モノの断捨離をし続けているとやがて不幸感を感じることもあるかもしれません(私のまわりでそういうケースありました)。

モノを捨てた先に「何を望むのか?」がわからないと、モノを失う寂しさだけが残ってしまいそう。

何も無い部屋でスッキリ暮らすのではなく、空しい気分になってしまったら元も子もありません。

例えばどんな方向性があるのか!?ちょっと考えてみました。自分の欲しい暮らしの「方向性」を決めるための参考まで。。。

究極に少ないモノだけで暮らすチャレンジをしたい
時間の節約をし趣味に生きたい
老後の生前整理が目的で少ないモノだけで暮らしたい
モデルルームの様な片付いた部屋で美しく優雅に暮らす
モノを持たず買わないことで節約をし貯金にまわしたい

わぁ、、、自分で書いていてなんか全部いいなぁ〜とか思っちゃいました。(^^;;

でもやっぱり私の場合の一番は「モノが少なく空間がいっぱいで人が集まりやすい」という方向性のためにミニマイズ化したい、という気持が大きいですね。

ミニマイズされた所持品だけを持ち、増えた時間を「美しく食べられる庭で過ごす」ための時間にあてられる♪

考えただけで、めっちゃトキメキます。

さてさて、これからミニマリストを目指したいと考えていらっしゃる皆様、すでにその道を歩んでいる皆様、「方向性」は、どんなことですか!?

 

自分にあったミニマリストの形をめざす

最初の話しに戻りますが、超ミニマリストさんを真似た暮らしをしたいとは思ったことがありません。

スマートサイジング』の著者、タミー・ストローベルさんのような8畳ほどの極小ハウスにも興味を持ったことがありません。

でも、世の中には佐々木さんのようなお部屋に憧れたり、タミーさんのような小さな家に収まるだけの生活がしたいと切望する人もたくさんいらっしゃることと思います。

 

方向性を決めることは羅針盤を持つこと

「自分の生きる道にあった暮らしをする」こと。

やはりこれにつきますよね!

私にとっては大切な人達や庭の植物たちを感じられる丁寧な暮らしがしたい。そのためのミニマイズ!

だから、みんなで囲む食卓もあって欲しいし、庭で採れたハーブティーを出すコップも。8畳間オンリーの家だとしたらそんな暮らしは実現不可能になってしまいます。

ここまで書いていたら、また断捨離するものが浮かんできました。どうしていままでこのモノが見えていなかったのだろう!?

見えるようになったのは、自分の方向性をさらに明らかにし文章化したからに他なりません。

これからも、自分の望む暮らしの『方向性』という羅針盤をしっかり見据えながら、ミニマイズ化をすすめてゆきたいと思っています。

 

先陣をきるミニマリストさん達のことを知りたい方はこちらからどうぞ♪

↓ ↓ ↓

トラコミュ:ミニマリストな生活 & シンプルライフ

トラコミュ:シンプル・ミニマムライフの美容と健康

トラコミュ:ミニマリストになりたい

トラコミュ:コンパクトライフ

トラコミュ:ミニマリストな生活 & シンプルライフ

トラコミュ:少ないモノで暮らす

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの紹介

    元祖ミニマリストの、生育歴や生活習慣とは!?スチワーデスになった理由がスゴい!

    今日は、元客室乗務員であり、元祖ミニマリストの友人のことをご紹介させて…

  2. ミニマリストの紹介

    『ヨガとシンプルライフ』は大切なことを思い出させてくれる本

    夏真っ盛りの週末、ブルーベリーの樹にたわわに実がなりました。ム…

  3. ミニマリストの紹介

    ミニマリストの紹介、世界で最も必要最小限の生活をする本物の人

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. ミニマリストの紹介

    書籍でセミアの自宅を公開しました。ミニマリスト20人の暮らしが見られる本デス!

    本日11月30日発売の書籍、『モノは最低限、幸せは最大限』に掲載してい…

  5. ミニマリストの紹介

    ミニマリストと呼ぶと違和感があるけれど、モノを持たない暮らしをする富裕層たち

    今週はベトナムからブログを更新しています。今日は、こちらのミニ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 住まい選びのヒント

    水道の基本料金が安い家と高い家があるってホント?ミニマリストには聞き捨てならない…
  2. 食べるシンプルライフ

    ミニマリストの朝は、エクササイズと沢山のフルーツからスタートする
  3. 片付け・収納

    キッチンの片付け、ライフスタイルか変わると持つ食器も変わる、断捨離の波はこれから…
  4. 健康・美容シンプルライフ

    断捨離してハイ終わり、じゃない!シンプルライフのために実践したい睡眠習慣とは!?…
  5. ミニマリストの断捨離

    断捨離をがんばり過ぎて、トキメキが足りなくなると!?
PAGE TOP