うちはミニマリストじゃないよね、と夫が言ったのはアノ人の家を見たから。ミニマルライフにとっての方向性の大切さとは!?

もっともっと、持たない暮らしを加速させてミニマリストを目指したい我が家。

でも、はたして本物のミニマリストに近づいているのだろうか!?と、家人と一緒に考えてみました。

ピッケは、超ミニマリストの佐々木典士さんのお部屋の様子をTVで見て、「うちはミニマリストじゃないよね」と言いました。

そりゃそうだ。(@@)

佐々木さんのお部屋を基準とするならば、我が家はちょっと方向性が違うかもしれません。

けれども、この『方向性』こそが大切なポイントとなっているのではないか!?と思ったのです。

(参考記事)
無印良品タオル地スリッパの数はどうする!?家に人を招くか?人を呼ばないか?で変わるミニマリストの生き方

 

まずはじめに考えることは

私のブログは、インターネットを通じて繋がってくださった方だけでなく、リアルな友人達も、リアルなお客様たちも、読んでくれています。

そして見てくださっている人達の中から「私もミニマリストを目指したい!」と言いだす人もどんどん増えてきました。

これからミニマリストを目指す方たちが、まずやらなくてはいけないこと。

それは、自らの『方向性』を決めること、ではないでしょうか。

そもそも、ミニマリストという言葉の定義がかなりあいまいなので『どんな暮らしを望んでいるのか』を決めてから目指さないと、危うい道を歩んでしまいそうです。

(参考記事)
ミニマリスト生活をはじめる前に戻るなんて、絶対ヤダ!という私の失敗談2つ

 

我が家の方向性は

我が家の場合は、頭と心をスッキリさせて、いつも片付いたモノが少ないない持たない暮らしがしたかったからミニマリストを目指そうという気持になりました。

でもその前に、もちろん『方向性』を決めていました。

我が家の望んでいたのは2つ。。。

「人が集まる心地よい場所」を1階に創ること

「美しく食べられる庭」から恵みをいただく暮らし

この方向性を元に、今の暮らしを設計してきました。

1階は、モノが無いミニマイズな空間になっています。人が集まる楽しい場所にしたいから。

だから私物は1階にはほとんど置いていません。

寝室や書斎がある2階だけに私物を置いてあります。

(参考記事)

我が家の中のシンプルライフ写真がのってる記事を集めてみました!ミニマリスト取材で指摘されたこととは!?

 

みなさまの方向性はどこですか!?

先ほど、「『どんな暮らしを望んでいるのか』を決めてからミニマリストを目指さないと、危うい道を歩んでしまいそう」というお話しをしました。

例えば、方向性を決めていない場合、モノの断捨離をし続けているとやがて不幸感を感じることもあるかもしれません(私のまわりでそういうケースありました)。

モノを捨てた先に「何を望むのか?」がわからないと、モノを失う寂しさだけが残ってしまいそう。

何も無い部屋でスッキリ暮らすのではなく、空しい気分になってしまったら元も子もありません。

例えばどんな方向性があるのか!?ちょっと考えてみました。自分の欲しい暮らしの「方向性」を決めるための参考まで。。。

究極に少ないモノだけで暮らすチャレンジをしたい
時間の節約をし趣味に生きたい
老後の生前整理が目的で少ないモノだけで暮らしたい
モデルルームの様な片付いた部屋で美しく優雅に暮らす
モノを持たず買わないことで節約をし貯金にまわしたい

わぁ、、、自分で書いていてなんか全部いいなぁ〜とか思っちゃいました。(^^;;

でもやっぱり私の場合の一番は「モノが少なく空間がいっぱいで人が集まりやすい」という方向性のためにミニマイズ化したい、という気持が大きいですね。

ミニマイズされた所持品だけを持ち、増えた時間を「美しく食べられる庭で過ごす」ための時間にあてられる♪

考えただけで、めっちゃトキメキます。

さてさて、これからミニマリストを目指したいと考えていらっしゃる皆様、すでにその道を歩んでいる皆様、「方向性」は、どんなことですか!?

 

自分にあったミニマリストの形をめざす

最初の話しに戻りますが、超ミニマリストさんを真似た暮らしをしたいとは思ったことがありません。

スマートサイジング』の著者、タミー・ストローベルさんのような8畳ほどの極小ハウスにも興味を持ったことがありません。

でも、世の中には佐々木さんのようなお部屋に憧れたり、タミーさんのような小さな家に収まるだけの生活がしたいと切望する人もたくさんいらっしゃることと思います。

 

方向性を決めることは羅針盤を持つこと

「自分の生きる道にあった暮らしをする」こと。

やはりこれにつきますよね!

私にとっては大切な人達や庭の植物たちを感じられる丁寧な暮らしがしたい。そのためのミニマイズ!

だから、みんなで囲む食卓もあって欲しいし、庭で採れたハーブティーを出すコップも。8畳間オンリーの家だとしたらそんな暮らしは実現不可能になってしまいます。

ここまで書いていたら、また断捨離するものが浮かんできました。どうしていままでこのモノが見えていなかったのだろう!?

見えるようになったのは、自分の方向性をさらに明らかにし文章化したからに他なりません。

これからも、自分の望む暮らしの『方向性』という羅針盤をしっかり見据えながら、ミニマイズ化をすすめてゆきたいと思っています。

 

先陣をきるミニマリストさん達のことを知りたい方はこちらからどうぞ♪

↓ ↓ ↓

トラコミュ:ミニマリストな生活 & シンプルライフ

トラコミュ:シンプル・ミニマムライフの美容と健康

トラコミュ:ミニマリストになりたい

トラコミュ:コンパクトライフ

トラコミュ:ミニマリストな生活 & シンプルライフ

トラコミュ:少ないモノで暮らす

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事