ほとんどの布団を断捨離したミニマリスト、お気に入り布団は大切にケアしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ    にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

お布団を「ふとん丸洗い」に出してみました〜♪のルポをお届けします。

昨年の引っ越しの時に、古いお客さま用布団は全て断捨離しました。

甥っ子姪っ子が総勢8人いるセミア家には、お泊まり用の布団がわりと沢山あったんですよね。

古い布団をいつまでも置いておいても、虫発生やアレルギーの原因になってしまうだけだし...

ミニマリストらしく、お気に入りの布団だけ残してあとは断捨離。

以前は、色々なカラーがあったのだけどセンス良く収納したいので、残しておく布団やカバーは、ベージュ系や白や淡いカラーで統一しました。

ここの布団丸洗いの特徴とは!?

布団クリーニングに出すと、四万十川の水を使って天然の石鹸で洗ってくれるというので、はじめて依頼してみました。。

1マシーン(洗濯機)に、1つの布団のみを入れて洗ってくださるということで、衛生面でもNICE。

一般的なふとん丸洗いだと、数枚を一緒に洗濯マシーンに入れて洗われているみたいです。

宅配業者さんが運んでくれるので、持ってゆく必要がないから楽ちんでした。

「ふとん丸洗い」のステップは、、、、

①申し込み購入手続きをする

まず、ネットショップから申し込みをします。「ふとん丸洗い

その際には、洗って欲しい布団は1枚なのか?2枚?それとも3枚?を選択します。

もちろん、1枚より2枚の方がお得になります。

普通の商品をネットで買うときのような、手続きを経ます。

ほどなくすると、大きな布団入れ袋と、宅配伝票が送られてきます。
ms_futon_1

(関連記事)
大モノを次々に断捨離しているミニマリストなのに、アノ家電だけは2つ持ってる!?その理由はアフリカにあった!

②袋に布団を入れ伝票を貼る

袋は、見た目は紙みたいですけれど、防水になっています!

この大きな袋の中に、布団を入れてガムテープでしっかり閉じます。

袋とともに送られてきた伝票に、必要事項を書き入れて袋の表面に貼付けます。

梱包し終わったら、指定された宅配業者さんに電話して、集荷にきてもらいます。
ms_futon_2

③出来上がった布団が自宅に運ばれてくる

洗濯が終わった布団が、宅配業者さんによって再び運ばれてきます。

一番上のアイキャッチ画像の写真が、洗濯が終わった布団です。

ふんわりしていて感激でした〜。

色もだいぶ白くなって帰ってきました!満足満足!

天然の石鹸で洗ってくれるので、普通とはちょっと違う感じの仕上がりになります。

(関連記事)
寝室の断捨離をしたくなる、無意識とシンプルライフのお話し

清潔だしふわふわになるし

『1つの洗濯機械に、1つの布団』、こんな太っ腹な方法で洗ってくれるんですよね。

きれいに洗うためということですが、衛生的でとてもいいです。

何年も洗ってなかった他人の布団と一緒に洗われたとしたら、ちょっと嫌ですよね。

石鹸で洗った後は、70度以上の高温で乾燥させてくれます!

70度といえば、ダニが完璧に消える温度です!

50度や60度ではダニその他の駆除にはならない。。。

家庭ではなかなか70度の高温に布団をさらすのが大変です。

先日、TV番組で「真夏の車内に置いておけば70度以上になってダニが死滅する」と、いってましたよ。

車中!?なんだか、清潔ではないような気がしてしまうなぁ...
(^^;;

以前にも、別の業者さんで「せっけん布団丸洗い」をしていましたが、今回の会社さんの方が気に入りました。

仕上がりのふんわり感がだいぶ違いました。

この次もまた頼もうとおもいます♪
 

∴‥∵‥∴‥∵‥∴‥∴‥∵
読んでいただき m( . . )m 感謝
♪見たよ!の1クリックおねがいします♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
▲いつも応援ありがとうございます▲

 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事