暮れに断捨離をやらないたった1つの理由
8 / 100

今年も残すところあと3日となりました。

みなさまのお宅では暮れの大掃除は終わりましたか!?

その昔、大掃除をやろうとするとどうしても断捨離してしまう、という癖がありました。

暮れになると「やり残したこと」ばかり思い出してしまうのですよね。そして、ちょっとした後悔の念に苛まれてしまうことも。

そんなとき、まるでやり残したことを消し去りたいかのごとく、断捨離したくなってしまうのでした。

ですが、今はそれはやらないようにしています。

暮れに断捨離をやらない、たった一つの理由。

それは....

スッキリできないからです。



断捨離だけしたって、その後が...

断捨離をし始めると、いろいろと捨てるべきものたちが集まりますよね。

そして、断捨離するモノがたくさん出てくるにも関わらず、わが町では、すぐにはゴミが捨てられないのです!

不燃ゴミは月に1度だけ。しかも第1週目です。どこかへ捨てに行きたくても、焼却場とか公共機関がもう空いてない。

そうなると、せっかく断捨離するモノを集めたのに、家の中に置いておかなくてはならないのです。

いちど手放すと決断したモノたちと一緒に、新年を迎えなければならなくなる。

なんだかイヤな感じではないですか!?

これミニマリスト的には耐え難い事態です。スッキリした気分にはなれません。

それなら、いっそのこと断捨離候補のモノなど集めたりしなければよかった!と悔やんでしまったり...

そんな行き場のない気持ちになってしまうなら、年明けに断捨離した方が精神衛生上いいかな、という結論に至りました。


暮れの断捨離はやらない方がいい!


これは、あくまでも私のケースです。例えばマンションにお住いの方なら24時間いつでもどんなゴミでも捨てられる恵まれた環境の方もおられるでしょう。

みなさまは年末の大掃除のとき断捨離したくなったりしますか!?
 


 

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事