ミニマリストの断捨離

暮れの断捨離はやらない方がいい、たった1つの理由

今年も残すところあと3日となりました。

みなさまのお宅では大掃除は終わりましたか!?

その昔、大掃除をやろうとするとどうしても断捨離してしまう、という癖がありました。

暮れになると「やり残したこと」ばかり思い出してしまい、ちょっとした後悔の念に苛まれてしまうこともあります。

そんなとき、まるでやり残したことを消し去りたいかのごとく、断捨離したくなってしまうのでした。

ですが、今はそれはやらないようにしています。

その理由は、スッキリできないから。断捨離するモノがたくさん出てくるのに、すぐに捨てられないからなのです!

わが町では不燃ゴミは月に1度だけ。しかも第1週目です。どこかへ捨てに行きたくても、焼却場とか公共機関がもう空いてない。

そうなると、せっかく断捨離するモノを集めたのに、家の中に置いておかなくてはならないのです。

いちど手放すと決断したモノたちと一緒に、新年を迎えなければならなくなる。

なんだかイヤな感じ!

ミニマリスト的には耐え難い事態です!スッキリした気分にはなれません。

それなら、いっそのこと断捨離候補のモノなど集めたりしなければよかった!と悔やんでしまったり…

そんな行き場のない気持ちになってしまうなら、年明けに断捨離した方が精神衛生上いいかな、という結論に至りました。

暮れの断捨離はやらない方がいい!

ただ、普通ゴミのカテゴリーに入るモノだったら、タイミングによっては大丈夫かもしれませんね。

みなさまは年末の大掃除のとき断捨離したくなったりしますか!?どうしてらっしゃるのかな〜!?
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    早く捨ててくれ!とミニマリストがお願いされる使い古したキッチン用品

    長年使っている、古びたキッチングッズたちをクローズアップしてみたいと思…

  2. ミニマリストの断捨離

    ボタンの断捨離、ミニマリストとはいえ一つもいらない

    洋服を買うとついてくる、予備のボタンや糸。これが溜まりに溜まっていまし…

  3. ミニマリストの断捨離

    少なめワードロープで着回すミニマリストの洋服事情、衣替えしない理由とは!?

    愛用するもの、役立つものだけを選び抜くミニマリスト、50代DINKSセ…

  4. ミニマリストの断捨離

    重曹とアレを使ってシルバーを蘇らせてみた!アクセサリーの断捨離前にする事は!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. お気に入りのモノ

    木製アドベントカレンダーで丁寧にこよみを刻む、ミニマリスト家のクリスマス
  2. 住まい風水シンプルライフ

    シンプルライフを求めて引っ越すたびに大切なモノを無くすのは運が悪い?それとも?
  3. お気に入りのモノ

    洋服もお皿も猫も洗える天然の石けんがカムバック!経皮吸収しても安心です
  4. 思考・シンプルな生き方

    ミニマリスト思考は2500年前からあった。人間が幸せに生きる智恵
  5. 食べるシンプルライフ

    美味しいと思わされるのではなく、美味しいと感じたい!
PAGE TOP