キッチン・台所をシンプルに

ミニマリスト的に美観でキッチン用品を選ぶと、断捨離もスムーズに

キッチン引き出しの中を、美観的な視点から片付けるようになってから、モノがぐんと減りました。

色は、ホワイトか淡いベージュの木製で統一。

ただ、菜箸やお玉などは濃い色のものが多くて探すのに時間がかかりました。数年かけてやっとここまでこれた感じです。

トップの写真を撮った後に、淡いベージュの木製だったはずの浅型お玉(左はじ)が、変色してかなり濃い目の色になってたことに気づきました!

少し欠けてるし断捨離しました。(写真撮り直さずごめんなさい)

こうしてときどき写真を撮ってみるのもいいですね。もちモノを客観的に眺めることができるし、とても良い「モノの見直し法」だと思います。

キッチングッズで特に気に入っているのが、持ち手のところが陶器でできたキッチン用品。

使っていると、なんだか嬉しい気分になれます。

・お玉
・ピーラー(皮むき)
・計量スプーン
・茶こし
・計量カップ(マグ型)

床に落とすと割れてしまいますので、大切に使っています。キッチンの床がテラコッタ風タイルなのでとても硬いから。

Semiaさん(@semia66)がシェアした投稿


実は、ホワイトと淡いベージュの木製での統一は、まだ完璧ではないんです。

どうしてもお気に入りの代替品が見つからないものが3つあります。でも、頻繁に使っているので手放すことはできません。

◾️絞り器
ホワイトなのでOKレベルですが、陶器のあたたかな雰囲気のものが欲しいです。毎日レモンを絞って飲んでいます。

◾️おろし器
このおろし器は素晴らしい使い心地です。刃がシャープだから楽に大根おろしつくれます。デザイン的にもう少し素敵だったらなーと。

◾️ジョウゴ
キッチンには必需品。なかなかお気に入りに出会えず、かれこれ8年ぐらいは使っているものです。チキンブロスをボトルに入れるとき、調味料入れに液体を注ぐ時、などに便利です。

あたたかみを感じる素敵なものに出会えますように。
 

美観ミニマリストの視点で

 
ミニマリスト的に “美観” でキッチン用品を選ぶと、断捨離がスムーズにはこびます。自分独自の美観に弾かれるモノを手放せばいいからです。

何事もそうですが、1つ基準があると作業がスムーズになりますよね。

お料理好きな方のキッチンには、沢山のグッズがあります。そんな方々の台所を見たことがありますが、やはり統一感のようなものがあってゴチャゴチャしている雰囲気ではなかったです。

いろいろな種類のお料理をしたり、お菓子やケーキを作ったり、道具がいっぱい。でも、一つの基準をもって選び抜かれたキッチン用品だからスッキリして見えたのでしょう。

視覚から入ってくる情報を整えることは、シンプルライフの醍醐味だとおもうのです。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. キッチン・台所をシンプルに

    水筒や麦茶ボトルは、シンプルな構造で清潔を保てるモノが一番なワケ

    水筒やステンレスボトルは、構造ができる限りシンプルなものが好きです。…

  2. キッチン・台所をシンプルに

    ミニマリスト家のキッチンらしく、シンプルな白いフキンにそろえました

    キッチンで使うフキンをあたらしくしました。無印良品さんで束にな…

  3. キッチン・台所をシンプルに

    美しい詰め替えビンに入れるのは組み合わせ調味料だけ、は男性脳のなせる技

    調味料入れを取り替えました。これまで使っていたものは、フィンラ…

  4. キッチン・台所をシンプルに

    キッチンの収納スペースに入っているお気に入り3つの鍋

    実は、要領よくお片付けしながらお料理をすることが苦手です。母や…

  5. キッチン・台所をシンプルに

    逃げ恥でガッキーが選んだ白い炊飯器、美味しくご飯が炊けます

    ご飯がおいしく炊けない炊飯器を断捨離し、コンパクトな炊飯器にしました。…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. MYシンプリシティー

    断捨離せずに収納を駆使してモノを片付けることと、海岸のゴミに砂をかけて清掃完了と…
  2. 家・建物・環境

    古民家に住んでシンプルライフ、に憧れていたけれど現実は…
  3. 家・建物・環境

    ミニマリスト生活につながる区切りのない空間づくり
  4. お気に入りのモノ

    IKEAのリラックス・チェアー心地いい♪シンプルライフにソファーは必要?いらない…
  5. 片付け・収納

    変形クローゼットの中に置く棚が、届いて片付け途中!ナイスなとこガッカリなとこ
PAGE TOP