ゴミ箱を断捨離して、無印良品ミニサイズのゴミ箱へダウンサイジング
16 / 100

とつぜん思いたって、ゴミ箱ミニマイズ化をしました。

トップの画像で大きい方が古いもの、小さい方が新しいミニマムサイズのゴミ箱です。

5年ほど使っていた古いゴミ箱は、IKEAの商品(今は販売してない様です)。蓋がついているタイプで、高さ約30cmほどの小さめサイズ。あまりゴミを捨てない様な位置に置くように、目立たないものを選びました。

プラスチックの製品なので、5年も経つと少し黄色っぽくなってきます。蓋全体を外すことができるタイプなのですが、開けにくく毎回苦労してました。

些細なことだけど、このややこしさから解放されると思うとホッとします。開けるときに指先を使ったりしていたので...

超ミニサイズのゴミ箱へダウンサイジングし、古くなったものは心おきなく断捨離することができました。
 


超ミニサイズのゴミ箱は、無印良品で見つけました。

蓋を開けて中を見てみると、ゴミ袋を引っ掛ける仕掛けがとても使いやすそうだったので、日頃から蓋が開けにくいゴミ箱を使っていたこともあり、すぐに購入を決めました。

こうして並べてみると、かなり小さめです。でもほとんどゴミを捨てない様な場所に置くのでこのくらいで十分すぎるぐらいです。

無印良品さんには、このサイズよりさらに小さいゴミ箱もあるみたいですが、あまり小さすぎても来客がゴミ箱だと気づかないといけませんので、この大きさにしました。

全部で3つ、新しい超ミニサイズのゴミ箱に変えました。

リビング、区切りがつけられる六畳間、ウォークインクローゼット、この3箇所におきました。
 
▶︎関連記事:パントリーにある大きいごみ箱はこちら!
ふんわり収納できるシンプルライフの友、パントリーの中身をご紹介!
 


無印良品へ足を運ぶと、欲しいものがけっこう見つかってしまい、予定外の買い物までしてしまう傾向にあります。

来年用のノートもそんなモノの一つ。寝る前に書いている「ありがとう日記」用のノートとして使います。

そういえば.....

余談ですが、この時期に買い物に行くと、カレンダーを始め、ちょっとしたクリスマスプレゼント、割引券だの福引用の用紙だの、いろんなものをくれますね。

ペット用品店やグリーンショップなどでも買い物をしたので、その都度カレンダーはお断りしました。でも、一件だけ知らぬ間に袋に入れられてしまってました(汗)。

やられた〜っ!(笑)

ゴミ箱を買って、何かがまた増えました。
そんな日もあるさ.....

Pocket


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ




この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterフォローして新着情報をGetする

おすすめの記事