ミニマリストの断捨離

ミニマリストのパスワード保存法!無印良品のブックスタンドに

皆様は、パスワード関連をどこに保管していますか!?

私は、トップの写真に載っている無印良品で買った木製ブックスタンドに立ててある、無印良品のリングノートに書き留めています。

超アナログ派です(笑)。

最近、ネットでいろいろなことができてしまうので、便利になりました。お買い物はもとより、スタッフミーティング、家族との対話、SNS、仕事の依頼、ありとあらゆることに使っています。

でも、困ったことが一つありまして…

それは、パスワードがわからなくなってしまうこと。
 
スポンサードリンク



全部おなじパスワードにしてしまえば楽なのですが、この方法だと危険リスクが高くなってしまいます。

それを知っていながらも、同じパスワードを使いまわしたりすることもありますが、何かの拍子にパスワードを変更せねばならぬこともある。

そうすると、お揃いにしていたはずのパスワードが違うものになってしまい、ますますわからなくなってしまうのです(汗)。

以前は、テキストにIDやパスワードを記録したものを、デスクトップ上に保管していました。

ネット上で何かにログインする時などに、便利です。

ところが、数年前にパソコンにウィルスが侵入してしまった事件が勃発!プロの方に駆除をしてもらったりして大変でした。

ちょうどおなじ頃、iTunesストアーで購入した遍歴が何者かに盗まれたとのことで、カード会社から連絡がありました。私のカード番号が盗まれて、海外で使われていたのです。

盗まれてしまったので、仕方なくカード番号を変えました。盗まれた後に何度か使用されましたが、カードが認証されず無事でした。

このような体験をしてから、パソコン上にパスワードを保存しておく方法はやめました。

ひっそりと侵入してきたコンピューターウィルスに、パソコンの中身を見られて、すべてのパスワードを取られたら大惨事になりかねません。

昔は私も「そんなことは滅多にあることじゃないし、大丈夫だろう」とタカをくくっていました。

でも、私の体験より、もっと怖い話を聞いたのです…
 
▶︎たった1000円でIT対策!テレビがPCディスプレーになってミニマリストらしく節約
 

彼女のPCをハッキングした彼氏

 
もう15年以上前の話ですが、友人A子がドイツ人とネットで知り合い、付き合うようになりました。相手の方はお金持ちだったのでよく日本に来て2人はデートをしていました。

A子は女の私から見ても魅力的な女性。彼は遠距離恋愛だったのでちょっと心配になってしまったようで、我慢しきれずに彼の特技をついに表しました!

ナント、彼女のパソコンの中を覗き、他の男性と付き合っていないかどうかを調べたのです。これってハッキングってやつですよね!?

彼女のパソコンをハッキングしたことがバレたのは、A子が他の男性とメールのやり取りをしていたことが発覚したからです。もし何も発覚しなければ、このままひっそりとハッキングしたことを告白することもなかったかもしれません。

A子はパソコンの中を見るなんてことが、あり得るわけがないと思ったので、彼を問い詰めました。「そんなことができるわけない!信じられない!」って。

追い詰められた彼氏は、「そんなに言うなら見せてあげる」と言って、電話で話しながら彼女のパソコンに侵入してみせました。

モニターを見ていた彼女は驚愕!何と、モニターの上下が逆さまになったのです。

ひょい、ひょい、と何度もモニターを回して見せたのだと、興奮してA子が話してくれました。

結局、その彼氏はA子が連絡を取っていた別の男性に直接メールを出して対決を挑んだと聞きました。何だかすごい話ですね。SF映画みたいだな〜と(ちょっと楽しみながら)見守っていました。
 
スポンサードリンク




 

シンプルな快適生活のために

 

ちょっと(だいぶ?)話はそれてしまいました。

誰かにハッキングされることもあるかもしれないし、無差別で送られてくるコンピューターウィルスに感染するかもしれない。

だから、パスワード保存法をかえて、紙に書くようになりました。

こんな無印のシンプルなノートに書いています。

木製ブックスタンドの中にあるノートはミニマリストらしく(!?)2冊だけにとどめてあります。

そして…

すべてのパスワードを夫に教えてあります。このノートのありかも伝えてあります。

何かあった時に面倒だからね。

物忘れがひどくなってくるお年頃…万が一この先(ないだろうけど)不倫するようなことがあったとしても、夫に相手の連絡先とかを教えるだろうな〜と思います(笑)。

いいのか、わるいのか。

シンプルな暮らしのために、お年頃ごとに便利なように工夫して暮らしております。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト家のクリスマス★ワンちゃんのサンタ姿だけで終わり!?実は結婚記念日なのです

    我が家のワン達がトリミングに行って、お姉さん達にサンタさんのコスチュー…

  2. ミニマリストの断捨離

    寝室の断捨離をしたくなる、無意識とシンプルライフのお話し

    寝ている間の『無意識』について、お話しさせてください。これを知…

  3. ミニマリストの断捨離

    トキメキと、機能性と、見た目の好み、断捨離するモノの見極め方はどれ!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  4. ミニマリストの断捨離

    すっきり感がほしい時、苦手な片付け分野の解決法を発見!

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  5. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストにあるまじき出来事!?梱包材は捨ててはいけないね。

    写真は、耐熱ガラスでできた、ドイツ製の電気ケトルです。まだ届い…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 食べるシンプルライフ

    糖質を減らしてシンプルライフ、小麦粉を使わなくても美味しいお好み焼き発見!?
  2. 美しく食べられる庭

    楽しくて幸せなシンプルライフ、野鳥が遊びにくる「美しく食べられるガーデン」のある…
  3. 家・建物・環境

    古民家に住んでシンプルライフ、に憧れていたけれど現実は…
  4. ミニマリストの紹介

    集合住宅にもあるゴミ屋敷、たった一つの大切なモノさえ見つからなかったのに、突然ミ…
  5. 住まい風水シンプルライフ

    絶対に使って欲しくないモノ4選、電気代節約と暖房器具:シンプルライフの健康の為に…
PAGE TOP