言葉・意図のちから

わたし弱ってる?と思ったら、チェックすることはシンプルにただ一つのこと!

なんだか波に乗ってるようにイイこと続き。何もかもうまくいってる。気分も軽やかでハッピー。

こんな日は、誰にでも平等にやってくるもの。

人混みでぶつかる、店員の態度が最悪だ、信号は全て赤、誤解されて人を怒らせた、味噌汁の味付けが濃すぎた。

そんなアンラッキーなこと続きの日もある。

いずれにしても、「ま、こんな日もあるさっ♪」と、こだわらず流すのが一番ですよね!

ただ、もしもこういったことがコントロールできるとしたら?
どうでしょうか?
 

原因不明のいやぁ〜な感じはこれが原因

 
全部が全部、当てはまるわけではないのですが、ほとんどのケースでは「自分の考えオンリーでいるとき」というのは、往々にして気分が晴れやかでイイことといっぱい出会うようになります。

「自分の考えオンリーじゃないとき」なんて、あるの???

そう思われた方もいらっしゃるかもしれません。

それは、ご自身を観察し続けていると、おのずとわかってきます。ぜひトライしてみてください。

「自分の考えオンリーじゃないとき」というのは、他人の考えが頭の中で混ざっているときです。

「原因はわからないけど、なんだか今日はモヤッと嫌な気分だなぁ」というとき、他者の考えが混ざってるかもしれません。

どんな時に混ざってしまうのでしょうか!?
 

嫌な情報が混ざってくるのをできるだけ避けよう

 
日常のさまざまな場面で、他人の考えや言葉が自分の頭の中に混ざってくるのです。

たとえば….

「ちょうだいモード」が濃ゆい人のネガティブ話しをずーっと聞かされ続けてた後とか、ヨガ教室とかで変性意識(半分眠りそうな意識)になってる時に言われた言葉、威圧的に命令されたこと、付けっ放しのテレビの音声から入ってくる言葉、などなどです。

いくら注意していても、他者の考えが言葉を通じて入ってきてしまうことが多い現代社会。どんな時に入ってきやすいのか?を知っていると、自分で予防もできますね。

以前お世話になっていたトレーナーさんが、トレーニングしている最中とか、終わった後のストレッチをしてもらってる時に、ネガティブな話題とか殺人ニュースの話題をしてくる方でした。

性格は良い方でしたが、トレーニング中は変性意識に入っており無意識にアクセスしやすいため、そのトレーナーさんのところにいくのをやめました。

そういった必要のない情報を入れたくなかったからです。ハッピーな状態、いつもの自分でいるために!

よくない他人の考えや言葉が流入してこない様に、こんなことに注意!
 

*TVは見る番組を決めてそれだけを見る、ながらTVをやめる
*自分ばっかり喋る人と、長時間過ごすのをやめる
*ヨガ教室などグループワークに参加する時はポジティブな雰囲気のところを選ぶ
*否定的な話題オンリーの会などはできる限り避ける
*足裏マッサージとか指圧などは軽やかな雰囲気の人から受ける

逆に、よい情報や考えは自分の中に取り入れたいこともありますよね。避けたいのは自分が望んでないネガティブな情報がメインです。
 

で、どうしたらいいの?

 
防御できることは防御しておくとして、もしそんなシチュエーションになったらどう対処したらいいのでしょうか!?

「自分の考えオンリーでいる状態」をキープするには、自分の考えを濃くしていることが最も重要です。

自分の考えがすごーく濃いものであれば、他人の言葉がそんなに影響力を持たなくなってくるのです。

ここまで聞いて、どうやって濃くするか?、見当がついている方もいらっしゃるかと思います。

そうです!

紙に自分の考えてること、望んでることなどを書き出すのです。たったこれだけのことで、その想いが濃ゆ〜くなります。

私は、「1年後にこうなっている」とか、「3年後にはこんな暮らしをしている」とか、そういった目標のようなものをノートに書いています。

でも、そんな大それたものでなくても、大丈夫。

「明日はこんな1日になる」とか、「今度の三連休はこんなことをしてこんな気持ちになる」とか、そんな身近なことでもいいのです。

とにかく自分の考えや想いを濃くしておくことが大事。

他人の考えや言葉が自分の中に流入してきにくくなるのです。

「何だか、わたし弱ってるアンラッキー続き?」と思ったら、チェックすることはシンプルにただ一つ。

『これって、わたしの思ってること?
 それとも他人のもの?』

と自分自身に聞いてみること。

「あ!これ、わたしのじゃない」って、わかることがあるかもしれません。

もし、わたし以外の他人の考えが自分の中に流入したせいで、なんだか嫌な気分になっているとわかったら、それだけでスッと元気になります

「わかる」ことに意義があるのです。

「自分のじゃない考えが混ざってたんだ」と、気づかないときは弱ってたけど、気づいたら元の自分に戻れるから。

そして、自分の想いや考えを濃くするために紙に書くこともお忘れなく♪

他人の考えが自分の中に混入していたから、弱ってた。だったらそれを断捨離すればいい!

やってみて、もし分かりにくかったらメッセくださいね。

(最近、コメント欄を閉じています。お手数をおかけします)
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 言葉・意図のちから

    ミニマリストのお誘い言葉、シンプルライフを楽しくするために

    「今度の土曜日って、何してる?」とか、「明日ってヒマ?」という感じの質…

  2. 言葉・意図のちから

    ミニマリストがすすめる「未来の理想の暮らし計画」NGなこと・すべきこと、とは?

    今日は、『将来の暮らしを設計する』ときのことについて、考えてみたい…

  3. 言葉・意図のちから

    心豊かなシンプルライフ、欲しい暮らしスタイルを手に入れるためにNGなことOKなこと

    今日は、理想の暮らしを手に入れるために「すべきコト」と、絶対に「しては…

  4. 言葉・意図のちから

    ミニマリストを叩く人の正体は!?超シンプルライフな黒猫に癒されながら、犯人を暴く

    今日は、ちょっとイヤなお話を、おとぼけ猫のサブちゃんに癒してもらいなが…

  5. 言葉・意図のちから

    モノを減らしシンプルに生きたい!ミニマリストになりたい!でも、行動できないならば

    生きてきた「時代」によって、好き嫌いや価値観が違うのだな〜、としみじみ…

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリスト家の鉄則、新しいモノを買ったら古いモノはすぐ断捨離!木に登れないネコ…
  2. 健康・美容シンプルライフ

    プロがお勧めするフェーシャルパックで若返りメーク!お肌のために良い成分だけを経皮…
  3. ファッション断捨離

    ファッション断捨離7:洋服全部見せ収納はミニマリスト的な生き方の為になるのか!?…
  4. ミニマリストの紹介

    村上春樹ものり越えた!トランクひとつのモノで暮らす、を予約したときに見かけた人間…
  5. 老後・終活

    シンプルライフを生きた後の、生前整理はいつする!?
PAGE TOP