ファッション断捨離

ファッション断捨離や洋服を減らすお悩み、アンケート結果から解決策を見つけたい

洋服を処分することや、ファッション断捨離に関するアンケートに、たくさんの皆様がお答えくださっています。ありがとうございます。

コメントもお寄せいただいておりまして、どれもとっても共感できるものばかり!!

暮らしのこともクローゼット内のことも、一度は「これでよしっ!」と思えたとしも、年齢も環境も社会もどんどん変化していくものだから、また再び「困ったなぁ」とか「なんかスッキリしないよな〜」と思う日がやってきます。

そういう一つ一つを乗り越えていくことで、シンプルライフを維持していくことができるのですよね。

また後戻りしたように感じたって、悩みがまた出てきたって、「それってフツーのことなんだね」って思えたら、焦らず淡々とモノや情報に操られずに自分の想い描くライフスタイルを創っていけるのではないでしょうか。

ということで、以下に皆様から寄せられた『洋服やファッション断捨離についての近況』をシェアーさせていただきます。

「だよね!だよね!」と共感したり、「あ〜、私も昔そんなだったよな〜」と自分を褒めてあげられたり、「こんなすごい人もいるんだな〜がんばろっ」とモチベーション上がったり、いろんな想いが出てきたり、参考になることが見つかるかもしれません。

まずは、質問の内容をご紹介します。
 

洋服の断捨離に関してダントツで多い回答は

 
以下の12の質問にアンケートでお聞きしました。

1241名の方々にご回答いただいた結果です。カッコ内は全体からみた回答のパーセンテージを示しています。
 

1: 本当に好きな服だけを少量持てて満足 (7.5%)
2: 適量か分からないが自分としては満足に減らせた (8.6%)
3: まぁまぁ減らせてる方だと思う (11.0%)
4: だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい (19.2%)
5: 半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう (8.5%)
6: 断捨離したいけど捨てる服が見つからない (7.3%)
7: 断捨離がいつも途中でストップしてしまう (10.4%)
8: 似合う服が無いから捨てる服も無い(わからない) (5.0%)
9: トキメキの服を選んでも着るものが無い (4.8%)
10: もう着てないのに捨てられない服が多い (15.5%)
11: そもそも服は捨てる必要は無いと考えてる (1.2%)
12: その他(コメント欄へ) (1.0%)

 
ダントツで多かったのは、『だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい』というご意見でした。

その次に多かったご回答は、『もう着てないのに捨てられない服が多い』です。

この結果から、洋服を減らしてスッキリ暮らしたい!思考をシンプルにさせたい!という想いがあって、実際に行動に移してはいるけれど、まだなんとなく満足していない、という方が多いということがわかります。
 
にほんブログ村テーマ 少ない服で着回すへ
少ない服で着回す
 

洋服の処分に関するご意見

 

洋服の断捨離はどんな感じですか?
この質問に対する皆様のご意見は以下になります。

 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足・だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『いらない服を旅に持っていって旅先で捨てて、手ぶらに近い状態で帰国します!(笑)』
30歳代女性
 
👗 👡
半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう・断捨離がいつも途中でストップしてしまう
『減らしているが、何かクローゼットのまとまりが悪い』
40歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた
『定期的に着ない服を売りにいきます。』
30歳代男性
 
👗 👡
似合う服が無いから捨てる服も無い(わからない)
『40代最後の歳です。かなり断捨離していますがどの服も似合わず困ってしまいます。服を買いに行くにも着て行く服がなく落ち込みます。』
40歳代女性
 
👗 👡
断捨離したいけど捨てる服が見つからない
『年齢的に(しかも海外で)似合う服など見つからない。トキメいても似合わないとかw。よって、捨ててしまうと後悔すると思い捨てられない。』
40歳代女性【海外】
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・断捨離がいつも途中でストップしてしまう・似合う服が無いから捨てる服も無い(わからない)
『一回目の断捨離は、5年前に順調に終わり、二回目は、引っ越しと出産したのに合わせて始めてみたけど、あちこち中途半端に。書類も広げたままのせいで、チャタテムシが大発生。』
30歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足
『洋服に関しては断捨離ほぼ完了しました。あと1~2シーズンで完了しそうです。洋服でほしいものがほとんどなくなりました。』
40歳代女性大阪
 
👗 👡
まぁまぁ減らせてる方だと思う
『アパレルの仕事なので、10着とかには出来ないです』
40歳代女性
 
👗 👡
その他(コメント欄へ)
『10本のハンガーで過ごせてます。』
50歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた
『総量20着以下まで減らしました。まだ精鋭には遠いですが、買い替えたりして精鋭に近づけたいと思います。』
30歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足・半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう・断捨離したいけど捨てる服が見つからない・その他(コメント欄へ)
『もう捨てる服もないくらい少ないのに、捨てたい欲がとまらない。家族の物も捨てたいけれど我慢している。』
30歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『数は少なくできていますが、次のステップの、似合う服を見つけると言うところが難しく、とりあえずあまり気に入っていない服を着ています。早く気に入った服を見つけて今の服も断捨離たい!』
20歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足
『上は黒(半袖はユニクロ、長袖はGU)、下はジーンズ(西友)。もう何年もこれしか着てません!』
30歳代男性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『まだ断捨離を始めて半年くらいなので、春夏物は絞りきれていない。冬物はだいぶ減らせたと思う。』
40歳代女性
 
👗 👡
まぁまぁ減らせてる方だと思う
『とてもお気に入りはほとんどない。傷んだ服を処分しても、次に気に入る服も靴も鞄もあまり見つからないため、数は減る一方です。』
40歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたいもう着てないのに捨てられない服が多い
『これからは、多少値段が張っても本当に気に入った長く着られる洋服を買いたいと思っているが、探す時間がなく、ついつい間に合わせの安価なものに手を伸ばしてしまう。』
40歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足・だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう・断捨離したいけど捨てる服が見つからない
『ときめく服を買ったつもりが、しばらくするとときめかなくなってきたりし、また新しい服が欲しくなってきたりする。』
30歳代女性
 
👗 👡
その他(コメント欄へ)
『すてる行為に意欲が持てない』
30歳代女性
 
👗 👡
断捨離したいけど捨てる服が見つからない・トキメキの服を選んでも着るものが無い・もう着てないのに捨てられない服が多い
『減らしたら減らした分だけまた買ってきてしまいます。自分の中にしっかりとした基準がないからだと思いますが、基準をどう決めていいのかよく分からないので手探り状態です。悩んでます。』
60歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『使い切ったら捨てていきたい。でも冬服はあまり傷まないから捨てどきがわかりにくくて進まない。』
30歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう
『自分のスタイルが見つからないので思案中。』
60歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足・その他(コメント欄へ)
『ときめかないものを捨てて着る服を減らしたら、洗濯で痛みが激しくなり、ときめく服を買いにでかけたが、販売してる服がときめかないゴミに見え、なかなか気に入る服に出会えないが、嫌な物がない状態は大満足』
30歳代女性
 
👗 👡
まぁまぁ減らせてる方だと思う・だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『好きな服を残しているけど、同じジャンル(カジュアル用・仕事用)の服を着回し用にと複数残しているけど、まだ出番のない服あるので捨ててしまいたい。』
30歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『好きだけど似合わずでもまだ捨てられない服があります。潔く捨てられればと思うのですが。』
40歳代女性
 
👗 👡
まぁまぁ減らせてる方だと思う
『春は花粉、夏は蒸し暑い、冬は雪と、季節がはっきりしていて特に冬物がどうしても多くなる。』
50歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・断捨離がいつも途中でストップしてしまう・もう着てないのに捨てられない服が多い
『お気に入りに似たような服ばかりが残った』
50歳代女性
 
👗 👡
もう着てないのに捨てられない服が多い
『お出かけ着って、着る機会ないけどすてられない』
50歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた・その他(コメント欄へ)
『服の数は多くないですが、お気に入りも少ないのです。』
40歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた・まぁまぁ減らせてる方だと思う・断捨離がいつも途中でストップしてしまう・もう着てないのに捨てられない服が多い
『冒険は出来ませんので、買うときも自分に似合う服や、無難な色や同じメーカーを買うようにして、なるべく長く着られるように、服を捨てないようにしたい。』
60歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・もう着てないのに捨てられない服が多い
『捨てても捨てても、無意識にすぐに増やしてしまう。ひどい時は似た服を買ってしまったりするので、思考の整理が必要かもと考える日々です。』
40歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足
『オシャレなんて必要ない、引き締まった健康な身体があれば、Tシャツとデニムでもカッコ良く颯爽としていると思っている。』
50歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた
『オシャレは好きですが 専業主婦なのでそれほど多くの洋服は必要ありません。洋服よりもアクセサリーだったり ストール・帽子などで変化をつけてオシャレを楽しんでいます。』
40歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『やはり、何万もしたスーツやコートが捨てられませんでしたが、再来年定年退職をするので、これを機に一気に処分しようと考えています。お仕事服はもういりませんから。』
50歳代女性
 
👗 👡
まぁまぁ減らせてる方だと思う・その他(コメント欄へ)
『親戚の人からもらった服を何とかしたいのだが、返品か処分か迷うね(~~)』
450歳代男性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた・まぁまぁ減らせてる方だと思う・半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう
『布系は自分としては断捨離完了。服は流行り廃りがありますので。』
40歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた・まぁまぁ減らせてる方だと思う
『数を減らすと何を着ようかと迷わず管理も楽。』
50歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・もう着てないのに捨てられない服が多い
『体重の変化にともない、仕方なく断捨離。今着たい服と、着れる服。差がありすぎて悲しくなります。まだまだ多い方だと思っています』
50歳代女性
 
👗 👡
断捨離がいつも途中でストップしてしまう・もう着てないのに捨てられない服が多い
『捨てたいけど捨てると着る服が無くなるので…服を買いに行っても似合うと思える服が見つからない…毎度同じことの繰り返しです。先に断捨離したら探していたものに出会えると聞きますが勇気がありません…』
50歳代女性
 
👗 👡
半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう
『減らしっぷりを心配した家族に、シェアしよう!と言われて3着も購入してしまいました。今は私のクローゼットに入っていて着ているのは私だけです。騙された思い出がついてしまいました。処分したい気分…。』
30歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足・まぁまぁ減らせてる方だと思う・もう着てないのに捨てられない服が多い
『時代遅れのコート、脇が気になるから殆んど着ないノースリーブ、穿きつぶした感のズボン数着・・・結構捨てたいと思っている物があります。明日は日曜日で主人も留守なので一人でゆっくりと洋服の断捨離してみます。今度こそきっぱりと縁を切るぞ!』
40歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた
『もっと質を高めて、お気に入りの服ばかりに替えていきたい。』
50歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足
『シーズン毎に処分。この季節用着たい服を購入し、いつもめちゃテンション高いです!』
50歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足
『似合わないと思ったり、着ないなと思ったら、すぱっとやめるタイプです。なので、服は早々に断捨離できてます。』
40歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足
『仕事用が3パターン、お出掛け用が3パターンで各シーズン固定になりました。クローゼットを眺めては無駄のなさにニヤニヤしてしまう毎日です。』
20歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた・半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう・その他(コメント欄へ)
『ダイエット中なのですが、来月末に終了したら、本当に似合う服を吟味して購入します!そうしたら(着られる服がないからと仕方なく着ている服が不要になって)もっと手持ちの服が減らせるはず。』
40歳代女性
 
👗 👡
断捨離したいけど捨てる服が見つからない
『ほとんど買ってないので、捨てると服がなくなる。ありがとうございます♪』
50歳代男性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた・まぁまぁ減らせてる方だと思う・だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・断捨離したいけど捨てる服が見つからない・
『今まで持ってた服の量がめちゃくちゃ多くて一回しか着てない服も沢山あったけど、そうゆう服は全て売ったり処分した今ある服は着まわせる服だけ古くなったり毛玉になればすぐ捨てるけどまだまだ捨てたい』
20歳代女性
 
👗 👡
もう着てないのに捨てられない服が多い
『タグをつけたまま着なかった服、あまり着なかった服が多く、捨てられない。』
30歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『来季着るかも、痩せたら着るかも、またいつか着るかも・・・という己の「かも」と闘う日々です。』
年代性別は未記入
 
👗 👡
まぁまぁ減らせてる方だと思うだいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう
『毎日着替えますが着る服は同じです。色ち構い、メーカー違い。似合う服、そうはないんです。いつも同じような服を着てると思われることはわるいのでしょうか?』
50歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう
『保育士をしているので洗い替えがないと困ります?だけど、私服は私服でトキメく服を持っていたいんです…そうなると、私の力では服の量の調節が難しくて、自分の満足いくまではまだ断捨離できていません?』
20歳代女性
 
👗 👡
まぁまぁ減らせてる方だと思う・だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『自力で100着程度から、50着まで減らせました。気に入っているor1年以内に着たものばかりでほぼ快適ですが、もう数着減らしたいです。「いつか使うかもしれない」なスーツ2着が困りものです(^^;)』
30歳代女性
 
👗 👡
まぁまぁ減らせてる方だと思う・その他(コメント欄へ)
『手放すという結論は出ているんだけどもう一押し必要、というのが何着か。また、購入欲がバランスがわるい。(全く何もいらないやーっていうときと必要だからと買ってしまう時期と)』
年代性別は未記入
 
👗 👡
断捨離がいつも途中でストップしてしまう・もう着てないのに捨てられない・服が多い・その他(コメント欄へ)
『もう着ないだろうと思う、何年も前に買った洋服の方が昨年買った服より手放せません、自分でも気がつかない思いが服に織り込まれてしまっているのかも知れませんね。』
50歳代女性
 
👗 👡
半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう
『寒暖差で体調崩すので室内着がなかなか減らせませんね。外出着は意識して断捨離したらかなり減り、出かける時迷わなくなりました!』
30歳代女性大
 
👗 👡
半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう・断捨離がいつも途中でストップしてしまう・似合う服が無いから捨てる服も無い(わからない)・もう着てないのに捨てられない服が多い
『貧乏性なんですね。身体が入ればとりあえず家着でも良いから着倒してから捨てたいと…そんな服が何着もあります。結構頑張って断捨離もしたのですけれど…そしてそんな思い切りの悪い自分が嫌になる時があります。』
50歳代女性
 
👗 👡
もう着てないのに捨てられない服が多い
『捨てるという行為が難しいですね。でも、捨てたい。』
60歳代女性東
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう・断捨離したいけど捨てる服が見つからない・トキメキの服を選んでも着るものが無い
『一年以上着ていないワンピースを着て、合う靴が無ければ断捨離しようと出掛けたら、ピッタリする靴を見つけてしまい購入。まだまだ着て欲しいとワンピースが言ってるのかも。』
40歳代女性
 
👗 👡
本当に好きな服だけを少量持てて満足・適量か分からないが自分としては満足に減らせた
『今日は何を着ようかと迷う時間が激減。快適です。』
30歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・断捨離したいけど捨てる服が見つからない・その他(コメント欄へ)
『トキメク服が汚れたりするのに抵抗があって断捨離しきれない。→トキメク服をデイリーで着回せない。』
年代性別は未記入
 
👗 👡
半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう・断捨離がいつも途中でストップしてしまう
『若い頃は、細くてスタイルが良く、どんな洋服も似合っていた。中年となり、体型が崩れ太って洋服が似合わなくなった。洋服は、ある程度細くないとかっこ良く着こなせない。 これからダイエットして、少し痩せる!』
40歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『断捨離は単なるモノの整理ではなく、深層心理の問題と氣づかされて、ますます興味深いです♪』
40歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた・半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう・もう着てないのに捨てられない服が多い
『着てない服をもったいなく思う。でも、パーカーでチャックがないものは、使い勝手が悪いので捨てれそう。』
30歳代女性
 
👗 👡
断捨離したいけど捨てる服が見つからない・もう着てないのに捨てられない服が多い
『制服がないところなので作業系のパートに私服でいっています。その服と、帰って来てから楽でいれる服、休日に少しおしゃれしておでかけする服と、いろんな服を持ってます。先月服を断捨離したけどまだまだでてきそう』
40歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせ・たまぁまぁ減らせてる方だと思う・その他(コメント欄へ)
『フルタイム仕事についています。家服、外服、喪服、防寒着に分けています。シーズン中の外服は、3から5セットつくり、制服化しています。家服は2セットです。これ以下に減らすと洗濯が追いつきません。』
40歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた・その他(コメント欄へ)
『洋服は60年70年代風のテイストを厳選。流行は追わない。和服を所有、頻繁に着る。和服があることで「着るもの」は多くなりがちなので、捨て続け買わないようにし続けている。和服がいざの時の勝負服になる。』
50歳代女性大
 
👗 👡
断捨離したいけど捨てる服が見つからない・断捨離がいつも途中でストップしてしまう・もう着てないのに捨てられない服が多い
『出かけていく場所や場面がいろいろあって、どうしてもシーン別に必要なので、捨てきれない。ライフスタイルが1つのテイストに収まってる人はある意味うらやましい。もう少し年齢が経ったら絞られてきそうですが…』
40歳代女性
 
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『300着程あった服を1年かけて100着切る枚数に減らしましたが、まだ着てない服があります。もっと減らしたいですが、ここからがなかなか進みません^^;』
30歳代女性
 
👗 👡
断捨離したいけど捨てる服が見つからない・断捨離がいつも途中でストップしてしまう・似合う服が無いから捨てる服も無い(わからない)・トキメキの服を選んでも着るものが無い
『いつも楽しみに読ませてもらっています。感謝しています。捨てられない理由は気に入らなくても体調や気候で必要な服が多いです。見た目だけだと着ている間しんどい。』
40歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・断捨離がいつも途中でストップしてしまう
『ドライヤーの記事を載せてくださりありがとうございました。ついに決心して今から買いに行ってきます。うまくいけば、トリートメントは断捨離対象になりますね!』
30歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた・まぁまぁ減らせてる方だと思う・だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい
『洋服の断捨離では、自分の好きなスタイルの方向性をつかめました。しばらく服を買っていませんし、今後も無駄買いがないと思います。^o^』
40歳代女性
 
👗 👡
まぁまぁ減らせてる方だと思う・だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・半分以上減ったけどまだ減らせるとおもう・断捨離がいつも途中でストップしてしまう
『自分と子供の服は断捨離が進むが、旦那の服はさっぱりできない。』
40歳代女性
 
適量か分からないが自分としては満足に減らせた
『バブル時代を大学〜OLで過ごし謳歌した50代です。やっと服の断捨離にめどが立ちました。4年くらいかかりましたが自分の適量がわかり今は満足してお洒落を楽しんでいます。』
50歳代
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・もう着てないのに捨てられない服が多い
『コート・スーツ等でも 未練の無い服は、捨てました。でも 体型が変わって(肉がたるんでウエストがキツイ)着られないのに 未練のあるスカートが捨てられません。』
60歳代女性
 
👗 👡
まぁまぁ減らせてる方だと思う
『少しずつ断捨離している間に、自分の好みが分かってきたような気がします。』
20歳代女性
 
👗 👡
だいぶ減らせたけどまだまだ捨てたい・もう着てないのに捨てられない服が多い
『物を大切にと言われて育った世代なので毛玉、へたり位では捨てられない。着たおすことに達成感を覚える?。服(生地、柄、色)が気に入っていると着なくてもなかなか捨てられない。』
50歳代女性
 
👗 👡
適量か分からないが自分としては満足に減らせた
『ずっと何年も捨てられなかったのですが、結婚して半年たって、突然どうでもよくなり、中学生の頃の服とか、高校のクラスTシャツとか、思い出の服も全部捨てました。』
20歳代女性
 
👗 👡
その他(コメント欄へ)
『本当に着ていない服は、処分が必要だ。だが無理に捨てる必要もないのでは?』
40歳代男性
 
にほんブログ村テーマ 服の断捨離 ・ 整理収納へ
服の断捨離 ・ 整理収納
 

だれかの意見がだれかの原動力になる

 
現時点でのご回答の結果は、以上になります。

まだアンケートに答えていらっしゃらないという方、もしもよろしければ左コラムからぜひご回答いただけたら嬉しいです♪

ほとんど全てのお答に何かしら共感するものがありました。皆様はいかがでしたか!?

中でも私自身にガツンと響いたご意見は、50代女性からのご回答で、『オシャレなんて必要ない、引き締まった健康な身体があれば、Tシャツとデニムでもカッコ良く颯爽としていると思っている。』というご意見。

素晴らしい!そして真似したい!って思いました。まさにミニマリストを体現&維持できる理論!

30代は筋トレを欠かさずやっていたので、今の半分の体幹の薄さと凹凸もちゃんとアリで、その頃は私もそう思っていたものです。

今は年齢やホルモンの変動で仕方ないよね、と自分に言い訳をしつつ、ボディーを隠すための機能も兼ね備えた洋服選びをしたり….

ボディーラインが綺麗だと自分で思えたなら、自己イメージも上がります。そうなったら洋服選びの基準も今とは違ったものになるはず。

「欠点をかくす」が目的の服探しではなく、「長所を活かす」服選びをしたいものです。

洋服の断捨離について考えることって、奥が深いですね。自己イメージの問題から、生き方にも繋がってくることだから。

ご回答くださったすべての方に深く感謝いたします。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    洋服の捨て方・洋服の選び方の前に考えてみるべき事って何ですか!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. ファッション断捨離

    40代からの夏のバッグ、見つかりました♪コーディネートしやすい生成り色

    少し前の記事で、夏用のバッグが擦り切れてボロボロになったというお話を書…

  3. ファッション断捨離

    この夏おなじデザインの洋服の色違い!歳をとるほど天然素材を着たくなるのはなぜ!?

    この夏は、まったく同じ洋服を色違いで2枚揃えました。麻のシンプルなブラ…

  4. ファッション断捨離

    ファッション断捨離の用語がわかりにくい!マダム感ってなに!?

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. ファッション断捨離

    ファッション断捨離でも、こんまり流でも、見逃していた黒い洋服を発見!
  2. ファッション断捨離

    40代からの夏のバッグ、見つかりました♪コーディネートしやすい生成り色
  3. MYシンプリシティー

    汚部屋住人もミニマリストも同じ、心地よさを追求する暮らし。断捨離したくない人々
  4. ミニマリストの断捨離

    台所のシンクまわり、大量の洗剤たちを断捨離した後は、コレだけ!
  5. 片付け・収納

    IKEAの収納ボックス、カッコいいお宅を真似てみたものの…
PAGE TOP