思考・シンプルな生き方

シンプルな暮らしがしたいのに片付けられない、そのルーツはここから来ていた!

世の中には、どうしても「片付けられない」という人がいます。

「片付けられない人」というのは、「選びきれない人」と言い換えることができます。

“選ぶ”ということは、それ以外を手放すということ。

この作業は、「慣れ」でしかありません。一瞬で選びとる。だから捨てるものも一瞬でわかる。そんな瞬発力があるか?ないか?だけ。

「なぜだか😢どうしても片付けられない😭」という方は、その瞬発力で使う筋肉がついていないだけなのではないでしょうか!?
 

筋力を養うチャンスがなかった

筋肉がつかなかった理由は、ただ単に「選ぶ」という作業を子供の頃からしてこなかったから。シンプルな暮らしがしたいのに片付けられない、そのルーツはここから来ているのです。

「これがいい」「これはいる」「これイヤ」という、はっきりした選択をしてこなかったから、筋肉がつかなかったのです。

だから、これから毎日少しづつでも筋トレしていけば、徐々に選び抜くための筋肉がついてくるはず!

心に聞きながら「これ好き」「これいらない」と、はっきり決意することを地道にコツコツとやっていく、片付け筋のトレーニング。

たかが片付け。
されど片付け。

選びきる筋肉が衰えたままで放置しておくと、家がごちゃごちゃしているだけでは済まないからやっかいです。

選びきる筋の衰えは、過去のしがらみや想いに引っ張られてしまうことに繋がります。後ろへひきづられ感が強すぎて、前へ前へと進化成長していくことに困難をきたしてしまう。

どんどん切り捨て、しっかり選び抜く。
その筋肉は私たちに必要です。

これは、お片づけに限ったことではなく、仕事でも勉強でも家庭環境でも、人生で起こるどんな出来事にも関係してくるから。

今「どうしても片付けられない人」であっても、ちょっとづつ選び抜く筋肉を強化していけば、いつかはこの状態に到達することができます!

その状態にたどり着いた人たちがそう応援してくれています。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 思考・シンプルな生き方

    歳をとるほど自分らしく、情報は寝て待つミニマリズムな生き方

    歳をとるほど、自分らしくいられるようになる気がします。なんだか気が楽に…

  2. 思考・シンプルな生き方

    メタ認知力を上げれば、ネガティブ・コメントは珠玉の言葉にかわる!

    自分の考えていることや知っていることを、公に発信できる環境があることは…

  3. 思考・シンプルな生き方

    ドラマで使われた古民家カフェ、アラフォーの恋がミニマルにゆかないのはなぜ!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

  4. 思考・シンプルな生き方

    身近な人の死の受け止め方、村上春樹さんがくれた答えで頭と心がシンプルに楽になれた

    今日は10代の恋愛・学業・死についてのお話。ちょっとヘビーかもしれませ…

  5. 思考・シンプルな生き方

    人が幸せだと心から感じられる3つの条件

    神戸にきています。インスタグラム(semia66)にもちょっと写真をア…

人気記事

スポンサードリンク

スポンサー

アンケートにお答えください

コメント&メッセージ

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

アーカイブ

  1. 食べるシンプルライフ

    丁寧な暮らしをする鎌倉の憧れの女性91歳に、喝をいれられたミニマリスト
  2. ミニマリストの紹介

    『ヨガとシンプルライフ』は大切なことを思い出させてくれる本
  3. http://iemo.jp/2872

    色とシンプルライフ

    シンプルライフを過ごす家の配色はどうする!?ミニマルにメイン2色とサブ1色
  4. キッチン・台所をシンプルに

    せっけんの詰め替えボトル100円で便利なだけじゃダメな件、経済的にキッチン風呂で…
  5. ファッション断捨離

    洋服の選び方、センス良い色あわせ、小物コーディネート、がわかる様になる指南書
PAGE TOP