思考・シンプルな生き方

シンプルな暮らしがしたいのに片付けられない、そのルーツはここから来ていた!

世の中には、どうしても「片付けられない」という人がいます。

「片付けられない人」というのは、「選びきれない人」と言い換えることができます。

“選ぶ”ということは、それ以外を手放すということ。

この作業は、「慣れ」でしかありません。一瞬で選びとる。だから捨てるものも一瞬でわかる。そんな瞬発力があるか?ないか?だけ。

「なぜだか😢どうしても片付けられない😭」という方は、その瞬発力で使う筋肉がついていないだけなのではないでしょうか!?
 

筋力を養うチャンスがなかった

筋肉がつかなかった理由は、ただ単に「選ぶ」という作業を子供の頃からしてこなかったから。シンプルな暮らしがしたいのに片付けられない、そのルーツはここから来ているのです。

「これがいい」「これはいる」「これイヤ」という、はっきりした選択をしてこなかったから、筋肉がつかなかったのです。

だから、これから毎日少しづつでも筋トレしていけば、徐々に選び抜くための筋肉がついてくるはず!

心に聞きながら「これ好き」「これいらない」と、はっきり決意することを地道にコツコツとやっていく、片付け筋のトレーニング。

たかが片付け。
されど片付け。

選びきる筋肉が衰えたままで放置しておくと、家がごちゃごちゃしているだけでは済まないからやっかいです。

選びきる筋の衰えは、過去のしがらみや想いに引っ張られてしまうことに繋がります。後ろへひきづられ感が強すぎて、前へ前へと進化成長していくことに困難をきたしてしまう。

どんどん切り捨て、しっかり選び抜く。
その筋肉は私たちに必要です。

これは、お片づけに限ったことではなく、仕事でも勉強でも家庭環境でも、人生で起こるどんな出来事にも関係してくるから。

今「どうしても片付けられない人」であっても、ちょっとづつ選び抜く筋肉を強化していけば、いつかはこの状態に到達することができます!

その状態にたどり着いた人たちがそう応援してくれています。
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 思考・シンプルな生き方

    お金が無い人は奪う人?良い人生をおくるために必要なたった2つのこと

    世の中には、奪う人2割、奪われる人2割。どちらでもない人は6割。…

  2. 思考・シンプルな生き方

    持たない暮らしをするために、最初にやるべきコトは!?〜素敵な曲アリ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  3. 思考・シンプルな生き方

    エッセンシャル思考で、ミニマリスト的な要素を増やしたい!3つの断捨離すべき思考とは!?

    今日は、私たちが持っている無用な思考「やらなくては」、「どれも大事」、…

  4. 思考・シンプルな生き方

    身近な人の死の受け止め方、村上春樹さんがくれた答えで頭と心がシンプルに楽になれた

    今日は10代の恋愛・学業・死についてのお話。ちょっとヘビーかもしれませ…

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. ファッション断捨離

    少ない服を着回すコーディネート、いつも同じイメージをキープ!ブランディング作りに…
  2. 住まい風水シンプルライフ

    カビが発生する掃除の盲点とは?病気しらず健康シンプルライフの掃除ポイントはココ!…
  3. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマルな食事で体力を蓄えています。
  4. 食べるシンプルライフ

    スコットランド母さんのシンプルなレシピを再現!クリスマスメニューは素朴なお袋の味…
  5. 住まい風水シンプルライフ

    家の中を壊すかも?癒し系女子のシンプルライフ
PAGE TOP