ファッション断捨離

ミニマルに髪をまとめられる簡単ヘア・アレンジメント・グッズでオバさん感はクリア!

以前、70代の母から「それはお風呂に入るときに使うものだから、外出の時につけてたらおかしいわよ」と何度も注意されてきたモノについて、記事にしたことがありました。

それは、髪をまとめるときに気軽に使えるこのヘアークリップのこと。。。
↓   ↓   ↓
▶︎70代シンプルライフの母からさんざん注意されてきた、オバさんに見えてしまうグッズをいつ断捨離するか!?

あの後、このオバさん感が出てしまう髪留めクリップを使わずに髪をアップにするシンプルな方法を教えてもらいました。めでたく禁断のヘアクリップから卒業♪

教わったヘアアレンジの一つは、かんざしのようなものでとめる方法。もう一つは、進化形髪留めクリップを使う方法です。
 

“かんざし風” にねじった髪に突き刺して使う

ms_hair-arrange_9
こちらは、髪を上に向かってねじり、最後に“ねじり団子”に突き刺し、縫うようにひっくり返すことでしっかりアップが固定されるようになっているものです。

これを上手に使っている方を見かけることあります。モノによっては、カーブが頭の形にあわず、髪がキツくとまり過ぎて頭が痛くなったりすることもありますね。
ms_hair-arrange_11
実際に髪につけてアップにするとこんな↑感じになります。たった一本の棒だけで、全部の髪がまとまるなんて不思議です。

右側に固定してありますが、左側は多少髪がパラパラ落ちる可能性があります。左の頭頂部あたりにクロピンを一本留めます。

もしくは反対側にコーム形の髪留めで抑えて髪が落ちてくるのを防ぎます。
ms_hair-arrange_6
付け方は簡単なのですが、長いので片方だけを持って髪からはずしたり付けたりすると変形する恐れがあります。着脱のときは両手で持ちながら、まず頭皮と直角に置いてから、次に髪に差し込むように固定すると上手くいくみたいです。

こちら↓下の写真は、上の写真とは逆側にお団子ヘアを固定してあります。なので、その反対側にあたる右側にコーム形の髪留めをとめているところの写真になります。
ms_hair-arrange_12
かんざし形の髪留め+クロピン1本でもちゃんと固定されます。

でも写真↑のように、かんざし形の髪留めとコーム形の髪留めを併用して使うとしっかりアップが固定されるので、より安心です。
 
▶︎ファッション断捨離5、ベーシックなアイテムをこだわってみる!中年はプチプラでよけい老けて見えることも!
 

進化形の髪留めクリップって、こんなもの

ms_hair-arrange_2
上の写真が進化形の髪留めクリップです。どこが進化形なのか!?というと、グワァシっと髪をつかむ部分が違います!

髪をつかむ部分のコームが長ーいですよね。グワァシっとつかむ作用だけでなく、しっかり髪に固定される仕組みになっています。
ms_hair-arrange_3
この進化形の髪留めクリップの、最もスゴいところ。

それは、髪に装着したときに、このグワァシっとつかむ部分が見えない様になっているのです!飾りの部分しか見えないからクリップ式になってることは外からではわかりません。

グワァシっとつかむ部分というのはプラスチックですから、これが見えるといっきに「おばさん感」が醸し出されてしまうんですよね。

だからこのプラスチックの部分が見えなければNG要素はなくなるわけです。

現に、母に「これなら(外出のときにつけても)大丈夫そうかしら?」と質問してみたら、これならダイジョウブ!とのこと。お洒落なスタイリストのあの方もこれだったらOKだということでした♪(^^;;

ちなみに、一般的な髪留めクリップはここまでつかみの部分が長くないです。だから、プラスチックの部分は丸見えになります。
ms_hair-arrange_13
こんなふうに髪の毛を上へ向かってねじり上げていって、お団子とベースの髪の境目にこの進化形髪留めクリップを装着!これだけです。

小さいのにしっかり髪がとまります。

基本的には、おばさん御用達髪留めクリップと同じ使い方なのですが、付け方が違います。おばさん髪留めクリップの場合は上から髪をつかみます。進化形の方は、「クリップを頭皮と直角に置いてから倒してつまむ」という動作になります。
 

これで大丈夫!

ご紹介してきた『ミニマルに髪をまとめられる簡単ヘア・アレンジメント・グッズ』、これでオバさん感が出てしまう問題はクリアしつつ、髪をまとめたい時に簡単にできるようになりました。

髪をスプレーやジェルで固めたりするのが苦手なので、シンプルに髪をアレンジできるのは、ありがたいです。
 
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:シンプルライフ
トラコミュ:50代からのファッション
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    私の洋服えらび、コーディネートを選んでもらう事のススメ4つの理由

    私のファッションへの考え方は、50代を機に大きくかわりました。ほぼアウ…

  2. ファッション断捨離

    ファッション断捨離4 憧れの女性は誰ですか!?先になりたいイメージを決めるコツ

    エイジング女子のための『ファッション断捨離』をうまくゆかせるコツ。それ…

  3. ファッション断捨離

    タイツとストッキングの狭間でもう迷わないシンプルライフ

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  4. ファッション断捨離

    花柄の洋服を断捨離してシンプルライフ!おばさん体型になったら花柄洋服を着る女達

    昨日の記事「忙しくてやる事いっぱい!それなのに断捨離をしてしまうミニマ…

  5. ファッション断捨離

    ファッション断捨離や洋服を減らすお悩み、アンケート結果から解決策を見つけたい

    洋服を処分することや、ファッション断捨離に関するアンケートに、たくさん…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

インスタグラム更新してます

  1. ミニマリストの断捨離

    すっきり感がほしい時、苦手な片付け分野の解決法を発見!
  2. 人気記事リンク

    最もよく読まれた記事ベスト5〜ファッション断捨離・洋服コーディネートの話題が人気…
  3. 住まい選びのヒント

    シンプルライフの住まい選び「音」、騒音は記憶力や味覚を変えるってホント!?
  4. 健康・美容シンプルライフ

    お口の中が清潔になって常在菌バランスがよくなる、手作り歯磨き粉は口臭予防にも!
  5. 食べるシンプルライフ

    ハーブティーのあるシンプルライフ、素晴らしい出来ばえのペットボトル入り
PAGE TOP