ファッション断捨離

Vネックのトップスが好きな理由は、この3つ!ファッション・着心地・そして…

私のクローゼットの中には、Vネック洋服がいっぱい。それは、昔から変わってないです。

ワタシが個人的にVネックの洋服が好きな理由ってなんだろう!?と、ちょうど衣替えの準備をしていた時にふと考えてみました。
 

1■首まわりが苦しくない
2■スッキリした印象
3■顔のかたちの悪さをカバーしてくれる

 

1)首回りが苦しくないから好き

Vネックが好きな理由その1は、首回りが苦しくないから。

ファッション的な所見からというより、着心地という意味で “好き” なのが、一番の理由にあげられます。そのぐらい首回りになにかの触感を常に感じなくてはならないのが苦手なんです。

丸首で、しかも小さめの襟ぐりだったりすると、首周りが詰まったような感覚になってしまい、いつも気にして手で触ったり襟ぐりを広げるような動作を無意識に手がやってしまいます。Uネックぐらい首周りに余裕があれば大丈夫ですが。。。

そういえば、こちらの過去記事↓にアップした写真のブラウスもVネックでした!
 
▶︎この夏おなじデザインの洋服の色違い!歳をとるほど天然素材を着たくなるのはなぜ!?
 

2)Vネックはスッキリした印象

ms_v_neck_2
Vネックの襟ぐりなら、サマーセーターであれブラウスであれ日々着用しています。

Vネックは直線的なので、デザイン的にもスッキリしていてクールな印象を演出できます。

ただ、生地の素材によってはそうではない時もあります。

トップの写真は、生成り色のローゲージニット。

ざっくり編みのゆったりした春物セーターです。Vネックですが、どちらかというと横に広がった形のVです。

ハンガーにかけていたからか、よりいっそうテローンと長く伸びてしまったような気がします(笑。

同色づかいがお気に入りのコーディネート

ベージュのセーターにチノパンとか、ベージュのセーターにベージュのクロップドパンツとか、同色でまとめて綺麗めカラーの靴でぴりりときかせるのがいいですね。。
 
▶︎少ない服を着回すコーディネート、いつも同じイメージをキープ!ブランディング作りに成功してるのは誰だ!?
 

顔のかたちの悪さをカバーしてくれる

ms_v_neck_3
浮腫みがヒドイときは、顔が四角くっぽくなるんです(涙。

顔の “四角化” が激しいとき、首がつまったブラウスやセーターを着ると、顔がよけいに大きく見えてしまいます。

それから、首がやや短めなので、襟が無くて縦長のラインが強調されるVネックで首を長く見せる効果もありがたいです。

四角型の顔には、ボートネックやタートルネックもNG。

それから、四角い襟ぐりはワタシにとっては超超超ダメであるのは言うまでもありません。四角い襟ぐりのブラウスを着ると、顔がますます四角っぽく見えてしまいます。
 

好きな洋服のデザインはほとんど変わらない

若い頃も、今でも、いつの時代もVネックのトップスが好きな理由は3つ!ファッション・着心地・顔の形のカバー。

常に浮腫んでない顔を維持していればいいのですけれど、そうもいきません。

Vネックを着るのは「似合うから」=「欠点をカバーしてくれるから」なんでしょうね!

いろいろ考えていて、そんな気がしてきました。

皆様は、どんな襟ぐりがお好みですか!?
 
 
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    この夏おなじデザインの洋服の色違い!歳をとるほど天然素材を着たくなるのはなぜ!?

    この夏は、まったく同じ洋服を色違いで2枚揃えました。麻のシンプルなブラ…

  2. ファッション断捨離

    ファッション断捨離4 憧れの女性は誰ですか!?先になりたいイメージを決めるコツ

    エイジング女子のための『ファッション断捨離』をうまくゆかせるコツ。それ…

  3. ファッション断捨離

    この冬、買ってよかったNo.1ファッション・アイテムはこれ!コスパは上々です

    この冬のコーディネートに欠かせないアイテムの中で、一番重宝しているNo…

  4. ファッション断捨離

    ミニマリストの流れショッピング、夏用のピンクベージュの薄手ストールで寒さ予防

    「これだーい好き♪」と思うモノしか所持したくない、ミニマリスト思考が身…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの掟、もらったモノは速攻で使う
  2. キッチン・台所をシンプルに

    美観ミニマリストのキッチン戸棚の中身は、色のトーンを揃えることから
  3. MYシンプリシティー

    【最近の人気記事リスト】ちっともミニマリストじゃない時。心と頭の中がブログにも表…
  4. 健康・美容シンプルライフ

    なぜ日本人は夫婦で寝室を別々にするのか!?夫を出世させるシンプルな寝室の使い方と…
  5. ミニマリストの紹介

    『ヨガとシンプルライフ』は大切なことを思い出させてくれる本
PAGE TOP