ファッション断捨離

洋服を減らしきる!少ない服で着回すために大事なこと、メソッド研究中

「洋服をもっと減らしたい」と希望する人はまだまだ多いです。一度、断捨離を終えたという方の中からも、「今後はさらにスッキリさせたい」というご意見を耳にすることがあります。

ワタシは長女に生まれ長女気質がいまだに治らずにいます。

例えば、長女はジブンが何かをできるようになったり、良かったことがあったりすると、自動的にこう考えてしまうのです。「他の人もできるようにするにはどうしたらいいかな?」と。

子供の頃からきょうだいや近所の小さな子供達の「面倒をみなさい」と言われ続けるわけですから、そういったことが染み付いてしまうんですよね。

さいしょは普通の断捨離でかなりの量の洋服を処分しました。そして、次のステップで「ファッション断捨離」をしたことで“少ない洋服”で着回せるようになり、さらに洋服の量を減らすことができました。(”洋服”のタグがついた記事集

このスッキリ感は、一度あじわったら二度と元には戻りたくなくなります。人生がガラリと変わってしまうからです。

それに、ここまでくると「元に戻る」ということは無いのでは?という気がしています。どうでしょうか!?
 

にほんブログ村
トラコミュ
シンプルライフ

 

多くの人が利用できるメソッド

ms_fashion-danshari3
前置きが長くなりましたが、長女気質の病(!?)から、「さらにスッキリしたい人が自分の力でその状態にするには、どうしたらいいかな?」と考え続け、友人知人に対してリサーチをし研究を重ねてきました。

その結果、「なぜある程度まで断捨離をした後さらに服の量を減らすことが難しいのか?」の主な原因がわかりました

そして、この問題を解決させるメソットを見いだすことができたのです。多くの方がこのやり方で「さらに」満足する量まで洋服を減らせるのではないかと思っています。

ただ、そう言い切るためにはもう少しケーススタディーの数を増やしてゆきたいと考えています。現在は身近な人々にご協力いただいておりますが、今後はそれ以外の方でモニターさんを募集することを計画しております。

こちらのブログでもお声がけさせていただくかもわかりません。その際には、どうぞよろしくお願いいたします。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

今すぐに言えない事情

「ちょっとぐらいヒントを出して!」というクレームがきそうな記事になってしまいました。ごめんなさい。

実は先日、ブログを長年運営している友人とお茶をしたときに「記事のリライトをする方がいる」というお話を聞きました。

どういうことかというと、誰か他の人のブログ記事を少し書き変えて、自分の記事としてアップしてしまうというものです(違法なことです)。

私は普段、仕事をしておりますので他の方のブログを観覧してまわる時間がありません。

でも、友人に言われて拝見したブログで、当ブログ記事をほぼそのまま使ってあるリライトした文章と遭遇しました。

ワタシとしては、あまり気にしていません。。。

よくあることですしね。(リライトされてしまうと、どちらか一方の記事がコピー記事とみなされGoogleからペナリティーを受けてしまう可能性アリなので、被害を被ることになりますが….)

ただ、新たなメソッドとなると、それがまだ「ほんとうに確かなのか?」がわからないため、リライトされてしまうと世間の人に対してご迷惑がかかってしまう可能性があるのです。

例えば私が「◉◉すれば御の字ですよ!たぶんだけどね」と書いたとする。その文章をリライトして発信する人がいたとします。

後から当ブログで「やっぱりアレは間違えでした」と訂正記事を書いた場合、訂正記事もリライトしてくれればいいのかもしれませんが、それをしなかった場合は世の中にマチガッタ情報が流通してしまうことになります。

そんなわけで、まだはっきりしたことが言えず、なんだか奥歯にモノがはさまったような記事となってしまいましたことをお許しください。
m(。。)m

よいお知らせが早くできますように、リサーチおよび研究、がんばって進めてゆきますね。
 
 
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:50代からのファッション
トラコミュ:服の断捨離 ・ 整理収納
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ファッション断捨離

    ファッション断捨離1 はじまりました!全ての物をリビングに並べスタート

    いよいよ、『ファッション断捨離』のスタートです!まずは、全ての…

  2. ファッション断捨離

    40代からの夏のバッグ、見つかりました♪コーディネートしやすい生成り色

    少し前の記事で、夏用のバッグが擦り切れてボロボロになったというお話を書…

  3. ファッション断捨離

    ファッション断捨離8:ミニマリストは靴を何足持ちたいのか!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 6月 22日

    @敦子
    敦子さん、こんにちは⭐️

    モニターの件、そうおっしゃっていただけてとっても嬉しいです♪
    がんばって研究をすすめてゆきますね!

    「リライト」意外にも、「アイディアを取り込む」という行為もよくあるのではないかなと思います。

    敦子さんの記事はおもしろいし、例えばあのビフォーアフターの後ろ姿の写真とかは、真似る方いらっしゃるかとおもいます。

    でも、そういったことを気にしてたら発信できなくなっちゃうので、気にせずに楽しみながらやっていけたらいいですよねっ(^^)

  1. セミアさん、こんにちは♪

    今から、メソッドの結果をわくわくして待ってます!
    モニターさんが、たりない時は遠慮なく声をかけてくださいね。
    年令別にしたら、きっと最年長になるかもです(笑)

    それにしても、リライトして発信する人がいるとは、驚きです。
    ばれなければ、いいのかな?
    まぁ私の記事をリライトする物好きはいないでしょう(笑)
    なにせ、私は、くすっと笑ってもらえればいいと
    思って書いているので(笑)

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 色とシンプルライフ

    シンプルライフの住居に使うカラー選びのヒント、色が身体に影響する理由とは!?
  2. 住まい選びのヒント

    水道の基本料金が安い家と高い家があるってホント?ミニマリストには聞き捨てならない…
  3. 健康・美容シンプルライフ

    メークレッスンで昭和感ただようお化粧から卒業!地味にスゴいメークはここが違う!
  4. 健康・美容シンプルライフ

    シンプルライフの美容と健康のため、この季節に実行すべきたった一つのこととは!?
  5. 健康・美容シンプルライフ

    ミニマリストなら美しく節約になる石けんを選びたい。コスパの悪いおブスになる石けん…
PAGE TOP