旅・ホテル・外泊

ミニマリスト反省会、旅のコーディネートで服の量を減らしすぎていないか!?

昭和生まれでバブル期に青春時代を過ごしたワタシは、その昔パンクしそうなクローゼットに洋服を沢山もっていました。

だから今、洋服を減らせたことにとても喜びを感じています。このスッキリ感は後戻りできないほどの快感ですね。

先日ご紹介させていただいた旅行中のコーディネートも、ジブン史上では最小の量で準備ができたので喜び勇んで出かけました↓。
 
(関連記事)
シンプルライフの旅じたく、洋服のコーディネートはミニマルに準備時間も短縮
 
ただ、「次もこのくらいの量でいいのかどうか!?」は微妙なところで、(ヒトリ)作戦会議が必要です。。。

というのも、ちょっとしたハプニングが3つあったから。

一つは、持参していたお気に入りの洗剤『松の力』が足りなくなったこと。もう一つは、パンツが少し破けてしまったこと(笑。極めつけはリュックが小さすぎて帽子を無くしたこと。
 

①洗剤切れの巻!

薄めても少量でも、優れた汚れ落ち&ふんわりな仕上がりでお気に入りになってしまった、松の樹液からできた『オーガニック多用途洗剤“松の力』を持参しました。

これでまいにち洗濯をする計画があったので、服のコーディネートを少なめにできたというのもあります。もちろん下着類も。

と、ところが(@@)途中で『松の力』が足りなくなってしまいました!

理由は、水の硬度が違っていたから、だとおもいます。

自宅の水で松の力を使う場合でも、さほど泡立ちません。旅行先ではさらに泡立ちが悪く、ほとんど泡立たなかったのですが、それでもキレイに洗濯することができていました。

水の硬度が高かったのかもしれません。だからきっと、無意識のうちにちょっと多めに使ってたのかも!?しれませんね。

松の力を旅行中に活用するために、次回はもう少し量を多めに持参することにします!反省。。
 

トラコミュ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

②少ない洋服のうち1枚やぶけた!

ざらざらした石畳のようなところに座ったとき、パンツが少しですがやぶけてしまいました(糸がほつれた?)。

旅の後半だったことが不幸中の幸いです。

パンツは1本で、トップスを変えるコーディネートでしたから、もしパンツが履けないとなると全てのトップスを着回すことができません。

ワンピースのみしか着る洋服がなくなってしまうことになります。

これがもし、旅の1日目だとしたら大変だったと思います。

こんなことがあったので、次もパンツ1本で過ごすかどうかは検討の予知あり!?ですっ。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 

③リュックが小さすぎた件

出発前の記事『シンプルライフの旅じたく、洋服のコーディネートはミニマルに準備時間も短縮』にも書いていたように、持って行ったリュックは犬の散歩用だったので小さすぎであることは、わかっていました。

でも、時間がなかったので大きめのものを調達する時間がなく、これを持っていったのですが、やはり小さすぎました!

旅行中は通常のバッグの中身だけでなく、帽子やサングラスや水それから食料なども入れなくてはなりません。

でも、この容量ですと何かしらはみ出てしまいます。

ある日、折りたたみできる帽子をリュックから出して紙袋の方に入れておいたところ、ゴミと間違えて捨ててしまうというハプニングが起こりました。

ハプニングというか、ただの注意散漫なのですが…..

やはり少し大きめの容量のリュックを調達しようと思いました。反省!
 

洗濯&掃除してます

ms_sentaku_2
朝からずっと洗濯機をまわしています。

窓を開け放ち、お掃除をしていると、たいへん清々しい気分になってきますよね🎶

身も心も洗濯ものも?さっぱりスッキリしたら、たまっていた仕事にとりかかろうと思います!
 
 
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:40代からのファッション
トラコミュ:少ない服で着回す
トラコミュ:50代からのファッション
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. 旅・ホテル・外泊

    モノを減らし家を片付けると、他のものまでミニマルに!

    大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストをめざすセミアです。…

  2. 旅・ホテル・外泊

    ミニマリストのホテル設えと風水、寝室で偉人に見られながら眠れますか!?

    ウィーン市内にあるホテルに宿泊しています。今日は、風水的にもあ…

  3. 旅・ホテル・外泊

    シンプルライフの旅じたく、洋服のコーディネートはミニマルに準備時間も短縮

    6泊分の旅の支度をしはじめたら、15分ほどで終わってしまいました!そし…

  4. 旅・ホテル・外泊

    Uber(ウーバー)とにかく便利!ヨーロッパ3都市で使ってみたタクシー配車アプリ

    先月、甥っ子と義理妹と旅行したときヨーロッパ3都市ではじめてUber(…

  5. 旅・ホテル・外泊

    お洒落なあの人がおすすめしてくれたリュックです!仏ニュートラルカラーで旅にも最適

    未だニンビン旅行の疲れがとれぬまま、再び「旅じたく」をしています。…

  6. 旅・ホテル・外泊

    立つ鳥跡を濁さず、ミニマリスト的な旅支度

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 6月 18日

    @敦子
    敦子さん、おはようございます(^^)

    旅行中の洗濯物は、お風呂場かクローゼットに干しています。

    お風呂の上に紐がビローンと出せるようになってる場合が多いので、あればそれが一番便利ですね。反対側に紐を渡せるようなものです。今度、写真を撮ってきますね!

    それが無い場合はシャワーカーテンを吊るしてあるステンレスの棒のところにひっかける。

    あとは、クローゼット内にあるハンガーに干すのも便利ですね。空腸がきいてるからすぐ乾きます。常備してあるハンガ数じゃたりないので、洗濯物を干す場合は、ハンガーを6つくらい追加で持ってきてもらっています。

    でも、移動日が多いと乾かないから、なかなか洗濯はできないですよね。臨機応変にやってくしかないですね♪私も短い旅行の場合は日数分持って行ってます。

  1. セミアさん、おかえりなさい!
    ご無事でなによりです(^◇^)

    一つどうしても気になっているのですが
    旅行中の洗濯ものは、どこに干しているのですか?
    なにか策があるのですか?
    私は、洗濯しないですむように
    荷物がたくさんになってしまいます^_^;

    それにしても、
    本当にあのコーディネートですごせるセミアさん、すごい!

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 健康・美容シンプルライフ

    メークレッスンで昭和感ただようお化粧から卒業!地味にスゴいメークはここが違う!
  2. 片付け・収納

    背丈に合った吊り戸棚、断捨離が進みさらにミニマル化したのはアノ人の影響!?
  3. ファッション断捨離

    70代が着るトレンチコート、美しいラズベリーピンク色をどうコーディネートする!?…
  4. 片付け・収納

    収納クローゼットの中に置く「棚」をちょっとイイものに!見えないところも美しくする…
  5. 食べるシンプルライフ

    健康オタクの妻、ミニマリストとして食をどう選ぶ?タマゴを1日3個食べるダイエット…
PAGE TOP