ミニマリストの断捨離

早く捨ててくれ!とミニマリストがお願いされる使い古したキッチン用品

長年使っている、古びたキッチングッズたちをクローズアップしてみたいと思います。そして、使い続ける理由も!?

夫に「早く新しいの買ったら?」と言われ続けてなん年たつか……

普段から思い切った断捨離をやっていますが、実は捨てていない毎日づかいのキッチン用品があるのです。

それらは、お見せするには忍びないそうとうなオンボロ。
 
(過去記事)
元祖ミニマリストの弱点。ミニマリストを目指す人も知っておいた方が断然お得!
 
ms_kitchengoods_2
こちら↑の包丁は、ワタシが40歳でシングルアゲインになった時に独り暮らし用に買ったもの。

そのときに揃えた一人用の食器類も安物だったのですが、それと一緒のタイミングで入手したのでそうとう安かった包丁です。

よく考えてみたら、かれこれ14年ぐらい使い続けています(@@)

だいぶ前から刃こぼれしていて、使用するのも危険が伴います。だからピッケが「ねぇ、いつ新しいの買うの?」としょっちゅう聞いてくるのも当然のことでしょう。

もちろん、今の家に入居する前に住んでいた古民家でも使っていました。そのときは「引っ越したら、素敵な木のナイフスタンドに入ったセットを買うんだ♡」と、いつも新しい包丁を買う日を楽しみにしていました。

安物の刃こぼれした包丁をこれだけ長年使い続けてきたのだから、もしかしたら次に買う包丁は今後何十年も使うかもしれないです。

だから、切れ味や研ぎやすさが優良で、長持ちするものがいいなと思っていました。
 

トラコミュ
シンプルで綺麗な収納&片付け

 
プロの料理人にもおすすめの包丁を聞いてみたんです。教えていただいた包丁が、柄と刃が一体になっているオールステンレスの包丁でした。

柄がステンレス製だと、冬の寒い日に包丁を握ると冷やっとするんだよな〜と想像してしまうので、迷うところもあります。

ただ、夫はオールステンレスの方がいいと言います。それは、より衛生的に保てるから。

包丁で雑菌が一番繁殖しやすい場所は、柄と刃の境目の部分なのだそうです。次に菌やカビが繁殖しやすいのは「木」の取っ手部分ですね。

でも、柄と刃が一体になったオールステンレスならば簡単に消毒をすることが可能です。

これをふまえて、新しい包丁を吟味して選びたいと思っています。
 

トラコミュ
シンプルで豊かな暮らし

 
ms_kitchengoods_1
こちら↑は、写真に撮るとスプーンにも見えますが、みそ汁やスープなどを注ぐときにつかう「おたま」です。

購入したのは3年ほど前。

おたまの先が欠けているのがわかりますか!?家人が床のタイルの上に落としてしまい割れました。

おたまは、買おうと思えばすぐ入手できるもの。それに高級なものではないので嫌だったらすぐに取り替えることも可能です。

だけど、「とりあえず」のモノを家に置いておくことがどうしてもできません(汗。

ミニマリスト思考でシンプルな暮らしをはじめてからというもの、「ものすごく気に入っているモノ」以外を買う行為は我慢できなくなってしまいました。たとえ100円ショップのものでも、です。

キッチンの引き出しをあけたとき、大好きというわけでもないモノが入っているのが嫌なんですよね〜。
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
ワタシが次に買いたいお玉は、やはりウッド製のもの。写真のおたまのように濃い色ではなく、このヘラ↓と同じように薄い色の木のおたまが欲しいんです。

なかなか見つからないのですが、絶対に見つかると信じています!
ms_wien.china_2
お見せするに忍びないほどオンボロのキッチン用具でした。

これらは毎日使っているものだから「必要なモノ」のカテゴリに入ります。「捨てられない」ものではなく、「捨てない」もの。新しいモノが見つかるまで使い続ける予定です。

目的のモノが見つかって、ここでまたご報告できる日が早くくるといいな〜と思っています🎶
 
 
トラコミュ:片付けて プチストレスをなくしていく
トラコミュ:主婦のつぶやき&節約&家事etc…
トラコミュ:キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
トラコミュ:シンプルな道具たち
 
 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの掟、もらったモノは速攻で使う

    「本当にやりたいこと」だけを選別し、それ以外はすべて排除してゆく、ミニ…

  2. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストの断捨離計画、すぐに捨てなくても気持ちがスッキリする理由とは

    こんにちは!(⌒‐⌒)大切なことを一瞬で見極める心豊かなミニマリストを…

  3. ミニマリストの断捨離

    断捨離をがんばり過ぎて、トキメキが足りなくなると!?

    普段から断捨離しなれてしまうと、ついつい度が過ぎた『禅』の世界みたいに…

  4. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになりたい、目指したいというのはアメリカ人と日本人だけなのか?

    今日は、『なぜミニマリストになりたい人が増えてきたのか?』について、考…

  5. ミニマリストの断捨離

    ミニマリストになるには?断捨離のコツは?、質問され初心に戻ってアドバイスしてみた

    モノの見直しや断捨離を長年やってきた中で、思うことがあります。…

  6. ミニマリストの断捨離

    トキメキと、機能性と、見た目の好み、断捨離するモノの見極め方はどれ!?

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (2)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 6月 03日

    敦子さん、こんばんは♪

    ご紹介いただき、とっても嬉しいです。
    ありがとうございます。
    (コメ入れさせていただきました)

    下着の件は、お悩みもどんどん増えますよね。
    いろんな意味で。。。。
    「銭湯に持っていけるかどうか」で判断するのって、
    なかなか良さそうですね!

    その視点で、ときどき見直してみることにします!

  1. セミアさん、おはようございます♪
    わかります!
    人から見たら、「捨てたら?」でも、
    自分は使いやすいし、使い続けたい物ってありますよね。
    私の包丁もたいしたものではありませんが
    何十年ものです。しかも歯こぼれしてる!
    最近、ブラジャーを捨てましたが
    銭湯には、持っていけない物でした(笑)
    捨て時ってむずかしいですね。

    今日のブログで勝手にセミアさんを紹介しちゃいました。
    事後報告でごめんなさい

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 賃貸・新築・住む場所

    光熱費がミニマルで暖かい暮らし、“温どる”のあるシンプルライフのすすめ
  2. ファッション断捨離

    私の洋服えらび、コーディネートを選んでもらう事のススメ4つの理由
  3. 住まい選びのヒント

    水道の基本料金が安い家と高い家があるってホント?ミニマリストには聞き捨てならない…
  4. MYシンプリシティー

    ブログ一周年記念、ミニマリズムを語るブログをはじめたきっかけは医師のことば
  5. ミニマリストの断捨離

    いただきモノ3点シリーズ③、麻・チョコ・CDなど断捨離?お気に入り?
PAGE TOP