MYシンプリシティー

今のライフスタイルに行き着くきっかけになったのは、この禁止令のおかげ!?

トップの写真は、朝のキッチンの様子です。

朝起きて1階に降りていったとき、キッチンやその他の場所がスッキリ片付いていると、気分よく一日をスタートさせることができます。

この気分を味わうために、夜寝る前はモノを所定の位置に戻してから休みます。

「やりっぱなし禁止令」を自分に科し、寝る前、出かける前、食べた後、など必ず元のとおりに片付けることが、習慣になるようにしてきました。

そうすれば、朝起きた時、仕事から戻った時、旅行のあと帰宅した時、などスッキリした部屋が迎えてくれることになりますから、清々しい気持になれます。

自分や家族への「おもてなし」ですね!

(過去記事)
本の断捨離をしなきゃいけない、もう一つの驚きの理由とは!?スッキリ健康的なシンプルライフをおくるために

 

背負ってたモノや思考を削ぎ取った先にあるもの

ms_kitchenbrick_1
 

他のミニマリストさんのブログへ
 
人生の後半戦に突入したことをきっかけに、背負ってきたものを削ぎ取って、身軽に楽しく生きるために今のようなライフスタイルになっていきました。

年齢を重ねるごとに複雑なことが苦手になってきます。シンプルな生活をしているならば、歳をとっても楽しく働いたり遊んだりなど、フットワークも軽くいろいろなことが面倒なくやれるのでは!?と思っています。

こんな感じで、先に欲しい状態(身軽に楽しく生きる)を決めて、歩んできました。先に決めちゃうと、そこへ向かって歩いている間中エネルギーに満ちあふれるような気がします。
 

雨をみかたに

夏服は、ファッション断捨離が終わっていますので、ただいま洋服がたりません(汗。

今日の関東地方は雨みたいですが、暑くなる前に来月の旅で使う軽いTシャツやサンダルなど調達してこようと思います。

皆さまは、どんな一日をすごしますか!?
 

にほんブログ村
トラコミュ
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
にほんブログ村
トラコミュ
40代からのファッション
にほんブログ村
トラコミュ
すっきり暮らす

 
ブログランキングに参加中!下のボタンをクリックしていだけたら嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
応援クリックいつもありがとうございます!ブログ更新の励みになっています♪

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

関連記事

  1. MYシンプリシティー

    ミニマリスト思考は、変化に柔軟に対応できる術を身につけられる考え方

    『住まいをより良い環境へと整えること』は、とても有意義なことであり、大…

  2. MYシンプリシティー

    持たない暮らしをしている友人が母親の断捨離お手伝い中

    今日は、持たない暮らしでスッキリしている人が、断捨離前の「スッキリして…

  3. MYシンプリシティー

    芥川賞の羽田圭介さんのお部屋と収納テク!集中力が高まるミニマリスト仕様!?

    少し前に、2015年の芥川賞を受賞された羽田圭介さんのお部屋の中をTV…

  4. MYシンプリシティー

    忙しくてやる事いっぱい!それなのに断捨離をしてしまうミニマリスト達、なぜ!?

    今日は、「多忙なときにクイック断捨離をしてしまうのはなぜなのか!?」と…

  5. MYシンプリシティー

    ブログ一周年記念、ミニマリズムを語るブログをはじめたきっかけは医師のことば

    当ブログ『気ままにMYシンプリシティー』は、毎日投稿をはじめてから1周…

  6. MYシンプリシティー

    元だめだめミニマリスト究極の断捨離はこれ!ローラとダイゴには悪いけど…

    こんにちは!(⌒‐⌒)自分にとって必要なことを一瞬で見極める心豊かなミ…

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • semia
    • 2016年 6月 01日

    @ノリ子
    ノリ子さん、こんばんは✨

    引き続き最高のパールとの出逢いをお探しなのですね!探し求めている最中もワクワクできていいですね♪

    食器の量の見直しは、何度でもリピートするやり方もいいかな〜って思います。
    一度大量の食器の断捨離を終えて、しばらくしてからまた全部見直してみると「あれ?なぜこんなお皿とっておいたんだろう!?」と思えるものが発見されることも多々ありますよね。

    ノリ子さんにピッタリの最高のパールが手に入り、スッキリした暮らしが加速されますように♪

    • semia
    • 2016年 6月 01日

    @敦子
    敦子さん、こんばんは✨

    「まだまだやりたいことがいっぱいある」って、
    ほんとうにかけがえのないことですよね!
    それが無いとか分からないという日本人の方は
    とても多いですものね。

    敦子さんのやりたいこと!?興味しんしんです!
    山に海に平地に(!?)アクティブに活動されるんでしょうね。
    とても楽しみです!!

    • ノリ子
    • 2016年 6月 01日

    おはようございます。セミアさん。

    以前パールのときにコメント入れさせていただいた者です。おかげさまで、自分にとって最高のパールを楽しんで探しております。

    素敵なキッチンに朝から衝撃をうけました。
    写真から凛とした空気が感じられます。

    我が家は気合いが入ったときしか整理整頓が行き届かず
    食器などの総量規制をしなければと、再認識しました。
    仕事から帰ったら、持ち物の再点検してスッキリしようと思います♪

  1. セミアさん、こんばんは♪
    シンプルに暮らして、楽に生活できると
    確かに他にやりたいことができますね♪
    私、まだまだやりたいことがいっぱいあるので
    もっとシンプルに暮らしたいな。

    夏服をゲットしたら、お披露目してくださいね。
    楽しみにしています(^^)v

    • semia
    • 2016年 5月 31日

    @なおこ
    なおこさん、こんにちは✨

    瞑想講座でもそのようなお話しがあったのですね。周囲の状況は心を反映している。。。なおこさんのお話しを聞いて書斎をもっと片付けたくなってきました(^^)もっと余裕をもって仕事に挑めたらと思います。お互いに、片付けがんばりましょうね♪

    • semia
    • 2016年 5月 31日

    @くらまたきこ
    オバさんだからじゃないかなぁ!?

  2. セミアさん、なるほきちきちと片づけるということは、帰った自分、朝起きたときの自分をすっきりした部屋が迎えてくれるように整えるということでもあるんですね。周囲の状況が自分の心を反映しているという瞑想講座で聞いた言葉を思い出しました。心をすっきりさせるためにも、まず片付けをしなければ!!

    • くらまたきこ
    • 2016年 5月 31日

    どうしたら、そんなに太っていられるのですか?!
    驚きです!

ランキングに参加しています

1日1回1クリックLoveお願いします

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

にほんブログ村 その他生活ブログへ

人気記事

特集記事

心地よい住まいを探すカテゴリー
〜住まい探し・環境風水・家や土地〜
ms_bn_iesagashi200

大先輩たちに学びたいカテゴリー
〜どんなふうに歳をとったらいい?〜
ms_bn_elderwoman200

スポンサードリンク

セミアのFacebookです



心地よさを大切にミニマリスト道をあゆむ
昭和生まれのDINKS。
暮らし・思考・環境・美・健康・などの
シンプル化をテーマに綴ってます。

もっと詳しいプロフィールはこちら

インスタグラム更新してます

スポンサー

アンケートにお答えください

アーカイブ

更新情報をおとどけします

登録するとブログ更新情報がとどきます♪
グリーンのボタンをクリックで登録!

follow us in feedly

お問い合わせ

ご質問やご感想をお待ちしてます♪
〜お気軽にメールしてください〜

ms_bn_mail200

過去記事はこちらからどうぞ

スポンサードリンク

ファッション断捨離の特集

ファッション断捨離 カテゴリー
40代からの洋服を選ぶ&捨てる

ファッション断捨離

つぶやき&更新情報はこちら


  1. 片付け・収納

    持たない暮らし、本当にいつもこの状態なのですか!?と質問されたミニマリスト
  2. 健康・美容シンプルライフ

    脳内の断捨離〜トータル・リラクゼーション音楽
  3. 食べるシンプルライフ

    MYシンプルライフに欠かせない紅茶、ダージリン・ファーストフラッシュの季節
  4. お気に入りのモノ

    ラベンダーたった一つの注意点!持たない暮らしのお気に入り花瓶にそえて……
  5. 旅・ホテル・外泊

    モノを減らし家を片付けると、他のものまでミニマルに!
PAGE TOP